研究日誌。 2004年9月

8月の日誌を見る 2004年日誌リスト 10月の日誌を見る

2004.09.27 ... MONDAY

先週のポンキのフィールドアーチェリーに挑戦するイノッチがあまりにもカッコよくって、思わずみんなにメールしました(笑)。…誰も起きてくれなかったけど。先週のどんぐりに引き続き(同じ日かな?)横分けイノッチがとてもイイです。いつもはオープニングだけ見てそのまま寝るのに、エンディングまでバッチリ見ちゃいました。そういえば昔、弓道部入りたかったんだったなぁ。そんなのなかったから帰宅部だったけど。今からでもちょっとやってみたい…。

1週間かかってようやくピーカブーCM第2弾を確保。先週のVVV6直前に流れたのは、番組ジャストから録ってる私には無意味でした…。普通にテレビでは見るのに、録画するとなると難しいモンですねぇ。肉まんCMが山程録れました。

土曜日に京都Vシュラン巡りしてきました。急に思い立ったので、下調べが充分でなくて嵐山の剛くん紹介のお店は既に閉まってて残念…。今週末リベンジしに行ってまいります。わらび餅ー。(ちなみに今年の夏柑糖は終了してます)
ちゃんと行く前に電話したので、無駄足という訳ではありませんでしたが、既に中途半端な場所にいたもんで、そのまま嵐山へ行って京福電鉄のホームにある足湯に入ってきました。150円でタオル付き。なかなかオススメ。
あと健くん紹介のカモナスのデザートも時期が過ぎてて食べられなかったので、来年リベンジです。覚えてたらだけど(笑)。まぁ覚えてるでしょう、きっと。
イノッチ紹介のお店は微妙に離れたところにあるから、車とかで行く方がいいかもしれません。バスに乗ってから路線図見たら、目的の停留所がなくってドキドキしちゃったわ…。バス乗り継ぎって言われてビックリです(笑)。もっと早く言ってくれたら乗り放題のカード(500円)買ったのにー。
京都は海外からのお客さんも多くて、2回も話し掛けられて動揺しました(笑)。『(次)ギンカクジ?』『ううん、まだ。』『?』『えーと…、ネクスト、ネクスト、ネクスト。(あと3つ先)』『スリー?』『そうそう。』とか。何て低レベルな英語力…。ていうか、全然英語じゃない。
フロリダ行きたいなー、とか言ってる場合でもないか…。

日曜日の朝ゴハンに、と思って小さいパンを買って置いてたのに、起きたらなくって、父さんに『パンは?』って聞いたら『食べた。』とかあっさり言われてしまいました…。いやいやいや、それ私のですよ。代わりにってあんパン差し出されたけど、前日に散々アンコ食べて来た自分には無理でした(泣)。
そんな父さんも今日で64歳。…見えない。

******
Today's Music... ナシ。



2004.09.24 ... FRIDAY

普段は押し入れを2段ベッドに改装した下段に寝ているのですが、お友達に脅されたり地震が続いたり…で、上段に移動することにしました(笑)。
でも既に上る用のハシゴは捨てられている(多分)ので、どうやって上ろうか悩み中。今のところ机の椅子を使ってよじ登ろうと思っているのですが、それだと高さが足りなくて下りるときが大変のような…。毎日のことだしなぁ。コーナンでも行ってハシゴ買おうかなぁ。

とてもとても旅に出たいです。気分的には北海道か思い切って海外。とりあえず明日は天気がいいみたいだから、京都Vシュランめぐりとかでもやってこようかな(笑)。行くなら下調べしておかないとな…。
そういえばVシュラン本買って来ました。普通にグルメ本でした(笑)。いや、もっとV6が前面に出ているもんかと思ってたもんで。自分がメモってる分が杏仁豆腐からだから、それ以前のが見られるのは嬉しいけど、これぐらいだったら自分で調べるので充分のような。
…とか言いつつ、保存用と実際に使う用とでもう一冊買おうと思っていたりします(笑)。えへ。

休日とか昼間家にいると、大抵何かしらの勧誘の人が来たりするので、普段はあんまり出ないのですが、この間何となく出てみたら『お父さんかお母さんいてはる?』って言われてしまいました…。私がお母さんでもおかしくない年令だというのに。一体いくつくらいに見えてたんでしょう。

******
Today's Music... ナシ。



2004.09.22 ... WEDNESDAY

関西の『R30』は1週遅れで金曜深夜0時25分〜深夜2時10分の『フライデーエキスプレス』枠内で放送してくれるそうです。
最初は関西では放送の予定なかったそうなので、要望が多かったんでしょうか。でもその枠で放送してるラブセンが今の時点で結構遅れて放送してるのに、ホントに1週遅れで始まるのかなぁ…?(まさかそのまま打ち切りになったりしないですよね…。)
とりあえず見られるのは素直に嬉しいです。ありがとう、MBSさん(笑)。ちなみに今週のラブセンは木曜日放送なので、お間違いなく。とか言ってる自分が間違えそうな予感。一昨日の『演技者。』(1週遅れ)もすーっかり忘れてたし。休みだったばっかりに…(笑)。

ピーカブーCM、新バージョンが一向に見られません。見ようと思ってると見られないもんなんだなぁ。宇多田さんの任天堂のCMなんてうんざりする程よく見るのにー。だんだんあれ見るたびに腹立つようになってきましたよ(笑)。
ラジオCMを聴くために朝から夕方までFMを聴いているので、最近の曲をかなり覚えてきました。今カラオケとか行ったら幅広く歌えそう。

ずーっと『ここに入れてたら落としそうだなぁ。』と思っていた自転車の鍵を無くしました(笑)。落とすとしたら定期を出すときなので、駅員さんに聞いたらすぐ見つかったんですけども。落としそうだと思ってるのに、何でそこに入れ続けるんだ、自分。と。反省中。

******
Today's Music... ナシ。



2004.09.17 ... FRIDAY

『前回何書いたっけ…。』と自分でもわからなくなっていたくらいに、放ったらかしてました。『今週末まで』って仕事が山盛りでしたが、何とか無事に山は越えた感じでしょうか。先週はめちゃくちゃ暇だったんだけどなぁ。

先週末にはTOKIOの10周年記念ライブに行ってきました。
*微妙にネタばれ注意*
TOKIOは…1年半ぶりくらいで3回目。今回は10周年記念ということもあり、昔の曲とかいろいろやってくれてたんですが、アルバムは最近のしか知らないし、シングルも有名なのしか知らないし、で殆ど知らない曲でした(笑)。
前回行ったときがめちゃくちゃ楽しかったのに対して、今回はその半分くらいの楽しさ(あくまで自分的にはということで。)でしたが、うん、まぁ楽しかったです。最後の曲長すぎだけど(笑)。
そういえばチラホラとフケセン(トニコンバックバンド)メンバーがいて、『あ!あの人知ってる!』とか違う意味で楽しんでたりもしました。
『TOKIO BE@RBRICK』(10周年記念グッズ)がかなり可愛くって、ちょっと欲しくなったりも。3,800円くらいまでだったら買ってるだろうなー(笑)。Vだったら8,000円でも買ってそう。

イノッチのCMはいろんな番組録ってみたりしたものの、なかなか見ることができなくて、水曜日のズームインでようやく録画成功しました。しかも終わる寸前だったからかなりギリギリ。ラジオCMもfm osakaで何度か遭遇。初めて聴いたときは同僚と喋ってて、イヤホンを耳から外してたのを入れ直したときにすでに始まっていたので、『あぁぁぁぁ…。』って落ち込んでました。結局その日は聴けず。
TVCMの方をリアルタイムで見ることが目標です(笑)。あと朝は画面に時間が入っちゃうので、それがない時間に録画すること。

そして今日はようやく携帯を機種変更してきました。SH900iのシルバーです。前の携帯(F2102V)の動作の遅さに耐えきれなくて、1年2ヶ月で機種変更しちゃいました。いやー、やっぱり液晶とか写真とかめちゃくちゃキレイでいいですね。
ギリギリで『サンダーバード』の着うたゲット。

『R30』は関西では放送ないのか…。『一番大切なデート』を放送してくれたくらいだから、やってくれないかなぁってちょっと期待してたのに。まぁやらないだろうなぁ、とも思ってましたけども。この番組、どのぐらいの地域で放送されるんでしょう。

******
Today's Music... ナシ。



2004.09.06 ... MONDAY

昨日の地震(1回目)のときにタンスを押さえていたら、父さんにテーブルの下へ引きずられて行きました(笑)。でも2回目の方が物がいっぱい落ちて来て怖かったなぁ…。うち、大きなトラックが通ると振動が来るくらいなのに最上階なので、地震とかだと異様に揺れて真剣に怖いです。何しろ音が凄い。
浸水とかは絶対にないからそのへんは安心だけど、地震はなー…。
寝てるときもすぐ起きちゃうので、阪神大震災のときでさえ起きなかったという幼馴染みがちょっと羨ましいです(笑)。今朝のでも起きちゃって、2度寝して寝坊したし…。
昨日は揺れてる間ずっと『私、絶対一人暮らし無理!』って思ってました(笑)。…という話を職場でしてたら、今月から一人暮らしを始める後輩が『私も。』って言ってたけど、大丈夫なんかしら。既に1回目の地震で非常持ち出し袋を作ったらしいです(笑)。私も作ろう。別の意味の非常持ち出し袋。(ん?)

あ、『一番大切なデート』のDVD発売、2004年冬って書いてあったようです。(8/12参照)てことは、11月か12月かな?

******
Today's Music... ナシ。



2004.09.01 ... WEDNESDAY

ハンブルボーイ、3口中2口が希望通り取れず。(行くのは2回の予定だったけど、1公演定員オーバーだったので計3口。)
やるなぁ、イノッチ。…と思っていたら、なんか私のまわり以外では割と希望通り取れていたとか…?複雑…。
という訳で、回された分プラス、その取れなかった回を何とかして行こうと思っているので、結局1回増えそうです(笑)。東京は14日。日帰りです。
それにしても第3希望って…。土日はやっぱり厳しいのか。(それとも自分の運がないだけか。)

昨日のマナーの猫、初回よりイキオイがなくてちょっと物足りなかったけど、勉強になりますね。あのコーナーだけ編集してまとめて残しておこうかと企み中。いざというときに結構役に立ちそうだし。
うちは神式の親戚が多い(自分の家もそう。)ので、お焼香のやり方とかは自信なかったけど、お坊さんにも礼をするってこと以外はちゃんと出来ててホッとしました。まぁ形より気持ちよね、とは思いつつ。
うちの父さんの実家は神社なのですが、何故か葬儀は仏式でした…。仏壇があるから、変だなぁとは思ってたんだけど(笑)。なんでだろう。
ところで、あのコーナーのイノッチ、基本は出来てるように見えるんだけど、なかなか猫は貰えませんね。『ああ言えばこう言う』キャラじゃ無理か…(笑)。

この間東京へ行ったとき、電車でどう見てもかなり酔っ払ってるキレイなお姉さんが後ろでフラフラしていて。代々木で急に思い立ったかのようにフラッと降りて行ったんですが、カバンを置いて出て行っちゃったんですよ。その前から『このままだとカバン置いて行きそうだなー。』とは思って見てたんですが、急だった為声もかけられず。しかも何か前に座ってたお兄さんの傘を持って行こうとしていて、ものすごい踏ん張ってるお兄さんが可哀想でした(笑)。
カバンは新宿駅で駅員さんに預けましたが、あのお姉さんどうなったんだろう…。アレとコレを踏まえて、訳がわからなくなる程飲むまい、と改めて思ったんでした。

******
Today's Music... ナシ。



<< back