研究日誌。 2003年3月

2月の日誌を見る 2003年日誌リスト 4月の日誌を見る

2003.03.31 ...MONDAY

昨日は滋賀へいちご狩りへ行って、そのついでに春の京都へ…行ったのはいいんですが、桜が咲いてなーーーーーい(泣)。まぁそれは最初からわかっていたことなので、Hanako westをカバンに忍ばせ(笑)、お寺めぐりでもしようかと思ったらバス(乗り放題)が遅れまくり、仁和寺も金閣寺も着いたら閉館(?)直後でした…。うぅ。
どこも見れずに帰るのはあまりにも悲しいので、二条城の夜間ライトアップを見に。桜が咲いてたらもっといい感じなのにな〜、とか言いながらカップルとおばちゃん達に紛れて2周してきました(笑)。
とりあえずいちご狩りが予定通りできたことが救い。。最初はここのところ寒かったからまだ青くて無理かも、って言われて何もしないのも悲しいので、スワンボートに乗ってそのまま帰るとこだったので。二条城も綺麗だったけど、スピーカーから流れてる怪し気な英語は一体何だったんだろう…(笑)。英語の落語みたいな。。

MステSPはなかなか懐かしいVTRなんかも見れて、結構楽しかったです。でもホントにWAになって〜が1位なんですかね…?思わずテレビに向かって『嘘ぉ?』って呟いてしまいましたよ…。あとのランキングはわかるんだけど。
KinKiのフラワーが上位(2位)だったのが意外って言われて、私は納得の順位だなぁって思ったから、ファンとそうでない人のランキングって全然違うのかもしれませんね。あの番組でファンじゃない人がリクエストするのかどうかわかりませんけど(笑)。
ところで准くんの上京&パンツ話はもう真剣にお腹いっぱいなのですが、タモリさんはあのトークを何度やったら気が済むのでしょう。そろそろタモリさんだって『またこの話かよ。』とか思ってる気がするんですが(笑)。そんなこといちいち覚えてないのかな。。
にしても、准くんと剛(つよし)くんとタモリさん、それなりに会話は成立してたものの、えらい話が食い違ってたのにそのまま話し続けてるのが気持ち悪かった…(笑)。聞こえてないのかな。

ポンキッキーズも4月からコーナーがリニューアルされるそうで、どうやらバースデイズはなくなってしまうようですね。ビデオが溜まりまくったときにバースデイズのコーナーは重宝していただけに(日付出るから(笑)。)ちょっと残念…。いや、コーナー自体も結構好きだったので残念です。せっかく今年はイノッチの誕生日が土曜日なのになぁ。
だけど30周年という節目の年にメインMCとして出られるのはよかったですね。この番組、毎年春には次クールも出てくれるかしら…ってドキドキします(笑)。(真夜中の王国もそうでしたが。)そういえばYa-Ya-Yahは続けて出るんでしょうか?with東新良和って書いてるのに、一度も出てこなかった東新くんも(笑)。
新コーナーは『いのっちのガラクタ・ガレージ』だそうです。またテツトモかー。

オレたちやってまーすも先週で最終回。やっぱりVは人数多い方が楽しそうでいいなぁ…。ところどころ一斉に喋るから何言ってるのか聞き取るのが大変ですが(笑)。
また来週もそのままあるかのような、あっさりさっぱりした終わり方が何ともVらしいというか何というか。しかもラストがみんなの笑い声がフェードアウトっていうのが寂しさ倍増。
他のレギュラーの人たちはネットラジオ(?)の方で、引き続きやる人もいるみたいですね。Vにもやって欲しかったな。無理なのかな…。ネットだと地域も時間も関係なく聴けるみたいなのに。
この番組が始まるまでも大阪で聴けるラジオはカミミュだけだったのに、この3年でラジオがない寂しさを忘れてました…。ネクジェネがFMじゃなかったらなぁ。カミミュの電波拾えてもイノッチ出てないしなぁ…。当たり前だけど。そういえばネクジェネって今でも電話で聴けるんでしょうかね?


Today's Music... ナシ。


2003.03.28 ...FRIDAY

AXと逆襲のシャアに気を取られて(でもまだ見てない)、ラブセンのことをすっかり忘れてました…。先週自分で調べたくせに。…まぁいいか。今回はカミ様のはずだけど、誰がゲストの回だったんでしょう?戸田さん?来週も木曜日なのかしら。(MBSのサイトには今週までの番組表しかないので…。)
昨日は渡る世間は鬼ばかり最終回SPを見てたんですが、2時間だと思ってたら2時間半くらいあったんですね。。ビデオ予約しておいてよかった…。してなかったら多分気付かずに呑気に渡鬼SP見続けてただろなぁ(笑)。
て言っても別に見逃したところで、悔しくも何ともないような内容でしたけども。せっかくだからたまには坂本くんに食べさせてあげるとかすればいいのに。

そういえば新年度の真夜中の王国には、美里さんはいなくなっちゃうんですね…。あれは最高でも連続3年なのでしょうか。イノッチも3年だったし。またERも始まるし、新年度からも見ることは見ると思いますが、何だか寂しいなぁ。
めざましテレビからもなっちゃんがいなくなっちゃうし。。めざましは高校生の頃からずっと見続けているのですが、なっちゃんがいなくなるならTBSにしようかしら。おはよう朝日です(関西ローカル番組)って気分でもないしなぁ。最近定時出社を目指してて(目指しているだけで達成はできてない…。)、今日は最後まで見られなかったから、思わずビデオ録画してきちゃいました(笑)。MステSPも予約してきたからビデオが途切れる前に帰らねば。IWGPも見たいし、何だか忙しい…(笑)。
そういや木更津メンバー出るんだっけ。


Today's Music... ナシ。


2003.03.26 ...WEDNESDAY

オリコンチャートの方は残念ながら4位でございました〜。でも何か結果が出たら気が楽になってきました(笑)。久し振りにちゃんとめざましテレビ見てたら、軽部さんが『これで22作全てトップ10入り。』って言ってくれてたんですが、トップ10なのね…。トップ5とは言ってくれないのね…。何故?
…と思ったら、オリコンのヒットマップに全く同じことが書いてありました。他の人たちも“○作目のトップ10入り”ばっかり。なーんだ。でも確か前作までは全てトップ3入り、って書いてあったように記憶しているので、トップ3以外だったら5位内だろうが10位内だろうが変わらないってことか。。
もちろんトップ10に入るのはそれだけですごいことだっていうのは、わかってるんですけども。
それより24日付デイリーランキングの14位に直太朗くんがいたことの方がドキドキした…(笑)。じわじわきてますね。そういえば私CD買ったのに、まだちゃんと聴いてないや。今日帰ったら聴こう。
って書いて、25日付のデイリー見に行ったらB'zがとんでもないことになってました…(笑)。出すのは知ってたけど、何か…むずむずする。だけど一度出した曲をもう一度出してそれだけ売れるってのも改めてスゴイなぁ。メジルシは軽ーく20位圏外です…(笑)。

昨日の学校SPはビデオで鑑賞。夜中に一人で大人しく笑いを堪えてたら、変な笑い方になってました(笑)。でも全体的に満遍なく面白かった〜。特に津軽テンの『愛なんだ』はそのまま売り出せそうなくらい、歌も映像も出来がいい…。メンバーもホントに楽しそうで100回リピートしても、見ながらニヤニヤできそうです(笑)。次のシングルが『愛だんずな』でもオッケーなくらい(笑)。…いや、どうだろう。
どこ行くのツボは主に坂本・岡田チーム。波打ち際で慌ててるとことか、『儲かりまっか?』とか。毎回これくらい面白かったらいいのにな〜。とりあえずV6対決で出てないメンバーがいるのは嫌だなぁ…。

MBSのラジオも今週最終回な訳ですが、何だかんだ言って次クールも何か新番組で出番あったりしないかな〜、って思ってたんですが、春からのタイムテーブルを見る限りでは全くなさそうですね…。うぅ…がっかり。これで家で聴ける番組はカミミュ(しかも遠くの放送局から電波を拾って)しかなくなるんですね。。
やっぱり京都までネクジェネ聴きに行くしかないのか。行かないけど。でも車の免許と車持ってたらホントにやっちゃいそう(笑)。


Today's Music... ナシ。


2003.03.25 ...TUESDAY

プラネットの速報を見ると、何とかウィークリー3位に入り込めたようで、ちょっとホッとしました…(笑)。ここは票操作ができないって聞いたことあるし。(集計数が多いから、ホントの数字に近いって話だったかも。…て、私微妙なこと書いてる…(笑)?)
でも一応Vの全作3位内って記録はオリコンチャートでの記録だから、まだ記録更新できるかどうかわかりませんけども。今朝SMAPがV3達成ってニュースを見たので、もうどっかで発表になってたりするのかもしれませんが。
いろいろ気持ちが荒んでいたので、ちょっとだけ浮上…(笑)。なんか大きないいことないかなぁ。

ちょっと前から無性にいちご大福とか桜餅とか作りたくて。今週末にいちご狩りに行く予定なのですが、まだ行き先決まらず…。関西でいいところ御存知の方、是非教えてください。でも意外と持ち帰り不可のところ多いんですね。いちご大福作れないよ。。でもよく考えたら行くの日曜日だから、もう作る暇ないや(笑)。


Today's Music... ナシ。


2003.03.24 ...MONDAY

昨日はマイカル茨木で直太朗くんのインストアライブに行って、その後フォーティンブラス千秋楽を観劇してまいりました。
まずは直太朗くんから。
一緒に行く予定だったお友達が行けなくなってしまったので、どうしようかな〜…とちょっと悩んだものの、せっかく久々に関西に来てくれたんだし、ということで一人で行くことに。(先週も京都に来ていたのですが、やはりトイヤーには勝てない(笑)。)でも一人でも行ってよかった…。相変わらずいい声でした。。今回は場所柄なのか何なのか、お客さんの年齢層が高くて不思議な感じ(笑)。今まではタワレコとかだったしね。
どうやらVと同じ日にポップジャムに出るようなので、非常に楽しみです。ウキウキ。直太朗くんも標準録画だ。そういえば直太朗くんがテレビで歌ってるのを見るのは初めてかも。

フォーティンブラスは草なぎくん主演のオリジナル・スマイル版と、一昨年あたりにあった扉座公演の2つを観たことがあるのですが、今までは主役より岸川くん(今回だと村上くんの役)の方がいいとこ持って行っちゃってるよなぁ…とか思ってたんですが、今回はあまりそれを感じることもなくて、長野くんがかなり好演しておりました。今までトニ舞台の役柄の長野くんはあまり好きではなかった(というか…三人ともあまり好きじゃないかも…)んですが、今回はかなりイイですね。笑いも涙もてんこもりだし。久し振りにビシバシ踊る長野くんが見られたのも高ポインツ(笑)。長野くんの動きはやっぱりキレイだなぁ。あぁ踊るVが見たい…(泣)。
ダンスはともかく、いい感じに三部作を締めてくれたと思います。本当に三作とも良かった。トニ関係で近鉄劇場に行くのはこれが最後(*近鉄劇場は今年いっぱいで閉館)かも、っていうのと、三部作全部終わっちゃった…っていうのと合わさってしみじみしてしまいました。。
三人ともお疲れ様でした。楽しい時間を過ごさせてもらいました♪さーて、次はトニコンだ!

あ、そういえばパンフレットが売り切れてて買えなかったのが残念…。どなたか余分に購入されてませんか(笑)?


Today's Music... ナシ。


2003.03.23 ...SUNDAY

サウンドファーストにないって書いた日にもう一度覗いたら5枚くらいありました…。その前にタワレコで購入済みだったけど、文句書いたお詫びに他のCDと一緒にもう一枚購入してまいりました。ゴメンなさい(笑)。
でもタワレコに行く前に近くの新☆堂に行ったら、また売り切れでした…。『確かに入荷はしてたんですけどね〜。』って言ってたけど、入荷もしてなかったら怒るわ。というか何でこんなに品切れの店が多いのか、ものすごく疑問なんですけど。。
デイリーも相変わらず伸び悩んでいるようなので、デビュー以来連続3位内っていう記録はかなり厳しそうですね…。18日の売り上げが他より良ければギリギリ3位に入れるかも、ってくらいでしょうか。いや、この調子だと5位も厳しい…?ちょっと寂しいなぁ。何だかマジで不憫になってきた…。

今日はフォーティンブラス観に行ってきます。その前に直太朗くんのインストアライブに行く予定♪
長野くんも久し振りだけど直太朗くんも久し振り〜。楽しみ。


Today's Music... メジルシの記憶/V6


2003.03.20 ...THURSDAY

関西地方の皆さん、今週のラブセンは本日26:00から放送です。お間違いなく。
…来週は?と思って調べてみたら、何故か来週も木曜日(24:40〜)のようです。今後はずっと木曜日になるんでしょうかね。(どうせなら時間遅くてもいいから、東京と同じ日に放送して欲しい…。)でも木曜日だったらリアルタイムでは見られないなぁ。来週はラブセンの後に『逆襲のシャア』があるみたいなので、それも見たい…(笑)。

『メジルシの記憶』デイリー売り上げ3位が悲しくて、もう一枚買おうかと梅田のサウンドファーストに行ったら、売り切れらしく一枚もなかった(店員さんに聞こうかと思ったけど、前日出して貰った人と同じ人だったので止めた(笑)。)ので、地元のサウンドファーストに行ったら、やっぱり売り切れてて買えず。(こっちはちゃんと聞いた)発売日に売り切れだなんて、ナメられてんのかしら…。買おうと思っても売ってないんじゃ売れる訳ないじゃないのよぅぅぅ(泣)。今日は4位だもんな。。悔しいのでこの後タワーレコードに行ってまいります。今度こそありますように。


明日お休みだってことをすっかり忘れていたので、何だか得した気分〜。


Today's Music... ナシ。


2003.03.18 ...TUESDAY

トイヤー無事終了。でも最終日はイノッチの声が枯れてしまってたのが残念…。前日までは特にそんなことはなかったんですけどねぇ。 トイヤーにはめちゃくちゃのめり込んでしまって、終わったと思ったら気が抜けて何だか現実逃避したくなっちゃいました…(笑)。仕事行きたくないって思ったの久し振り。
でもそんなんで仕事に身が入らないのは(というか身が入ってないと思われるのは、かな。)嫌なので、昨日今日といつも以上に頑張りました(笑)。
今回はいろんな方にお会いしたんですが、いつものノンビリ癖で何だかバタバタしてしまって申し訳なかったです。。楽しんでいただけたでしょうか。
千秋楽はカーテンコールが鳴り止まなくて、最後にはイノッチだけ出てきてジャージのズボンの中に隠してた去年の夏コンのイノッチうちわを投げて終了。いいなぁ、イノッチの温もり付きのうちわ…(笑)。
悪役イノッチがずっと見たかった私としては、今回の舞台は本当に待ちに待ったって感じで特別な作品になりました。舞台の後にそれぞれの解釈とか、あんな風に言い合ったの初めてかも。それも楽しかったな。これからもいろんなイノッチを見せてくれるの楽しみにしてます。

今日もまた昼休みに梅田へ行って新曲ゲット。まだ店頭に並んでなかったのでJ-FRIENDSのDVDを予約するついでに(いや、ついでにDVDを予約したんだけど(笑)。)『V6の新曲ありますか?』って聞いて、まだ箱の中(しかも下の方の箱…。申し訳ない。)にあったのを出して貰いました。
トニの曲の方は今日初めて聴いたんですが、何かまだしっくり来ない…。でもコンサートで聴いたら好きになりそうな感じです。
そういえばG4のMacではCCCDでも聴けました。(PPCの方は無理)だけどその後一回G4の調子悪くなった(もう直った)から、やっぱり入れない方がいいのかもしれません。。Macintoshには対応してませんって書いてあるし。
お友達に聞いたんですが、CDのトレイ(CDがはまってる黒いところ)を外すと、裏ジャケットとはまた違う写真があるそうです。私はまだ開けてみてないので、家に帰ったら早速開けてみよう。…って何でそんな見えないところに写真があるんだろう。


Today's Music... メジルシの記憶/V6


2003.03.15 ...SATURDAY

毎日ハラハラドキドキしながらトイヤーに通ってます(笑)。何回観ても飽きもせず同じところでビクビクゾクゾク。今日は涙まで出たわ〜。
そんな毎日も明日で終わりです。もうホントあっという間。明日は夜の部のみの観劇ですが、最後のピーターを心ゆくまで堪能して来たいと思います。
そういえばナナメ前に関係者っぽい若い男の子がいるなぁ、と思っていたら、横山くんだったようです。一瞬『横山くんかな?』って思ったんだけど、『違うわ。』って思ったのに違わないじゃないの…(笑)。いっぱい拍手してはりました。

うたばんとMステ。
うたばんは…あんまりコメントしたくないっていうか何ていうか…。せめてカミのお宝も取り上げてくれればもう少し楽しめたかもなんだけどなぁ。何であの番組は毎回毎回素直に楽しめないんだろう。私が気にし過ぎなんでしょうか。
曲自体は私は好きだから、一人でもたくさんの人が好きだって言ってくれたらいいなぁ、って思ってるんですけどねぇ…。そうは簡単にいかないようですね。。だけどイノッチファンでも思うところはいろいろあるのですよ。
それでもMステはそれなりにすんなり見れたんですけどねー。そんなこと気にするのも何なので、次からは余計なこと考えないで見てみようかな。。
もっと楽しそうなところが見たいだけなのになぁ。何でavexさんにはそれが届かないんだろう。バラードはたまーーーにやるからこそ、意外性があっていいんじゃないかと思うのですが。


Today's Music... ナシ。


2003.03.13 ...THURSDAY

いよいよトイヤー大阪初日。今日は程よく仕事が忙しかったので、ふとした瞬間に『もうすぐだ〜。』って思い出しては顔が笑っちゃって大変(笑)。ドキドキドキドキ。

突然ですが、コーラのラジオCMが素敵です。私が知ってるのは、土曜日22:00からTFM系でやってる、ゴスペラーズの番組。先週それを教えて貰って録音して、編集してこれもまたエンドレス(笑)。
確か『お仕事中のみなさん』『運転中のみなさん』『お勉強中のみなさん』向けの3種類だったかな。
『コカ・コーラ営業マンの井ノ原快彦です!』とか言って、めちゃくちゃ爽やかなのに、何だか笑える…。何故だろう。
AMでもやっているようですが、FMの方が確実に音がいいのでオススメ。もしかしたらそろそろキャンペーン用のCMに変わってしまうかもしれないので、録音にチャレンジするなら今週しておいた方がいいかも。変わらないかもしれませんけども。

あ、そういえば『おはようジャンケン』(12日参照)は生放送じゃありませんでした…(笑)。


トイヤーまであと2時間半。。


Today's Music... ナシ。


2003.03.12 ...WEDNESDAY

職場で花粉症の薬(というか鼻炎の薬)を飲んでたら、後輩が『私、箱に思いっきり“1日1回1カプセル”って書いてあるのに、1回2錠飲んでたんですよー。』っていうから、『えー?大丈夫なん?』とか言って笑ってたんですが、『これで私も1回1錠やったら笑かすよなー(笑)。』(2錠飲んだとこだった)って箱を確かめたら、私も1回1錠でした…。今回言われなかったらずっと2錠ずつ飲んでた気がする。。
でも去年の薬は確かに1回2錠だったハズなんで、今年は1回1錠が主流なんですかね。どうりでこの薬飲むと必要以上に身体が干涸びてくような感じになるんですよね。今もノドがカラカラ。
薬は定められた用量でないと危険ですので、皆様もよーくお確かめを(笑)。こんなマヌケなのは私たちだけですか…?

近頃、久し振りに『Project V6』(一応補足:V6のマネージメントをするプレステのゲーム)をプレイしてます。でも今攻略本が行方不明なので、適当にやってるから毎回同じエンディングになってしまってつまらない…。うーん。
ところで『おはようジャンケン』(一人のメンバーがワンフレーズ踊ってジャンケンする番組*生放送)とかホントにあったら、早起きするのになぁ(笑)。最近起きたら8時とかザラですからねぇ。。11時までに出社すればいいとは言え、社会人としてどうなの。起きる気持ちだけはあって、毎日アラームだけは6時半と7時に鳴っているのに、何故か起きるのは最終手段の8時のアラーム。その前の2回の記憶がない…(笑)。おかしいなぁ。昔はもっと目覚め良かったのになぁ。


Today's Music... ナシ。


2003.03.11 ...TUESDAY

昨日は『青の炎』の試写会に行ってまいりました。(大したことは書いてませんが、ネタバレ?かもしれないので、全然内容に関して予備知識ナシにこれから観に行く予定のある人は読まない方がいいかも。)
二宮ファンの人が行けなくなったとかで、人づてに譲って貰ったんですが…非常に観ていて苦しい気分になる映画ででした。。『切ない殺人者』って書いてあったけど、まさにそんな感じ。
この間、メントレGで山本寛斎さん(あら一発変換)が自分の死に方が助演男優賞モンだ、みたいなこと言ってたけど、何かもう…死んでいく姿が怖くて見てられない…。自分が殺人を犯した気分。
観てると先が読めてあまり(というか全然)意外性はないですが、話には引き込まれました。あややも杏ちゃんも可愛かったし(笑)。恐らくこうやって試写会のチケット貰わなかったらきっと観ることなかっただろうから、ラッキーだったかな。観てよかったです。何となく。

トニコンのタイトル(というか曲名)『Screaming!!』て『キャーーーーー!!』ってことですかねぇ(笑)?違うか(笑)。


Today's Music... ナシ。


2003.03.10 ...MONDAY

トニコン。 申し込み時に予想していた程激戦でもなかったようで、割と予定通り取れておりました。
…が、いろいろ予想外の事態が起きているので、まだまだ落ち着かず。大阪やら横浜やらは一緒に申し込む人数が多いもんで2口に分けて申し込みしたりしているので、しばらくはそのへんの調整が大変そう…。(贅沢な悩みだ…。)
前回(Precious Live)のように最終日はすんなり当たった、なんて都合のいいことは二度はないようです…(笑)。そりゃそうか。
とりあえずイノッチ誕生日の追加公演にも無事参加できそうです。(Yちゃん&Yちゃんありがとー!)イノッチもあと2ヶ月で27歳かー……。大人ですね。でも私は中身も見た目もまだまだ大人じゃないや…。
そういえばこの間職場で、イノッチと松岡昌宏と香取慎吾(何故フルネーム?)が同じ歳(というか学年)だっていう話をしていたら、ものすごくビックリされてしまって、私がビックリ。その子だって1976年生まれだから、三人が自分と同じ歳っていうのは知っていたものの、その三人が同じ歳には見えない、って訳のわからないことを言われました(笑)。
イノッチそんなに老けてますかねぇ?私にはわからないわー。


Today's Music... ナシ。


<< back