研究日誌。 2002年2月

1月の日誌を見る 2002年日誌リスト 3月の日誌を見る

2002.02.28 ...THURSDAY

2月ももう終わりかぁ…。そういえば今日は(山本)淳くんの誕生日だっけ。(多分。)淳くんも一児のパパですよ。ちょっと前までは『じゅんくん』と言えばこっちだったのに、すっかり『准くん』が定着したなぁ。。

ビバビバ韓国対決(1)。何と言うか…寿司飯にキムチの元とキムチ刻んで入れただけなんて、簡単でつまらなすぎると思うのですが。しかも本場韓国の人にキムチの素なんてダメすぎ。…と茂くんがキムチを作っているのを二年続けて見ている自分としては、すごく心配になるのですが(笑)。とりあえずどれも割と美味しそうではありましたね。半分寝ながらまったり見ていたので、感想はそれくらい。
その後、サンテレビ(兵庫県のテレビ局)での『少年タイヤ』が『青木さん家の奥さん』最終回だったので、『室温』の予告を見ようと思っていたのに、気がついたらもう二時でした(泣)。。早く見たいー。フジテレビは来週放送休みのようなので、その間に1週近付けるかな?


Today's BGM... ナシ。


2002.02.27 ...WEDNESDAY

私の花粉症は喉にも来るので、今の体調不良が花粉症なのか風邪なのかよくわかりません…(笑)。でも目も痒いからきっと花粉症なんでしょう。目が痒いとつい触ってしまって二重になるので気持ち悪いです。。目薬差しても二重になるし。のど飴マニアなのに、今ちゃんと効くのど飴を切らしているので買いに行かねば。フルーツ味とかのはあんまり効かない。

トンカツロック、皆さんいろいろな先行でちゃんとチケットゲットされているようですね。…とかいう私は今のところちゃんとゲットできているチケットは皆無です。e+くらいはやっておけばよかったかな…。RUP先行は結婚式でできなかったし。あとはただ単にサボってただけですが(笑)。

(堂本)剛くんのカレンダーの『一人TOKIO』がそれぞれのメンバーの特徴を上手くつかんでて爆笑ものです(笑)。…にしてもソロカレンダーってスゴいっすね。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.25 ...MONDAY

お花をいただきました。 この花は本来私が貰うべきものではない花(笑)。『今までどうもありがとう。』って新郎や新婦が母親に渡すもの。渡す人がいない(父親用はまた別)ので兄ちゃんもお嫁さんのお母さんに渡したんですが、『本来はお母さんが貰うものだから…。』って一つ持って帰ってくれって言われて。ガーベラ好き。
という訳で兄ちゃんの結婚式も無事終了いたしました。兄ちゃん以外スピーチがボロボロだったけど…(笑)。(兄ちゃんは『さすが営業で鍛えられてるね。』って言われてた)
そう言えば、友達みんなに『泣いた?』って聞かれたんだけど、結構ガマンしてたので涙を流すまでは行かなかったです。一番涙出たのはチャペルでのリハーサルのとき。向こうのお父さんから兄ちゃんにお嫁さんを渡す(?)ところで、何故だか新婦の父の気分になっちゃって。。あと兄ちゃんの締めの挨拶で『面と向かっては恥ずかしくてなかなか言えないけど、感謝してます。』みたいなことを言われたときですかね。両方の家族みんなに向かってだったから、私に向かってではなかったけど私も入れてくれているだろうと解釈して(笑)。
親戚には『寂しい?』ってやたら聞かれたけど、もう3年も一緒に暮らしてないから今さら寂しいとかそういう感じではないですねー。戸籍謄本見てて『二人だけになっちゃったなぁ。』ってちょっとしみじみしたりはしたけども。

今日はカレンダーを買いに行ったついでに、お友達と地元のお祭りへ行ってきました。8センチたこ焼きが売ってました。(←書けって言われた(笑)。)『たこまる君』って名前だったけど。買わなかったから細かいことはわからないけど、中身はいいだこでした。
ところでトニセンの方のカレンダー、1月の坂本くんがおじいちゃんみたいです。。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.23 ...SATURDAY

週間天気予報では今日はずっと雨って言われてたのに、直前になって曇りになりました(笑)。結婚式雨じゃなくてよかった。。多分外に出ることはないけど、気分的に雨じゃない方がいいですもんね。

今日のポンキッキーズは『モンスターズインク』の試写会の模様。まさかイノッチが試写会に参加してるとは思ってもみませんでした。『アトランティス』試写会のときは出てなかったし。きっと今後ポンキッキーズ試写会があったら倍率高くなるんだろうな(笑)。私の場合は一緒に行く子供がいないので応募しませんけども。いたらせっせとハガキ書くでしょう。。今日は新曲がなかったのでちょっと残念。モー娘。と仲間たちコーナーは来週から歌が変わるようです。

メールのお返事全部書き終わりました。もし『メールしたのに返事が来てない!』って方がいらっしゃいましたら、至急ご連絡ください。何故か時々メールが届いてないことがあるので。。(ホントに何で?)今回お返事くれた方にはまたお返事させていただきますので、またしばらくお待ちください。多分そんなには時間かからないと思います(笑)。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.21 ...THURSDAY

ビバビバ次は韓国対決だそうで。韓国では嵐が人気らしいですがV6はどんなモンなんでしょうか。『韓国対決(1)』って書いてたので、2回以上放送されるようですね。わざわざ韓国まで行くんだもんなぁ(笑)。3組とも参加するってことは、ジャンクバトルもこの対決で終わりなんでしょうか。気がついてみればジャンクバトルの売り上げも今回で合計100万円超えたんですね。
今回のチョコレート対決はやっぱり美味しそうと思うのは『うみにげ』。ダチョウの卵のあたりはちょうど帰って来た兄ちゃんも『うわー…。』ってイヤがってたけど(笑)。あれ買った人ちゃんと食べたんでしょうか。。生もの(?)だからせっかく買えても置いておけないのが残念ですね。ずっと置いてたら異臭を放ちそうだし。。

そうそう。ブイロクスケジュールのcgiを変更しました。前のは一ヶ月分全部表示されるので、月末は重くて。。今回は逆に一日ずつしか見れませんが、もし使い難かったら言ってくださいね。
2月分のデータ全部入れ直したらちょっと疲れた…(笑)。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.20 ...WEDNESDAY

剛くん23歳の誕生日おめでとうございます。
誰もが年を聞いて『えっ!?』って言う23歳(笑)。特にカミセンはいつまでも10代っていうイメージが強いようだから余計だけど。
イノッチの23歳…清次くん(@プリズンホテル)とかやってた年かぁ。。。長野くんはV6としてデビューした年。そういう風に考えて行くと非常に不思議な感じがします(笑)。
昨日の『君を見上げて』とか見ていて思ったんですが、剛くんは年齢を重ねるごとにどんどんカッコよくなって行ってますね。いい風に年を取ってる感じ。イノッチとかとふざけてるやんちゃなところのが大好きだったりもするんですが(笑)。

歌い踊るV6欠乏症…。コンサートビデオばっかり見てます。せめて早く新曲出してください。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.19 ...TUESDAY

『学校へ行こう!恋するハートに卍固めスペシャル!!』…いつものことながら変なタイトル(笑)。スペシャルは半年振り…かな?今回のV6対決は坂本・森田、長野・岡田、井ノ原・三宅チームのどこ行くんですかゲーム。うっかりどのチームが負けるか聞いてしまっていたので、あんまり楽しめないかも…と思っていたのですが、充分楽しかったです(笑)。特に長野・岡田チームにツボが多かったですね。あの二人は落ち着いてるけどちょっとおバカさんで安心して楽しめると言うか。准くんの女子高生への『どすこいどすこい』とかめっちゃ笑ってたのに、気がついたらビデオ一時停止のままでした…。ショック。何で画面にわざわざ『一時停止』って大きく出てるのに、気づかなかったんだろう。

今日は剛くんのドラマ『君を見上げて』の初日。ラジオと思いっきりかぶっていたので、生のラジオを優先してこっちはビデオで。で、ラジオが終わってから見てたんですが、何故か私40分までだと思ってて最後10分録れてませんでした。。私のバカバカ。
ドラマの感想は…ストーリーに関してはまだ何とも。とりあえず剛くんの目が非常に印象的でございました。


Today's BGM... MBSオレたちやってまーす/今日は坂本くんと長野くん


2002.02.18 ...MONDAY

今日はひたすらメールのお返事書いてました。なんでこんなに溜め込めるんだってくらい溜め込んでいたので、まだまだ時間はかかりそうですが必ずお返事しますのでもう少しだけお待ちください。早ければ今週中には全部書けるんじゃないかと。いやー、でも出してすぐにお返事とか戴けると、覚えていてくださってたんだなって嬉しくなりますね(笑)。ありがとうございます。…って別に返事くれ!って言ってるワケでは決してありません。いやホントホント。

家に『トンカツロック』のダイレクトメールが。タイトルの『トンカツ』ってカタカナなんじゃないですか…。会報がひらがなだったから全部のデータひらがなにしたのにー。全部直さないと。一緒に来てたのが、何故かCARTのチケット先行発売のダイレクトメール。わかる人から見たら私めちゃくちゃ20thファンです(笑)。ホントにそうだけど。カートも一度生で見てみたいけどなぁ。モータースポーツは高い…。ていうかもてぎは遠い…。

兄ちゃんの結婚式まであと5日。うちは母親がいないので、何故か私が母親の位置にいることになってしまいました。どう考えてもおかしい気がするんですが…。って話を同期の子としていたら『留め袖とか着たら似合いそう。』とか言われました。嬉しいんだか悲しいんだかよくわかりません(笑)。でも私はディナーショーのときの服を着る予定。いやディナーショーの為じゃなくて、この結婚式の為に買った服なんだけど。今まで結婚式って従兄弟のしか出たことがないので、兄弟の結婚式って未知の世界でドキドキ…。父さんは毎日風呂の中で親族代表のスピーチの練習をしています(笑)。これが何かやらかしてくれそうで一番恐いんですけど。。
結婚したら月2回(少なくても1回)は帰って来てるのもなくなるんだろうなぁ。帰って来たら帰って来たで居心地悪いけど、いざそれがなくなると寂しいかもしれません。変な感じ。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.17 ...SUNDAY

気がついたらポンキッキーズから料理コーナーがなくなってた。。ちょっとショック。私のイノッチ料理本の出版の願いは儚く散ったということでしょうか…。じゃあ曲もいっぱい作ったようだし、次はバースデイズアルバムリリースを夢見ようかな(笑)。ところでポンキッキーズオフィシャルサイトの『なんと5曲もバースデイソングを発表!!と、はりきる<バースデイズ>。』っていうのは、まさか来週5曲全部発表するんじゃないよね…?
そういえば『年に一度は誕生日』は、あれ以来あの変な映像(イノッチとトムさんがクジラとかになってるヤツ)は流れてないんでしょうか?先週は見損ねたので知らないんですが。。あれ面白いのになぁ(笑)。
今週の新曲は『ハッピィーバースデイ』。『ハッピィー』の『ィ』が何となく気になるけど(笑)、今までの3曲の中でコレが一番好きかも。ほとんどソロだし。残りの曲も楽しみです。


Today's BGM... 融/空気公団


2002.02.15 ...FRIDAY

昨日のビバビバ。田田丸コンビが非常にツボでございました。『エリザベス三世』とか『いちにのさっちゃん』とかなかなか微笑ましい感じで。チョコレートは両方とも美味しそうでしたね。ただ豆腐の方はすぐ食べないと不味くなりそう…。『うみにげ』って『うみにん』ぽくてカワイイ気がするけど、『産み逃げ』なのよね?せっかく産んだんだから育てて欲しい気がするんですが(笑)。

今日は堀越の卒業式だったそうで。そうか…もう卒業式のシーズンなのか。准くんが卒業してからもう3年くらい経ってるんですね。月日が過ぎるのってホントに早い…。その間に准くんも随分雰囲気が大人になりましたよね。最近ファンになった人はM-Naviの頃の准くんの行動にビックリするらしいです(笑)。つまみ食いしたりしてるのとか見ると『考えられない!』って。かと思えば今でも先週のラジオ(オレたちやってまーす)みたいに『どうしたの!?』ってくらい弾けてるときもあるし(笑)。テンションが木更津のままだったのかしら。。でもその方が好きっす。ビバ木更津。
木更津はぶっさんパパが好き。でもパパが出てくると悲しくなります…。上手いなぁ。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.14 ...THURSDAY

チョコレートいただきました。 会社の食堂でチョコレート貰いました。節分に豆とかは今までにもあったけど、バレンタインデーにチョコレートは初めてです。『一人2個ずつ取ってください』って書いてあったんだけど、一瞬『男の人だけかな?』って躊躇ってしまって貰い損ねたんですが、後で他の貰ってない人と一緒に取りに行きました(笑)。
ちなみにうちの部署にはバレンタインをやる習慣はないので、プレゼントはナシ。(確か女の人の方が圧倒的に多いから、貰った人がお返しするのが大変だっていう理由だったはず。)

ブイロクニュースにも書きましたが、『とんかつロック』についてサンスポに記事が載っていたようです。私はネットでしか見てませんが。ストーリーは『下町のトンカツ店「すけろく」を舞台に、元暴走族のリーダーだった店主の花川助三郎(坂本昌行)、近所の中学校の社会科教師(長野博)、そして元プロボクサーの従業員(井ノ原快彦)らが繰り広げる人情劇』(SANSPO.COMより)なんだとか。共演には須藤理彩さん、大村彩子さん、佐藤江梨子さん他。
共演の人たちのプロフィールとかを見ていて、ビックリしたこと。須藤理彩さんが自分と同じ歳(25歳)だったこと(年上だと思ってた)と、誕生日が坂本くんと同じだったこと。あと上野未来ちゃん(『学校へ行こう!』出演中)がイエローキャブ所属だったこと(笑)。
あらすじを読んで、またそれぞれの役柄がサンダンスとかぶってんじゃないかとちょっと不安になったりもしたんですが、そのへんは見てみないことにはね。ここのところイノッチは『熱い男』続きだからなぁ。。頼みますよ、横内さん。あと、キスシーンはお腹いっぱいですのでもう結構です(笑)。ってこんなところに書いても意味ないんだけども。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.12 ...TUESDAY

部署の人が異動しちゃってから出勤一日目。ただでさえ人数減って寂しくなっちゃったのに、二人も休みで部屋ガラガラでした。教室より一回り大きいくらいのところに5人です。もうちょっと交通の便がいいところに引っ越しするって話も出てるんですが、本気なのかしら。。何か新しい部長と気が合わなくて。気がついたらケンカ腰なんですよねぇ。いけないいけない、気をつけないと。

昨日の真夜中のイノッチが何か可愛かったなぁ…。服装のせいかも。で、今日の学校のペーリンちゃん(?)のコーナーのオープニングも、剛くんとコンビではっちゃけてる感じがお気に入り。あの部分だけ予告で何度も流れてたのは、スタッフもお気に入りなんでしょうか(笑)。(え、違う?)あのコーナーは今後ペーリンちゃんは出て来ないのかな。あの変な男の人たちより、ぺ−リンちゃんのキャラクターの方が好きだったんだけどな。

今日のVドラ(ラジオの中のコーナー)のゲストは矢島晶子さん。クレヨンしんちゃんの方です。この方、坂本くんのファンなんだとか。クレヨンしんちゃんに好かれるって何となくスゴイ気がするのは…私だけ(笑)?


Today's BGM... MBSオレたちやってまーす/今日は坂本くんと剛くん


2002.02.11 ...MONDAY

せっかくの連休なのに、足のせいでジムにもスノボにも行けなくなっちゃって空しい…。せっかく誘ってくれたのに、断わることになっちゃってすみませんでした。。
週末楽しかったこと…というか嬉しかったことは、久々に焼肉を食べに行けたことくらいですかね。狂牛病騒ぎでなかなか一緒に行ってくれる人がいなくて。私は全然気にしない人なんですが、焼肉に一人で行くのも寂しいし…。調子乗って食べ過ぎてお腹壊しちゃいました(笑)。
逆に週末悲しかったことその1。『木更津キャッツアイ』をビデオに録って行って、さぁ見ようと思ったら『はなまるマーケット』が入っていたこと。(タイマーの午前と午後を間違えたらしい)その2。ポンキをビデオに録って寝てたら誰かがビデオの電源を入れたらしく、予約が始まってなかったこと。これは夜中に帰って来た兄ちゃんがリモコンを踏んだか、夜中にテレビを消そうとした父さんが間違えてビデオの電源を入れたかのどっちか。今朝も何故か電源が入ってたから多分後者。私のビデオは電源が入ってると予約が開始されないんです…(泣)。テレビつけたまま寝ちゃった私も悪いとは思うけど、電源入れたら切るのが普通だと思うの。。一応アラームセットして毎回起きてはいるので、オープニングの歌で何故かエミージョが仕切ってたことと、イノッチ達が幼稚園に行ったときに一番右の男の子がつまらなそうだったことだけ覚えてるんですが…。何か楽しいことはあったでしょうか。。

さて、いよいよ来てしまいましたね。20th舞台の申し込みが。何か…いろいろと大変そうな日程ですね(笑)。それにしても『とんかつロック』ってまた内容の予想できないタイトルで。仕事中にタイトル知って大笑いしちゃったもんで、同期の子が『何!?』って怖がってました(笑)。だって『とんかつロック』…なんでとんかつ。とりあえずイノッチの役柄が『熱い男』じゃないのでありますように。


Today's BGM... ターザン Original Sound Track(日本語版)/Marsa Sakamoto


2002.02.07 ...THURSDAY

おしるこ どっちにしろ買いに行けなかったけど、昨日は雑誌の発売日(ホントの発売日は今日)だったんですね。すっかり忘れてました。。

特に何をしたっていう訳でもないのに今朝から足が痛い…。昨日はジムの日だったけど、残業で行けなかったからジムのせいではないし。しかも痛いだけでなく、急に足の力がガクッと抜けるので、歩いたりするだけで危険です。転げ落ちたら困るから(笑)しばらく階段とか走るのやめておこう。こんなの初めてで何だか怖いです。中学1年生の冬に階段から転げ落ちて思いっきり捻挫したことがあるんですが、その古傷かなぁ…と思ったら場所が違うし。うーん。明日も同じだったら病院行ってみようかな。

ビバビバホットドリンク対決。やっぱりイチゴ甘酒は美味しそうだな。今度ホントに作ってみよう。で、やっとやってみました。カレー+おしるこ(笑)。確かに特に違和感はないかも。不味くはなかったけどすごく美味しい!…とも言い難いような(笑)。


Today's BGM... ナシ。


2001.02.06 ...WEDNESDAY

家の外にネコが大勢いて喚いている…。集会?

(職場の)私の席にWindowsマシンがやってきました。自作(って言ってももちろん私が作ったワケではありません)のPCなんですが、これがまたやたらデカくて。高さが机の下にギリギリ入るくらい。今日は机の配置の変更とそれのセットアップにかかりきりで、他のことが何もできず。机が2つになってやたら広々としていて落ち着かない…。いろいろやってたらあっという間に終バスの時間で、地元のバスに乗り過ごしてしまいました(笑)。珍しく父さんが快く迎えに来てくれてラッキー。いつもは絶対『えー…。』とか言うのに(笑)。

『Film V6 act III』、今週オリコンビデオ部門1位返り咲き。1位→2位→1位です。何気に一年近く前に出た『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』が11位に入っていることにビックリしてしまいました。。スゴイですね。それを言うなら1997年6月に出たトトロが入ってるってのもかなりスゴイんですが。
ちなみにDVDは二週目でランク外。予約分以外はDVD置いてるところ少なかったしなぁ。。まぁ、それとは関係ないかもしれないけども(笑)。私もそろそろ再録DVD買おう。職場でしか見れないのはちょっとツライ…。当然休み時間しか見れないし。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.05 ...TUESDAY

今日のラジオでハガキ読むときにイノッチが眼鏡をかけていたそうで。運転するときに信号が見えなくなってきちゃったらしく、そろそろヤバいからって感じだったんですが、いつの間にそんなに目悪くなっちゃったんでしょう。。スポットライトとか撮影のときのフラッシュが目に悪いって話。大変ですね…。私の場合、目は悪いけど遠視なので遠くは見えるし、近くも疲れるけど見えるから、視力が落ちて見えないって感じがよくわからない。。
イノッチの眼鏡姿か…。うわーめっちゃ見たいー。どっかでかけてくれないかなぁ。

学校のエンディングが『恋の400Mカレー』(GOタリモ&ミニカレー)から『GOOD ENOUGH』(V6)に。新曲を心待ちにしていたので、興奮しちゃってあんまり覚えてない。。ビデオも録ってないし。ラジオではいつ披露かなぁ。
直訳すると『十分に良い』。もっと雰囲気のある意味がついてるんだと思うんだけど、歌詞がわからないことには何とも言えないですね。カップリングはまたC.C.ですかね。オトセンのエンディングテーマも小枝の曲もあるし。最近20thの新曲ってないなぁ。。て言うかV6自体久々の新曲なんでした(笑)。カミが羨ましい。


Today's BGM... MBSオレたちやってまーす/今日はイノッチと准くん


2002.02.04 ...MONDAY

やる気の出ない月曜日。やる気出ないのに、更にやる気を失くすようなことを教えられて、もう何だか真剣に転職を考えようかと思ってしまいました。。はぁ。明日は会議だし、ますますやる気なし。

会社の近くにいつの間にやらドンキホーテができてました(笑)。関西第1号店だそうです。あんまりビックリして『ど、ドンキホーテが出来てます!』って一緒にいた人に言ったら、声がちょっと大きかったみたいでバスの中の人が『えっ?』って感じで外を見てました(笑)。東京でもドンキホーテには入ったことがないんですが、イノッチやらオトセンやらで何となく親しみのある店なので今度行ってみようかと思います(笑)。
それにしても何でまたあんなところに関西第一号店なんて作ったんだろう。。


Today's BGM... ナシ。


2002.02.03 ...SUNDAY

今日は節分。お友達と遊びに行っていて、帰りにまるかぶり用の巻き寿司を買って帰ろうと思っていたら、のんびり遊び過ぎて買えませんでした…。今年はいいことないかもしれない。。ってそういえば去年も食べた記憶がないから気にすることもないか。って元々絶対食べなきゃ!とか思ってるワケでもないんですが(笑)。そう言えば今年は七草粥も食べてないや。あれだけは欠かしたことなかったのになぁ…。
梅田で二人で4時間もカラオケ。今日はハイパーじゃないけどジョイサウンドだったので、それなりに満足でした。今日の私のV曲は『愛のMelody』『IN THE WIND』『出せない手紙』『Run and Run』『Precious Love』『Yo! You!!』他。後はうしろ髪ひかれ隊とか、ミスチルとか新旧織り混ぜてみました(笑)。いつもはうしろ指さされ組なんだけど、15年振りくらいでも結構歌えるモンなんですね。今度違うのも歌ってみよう。

今更ですが先週のビバビバ。正直な話、今までイノッチのいるチームで『これは美味しそう!』って心から思ったの今回が初めてかも…。いちご甘酒は絶対美味しいと思う。今度酒粕買って来よう。とか言いながら、実は今までで一番『えっ…。』って思った『カレー+おしるこ』に挑戦してみようかと思って、金曜日にカレー作って、レトルトのおしるこを買って来てあったりして(笑)。でもまだ恐ろしくて挑戦できず。明日やってみようかな。。

ポンキッキーズの新ユニット『バースデイズ』。これはまたえらくベタな名前ですね…(笑)。オープニングでイノッチとトムさんがギター持って出て来たから、新曲でも披露してくれるのかと思ったら、いつもの曲でガッカリ…してたらエンディングで新曲が。『年に一度は誕生日』って曲だったんですが、映像が非常に笑えます(笑)。イノッチ(とトムさん)が、おじいさんやお姉さんやおばさんや赤ちゃんやネコや犬や馬や牛とかになってて。これから何度も流れると思いますので、なかなか楽し気なので見てない方は見てみてください(笑)。どうでもいいけどギターいらんじゃないですか…。


Today's BGM... REMAINS/SMOOTH ACE


<< back