研究日誌。 2001年9月

8月の日誌を見る 2001年日誌リスト 10月の日誌を見る

2001.09.29 ...SATURDAY

ポンキッキーズを見逃してしまいました。。夜中にメールを打ちながら寝てしまったらしくて、アラームが鳴らず。やっぱり念の為にタイマー録画しておかなきゃダメですね。今更だけど。昼過ぎに幼なじみから電話がかかってきて目が覚めたんですが、12:02っていう表示に驚いて思わず携帯を切ってしまいました(笑)。あービックリした…。目が覚めた瞬間からいきなりブルーだったわ。。。毎週私が起こしてるポンキッカーさん達は、起きたら私からのメールが入ってなかったから今日は休みだと思ってたらしいです(笑)。

東亜悲恋のチケットが一部を除いて届きました〜。(その一部は取れてないのか、ただ単に届いてないのかどっちだろう…。)席は…うーん。。まちまち。最前列とか3列とかがあったかと思えば、ドラマシティで20列とか『これマジでS席なの?』みたいな席もあったり。20列が平日昼公演ってところが信じられないんだけど(笑)。でもその他は割と舞台を見るにはかなりいい感じの席が来たので大満足。心配だった青山の14日の昼公演も無事取れてたし。第一希望で取れてた割に前の方(1階の真ん中よりちょっと前くらい)だったのが意外。さすがにFC席は真ん中の方ばっかりだから見やすそうで全体的に文句ナシです。今のところ7回分のチケットを確実にゲットしてるんだけど、あと2回くらい増えそう…。二桁にはならないようにしなければ(笑)。

『チューボーですよ!』はなかなか面白かったですね。坂本くんの主張の今V6メンバーの中で流行ってる『◯◯顔』話はコンサートのMCでもそんな話をしてたけど、微妙に内容変わってましたね。『坂本くん=漬け物顔』『イノッチ=塩顔』は一緒だったけど、他のメンバーは何だったっけな。。(見てない人の為に…今日の放送では『長野くん=蜂蜜顔』『剛くん・健くん=しょうゆ顔』『准くん=バターしょうゆ顔』でした。)私の中では剛くん健くんはタイプ違うんだけど、昔双子と間違えてた人がいたくらいだからやっぱり似てるのかなぁ?
今日は坂本くんが登場したときに、あまりのスタイルの良さに改めてビックリ。足長ーい。普段V6の中で見てるとそんなに思わないってことは、他のメンバーもスタイル良すぎるんだなぁ(全然思わないワケじゃないんだけど)。長野くんだってV6から出ると細いと思うもんね(笑)。あのグループ細すぎ。
料理の方は相変わらず包丁さばきがお上手で。堺さんに『どんな内容なの?』って聞かれて『3年前にブロードウェイで上演されたものを今回僕がやることになって…』って説明は何か間違ってると思ったけど(笑)。でもホント面白かったから、他のメンバーにも是非出てもらいたいです。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.28 ...FRIDAY

『長野の五輪』はどうして終わってしまったんでしょう…。面白かったのに。まぁまた変な企画が始まったりするんだろうけど(笑)。でも坂本くんの『キセキのはじまり』も、イノッチの『空手大バカ一代』も両方微妙に(かなり?)『長野の五輪』とかぶっているような。でも長野ナンバーの『ひ・・64』は何の為に探していたんでしょうか(笑)?

久々のMステ。トークの『複雑なジュニアの関係』話がツボでした(笑)。やっぱり友達が出てて自分は出てないとか、結構ショックでしょうね。でもテレビ見たらすぐバレるような嘘つかなくても…って気もするけど(笑)。出てるの見つけても『お前この間Mステ出てただろ。』って言いにくいだろうから、余計に複雑になるような。。
ところでMステ出演回数ランキングでV6が6位なあたりがスゴいっすね(笑)。今年のV6はどこまでも6づくし。

『東亜悲恋』のFC分チケットがようやく届き始めたそうで。うちはもちろんまだです。結局電話確認できずじまいなので、明日届かなければハズれたってことよね。。はードキドキ。14日は難しいかな…。でも思ってたよりFC席も前の方とか出てて一安心。一般(先行も含めて)であまりにも前の方ばっかり出てるから、FCは後ろの方ばっかりかと思ってました。舞台の場合はあんまり前すぎるよりある程度後ろの方が見易くていいけどね。肉眼で表情が見える席が来るといいな、って取れてるかどうかもわからないのに贅沢言ってる場合じゃないか。。。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.27 ...THURSDAY

数えで62歳だそうな。今日はうちの父の61回目の誕生日。ちゃんとケーキとプレゼントも用意してみました。喜んでもらえてよかった♪
どうでもいいけどここ何年か家でお祝いしてもらったことないなぁ…。『おめでとう』すら言われてないような気が。…私が当日家にいないからですが(笑)。紅白も何年見てないんだろ。。きっと今年も見ないだろうな(笑)。

東亜悲恋のストーリーを読んだのですが、職場で読んでたのにうっかり涙ぐんでしまいました。字で読むのと、実際観るのとでは全然違うかもしれないけど、あれいいですよ〜。やっぱり追加公演取っちゃおうかなぁ。。で、思い切ってファミクラにチケット確認の電話をかけてみたものの、やっぱり繋がらず。公衆電話じゃないとかけられないから外に出てかけなきゃいけないんだけど、そんな長い間席空けてられないし。。困ったなぁ。しかもうちの会社の公衆電話、未だに緑のヤツなんだよね(笑)。応接室が並んでるところの横にあるのに切るたびにピーピーいってめっちゃ迷惑。そろそろグレーの電話にして欲しいなぁ。明日はもうちょっといろんな時間帯にかけてみよう。。

この間からド◯モを使ってる友達とのメールのやりとりが上手く行かないのですが、これは私だけじゃないようですね。返事を送ったつもりでいたら『で、結局どうなのよ?』って電話がかかってきてビックリしたわ(笑)。その次の日くらいに送信エラーでメールが戻ってきたんだけど。どっちが悪いのか知らないけど(聞いてもどっちも相手が悪いって言いそう(笑)。)早く改善してくれないかなぁ。こっちからのメールは送った時間に届いてるらしいんだけど、相手からのメールが今までで最大15時間遅れで届くんですよね。ちゃんと普通に届く人もいるんだけどなぁ。使ってる地域の問題なのかしら。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.26 ...WEDNESDAY

今朝電車に乗る直前にお腹が痛くなっちゃって、そのまま乗るかどうかめちゃくちゃ迷ったんだけど何とか治まってきたのでそのまま乗ったら、発車5分後くらいから地獄でした…(笑)。車内は寒いくらいだったのに変な汗出てくるし。あんまりお腹がゴロゴロするから、もしかして周りに音が響き渡ってんじゃないかと思ってウォークマン外したくらい(笑)。全然大丈夫だったけど。腹痛は波があるから治まったと思っても、気を抜いちゃダメですね。。私が乗る電車は降りる駅まで20分ほどノンストップなので、途中で降りることもできず10分くらい一人で苦しんでました(笑)。頭痛いのとか(頭痛持ちなもんで。)指痛いのとか(笑)ある程度ガマンできるけど、お腹痛いのと歯が痛いのはガマンできないっすね。。。あー、ツラかった。コレで3回目だわ、通勤電車で腹痛に苦しむのは。あと満員電車に気持ち悪くなったりとかもあるけど、ヤバいな…と思ったら無理せず早めにどうにかした方がいいですね。教訓。

さて昨夜の『NO KISS』、どうだったんでしょうか。お腹抱えて笑ったって人も素直に結構よかったって人もいろいろいたので、自分がどっちか気になるところ。。でも私イノッチには激甘だからなぁ(笑)。始まったときには『カワイイ』ってメールを貰ってたから、まさかお腹抱えて笑ってる人がいるとは思ってもみなかったです(笑)。
ところで最近本屋に行くたびに『やさしい韓国語入門』とかを手に取ってしまう私。でも中身見て『難しそう…。』って毎回棚に戻すんですが(笑)。ちょっとくらい勉強してたら、舞台をもっと楽しめたりするんでしょうか。全然知らなくても関係ないかな。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.25 ...TUESDAY

まだ東亜悲恋の電話確認ができずにいる私…。もうチケット来るまで待とうかな。電話するの昼休みくらいしか時間ないし、昼休みなんてみんなかけてて繋がらなさそうだし。。発送準備はしてるってことなので、のんびり待ちます(笑)。(やる気ないなぁ、私ってば。)のんびりしすぎてやっぱり泣かなきゃいけないかもしれないけど。誰か代わりに電話してくれないかなぁ(笑)。(大体ファミクラの営業時間しかダメってのが間違ってる。。別にお姉さんに夜遅くまで対応しろって言ってるワケではなくてね。)あぁ、そういえばディナーショーも申し込まなきゃだ。
大阪で『NO KISS』やるかどうか知りませんが、月刊ザ・テレビジョンで見たところ、一番やる可能性がありそうなのは10月27日の深夜かな。他は大体空きが30分だから無理だろうし。今日見れる人、ぜひ感想聞かせてくださいねー。あんまり詳しく語られると見る楽しみなくなっちゃうので、思わせぶりな感じでヨロシクお願いします(笑)。

今朝、携帯の着メロをダウンロードしようとしたら『Ride on Love』の説明(?)が『イノッチサイコー!!』だった…(笑)。何だアレ。『Ride on Love』ってあんまりイノッチ目立たない方だと思うんだけど、何でそんな説明になったんでしょう。。素で疑問。いやー、最高なのは知ってるけどさぁ…とか言ってみたり(笑)。


Today's BGM... MBSオレたちやってまーす/今日は坂本くん、長野くん、剛くん


2001.09.24 ...MONDAY

真夜中までに更新終わろうと思ってたのに…。(只今真夜中鑑賞中。)きっと気が散ってるので、訳わかんないこと書いてたらゴメンなさい(笑)。(ところでHΛLのHΛLNAって人が毎回小川菜摘(浜ちゃんの奥さん)に見えるのは私だけ…だろうな、きっと。)

えっとまずは、『出せない手紙』有線ランキング初1位だそうです。なんだかめちゃくちゃ嬉しいなぁ。。それだけ聞きたいって思った人がたくさんいるってことですもんね。今まで1位を取ったことがないってことからもわかるけど、ファンだけの力では無理ってことだし。今だったらV6といえば『MADE IN JAPAN』とか『愛なんだ』とか『WAになっておどろう』あたりが多分代表曲なんだろうけど、今後は『出せない手紙』になるんでしょうかね。というか、多分ってのも何か失礼な話ですね…(笑)。

この間本屋に行ってたまたまオリコンの『V6』っていう文字が目に入ったので、立ち読みしようと思って手に取ったんですが掲載ページが66ページっていう粋な計らい(なの?)に思わず購入してしまいました(笑)。パラパラめくってて『何だ、66ページからちゃうやん。』って思ったら、後ろから始まってて。6づくしの今年のV6に合わせてくれたのかなぁ、と勝手に思ってるんですが、どうでしょうか(笑)。オリコン勝手にちょっとだけ好感度アップ。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.22 ...SATURDAY

久し振りにたっぷり(と言っても3.25時間)残業。いつもなら残業した分はフレックスで消化して±0にするんだけど、東亜悲恋にディナーショーに…といろいろ入り用なので、このまま残しておく。残業の時給としては1500円弱。時間制限さえなければいいバイトになるのに…(笑)。

昨日書くのを忘れた東亜悲恋の話。設定が新聞記者だ高校球児だ、といろいろあって『???』でしたが、2001年の現在は新聞記者で、高校時代の話も描くということのようですね。共演者の方が大阪弁を使うって言ってたけど、確かこの間のラジオでイノッチは使わないって言ってたような。。せっかくだから聞いてみたかったなぁ…。イノッチの大阪弁。
ファミリークラブ受付分の当落も電話でわかるそうですが、結構ハズれまくってるみたいですね…。私は恐くてまだ聞けずにいるんですけど、大阪の平日昼間とかは取れて…るよねぇ???青山とかでもかなりハズれてるそうだし、危ないかな。大阪は青山劇場に比べたら全然小さいし。ディナーショーがあるし、いくつか返金してくれないかな、ってちょっと思ったけど、いざこういう状態を目の当りにするとちゃんと取れてて欲しいと思います(笑)。先行とか一般発売とかでやたらいい席出てると思ったらそういうことか(泣)。先行も一般も全く何もしなかった人なので、後悔することになるかも。。。きゃー。

今日のポンキッキーズは『すごいひと』スペシャル。今までゲストで来た人を紹介。あんまり期待してなかったんだけどイノッチのツボシーンも多くて、なかなか見てて楽しかったです。新しく見るところはなかったけど、オープニングやコーナーの合間にエミージョと小学生ケンカしてるところがバカっぽくておもしろかった〜(笑)。来週は今までイノッチが作ったジュースを紹介…ってもうあのコーナーなくなっちゃうのかしら…。ていうか今日『10月からは…』っていう言葉が出るたびに『いのっちの換わりに◯◯さんが…』とか言われそうでドキドキしたわ。。でも確かケインくんからイノッチに換わったときも、何も言ってなかったらしいから10月の放送があるまで勝手にドキドキ。とりあえず10月からはその日(その週だっけ?)誕生日の人を21人集めて…みたいなことを言ってました。もっと早くからやってたら、イノッチの誕生日のときも何かしてくれたかもなのにな〜。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.20 ...THURSDAY

昨日『東亜悲恋』の製作発表が行われたそうで。朝からオトコマエなイノッチさんが見れてかなりご機嫌。その後コンビニ巡ってスポーツ新聞全種類買ったのに、関西版ではスポニチとデイリーにしか載ってませんでした(泣)。しかもめちゃめちゃ小っちゃいの。テレビで見る限り首都圏版にはサンスポとかにデカデカと載ってたのになぁ。。大阪でも公演あるのにこの扱いって…(寂)。雑誌では紹介されても写真ミニミニだからつまんないのに〜。
まぁそんなことは忘れて。ワイドショーは『めざまし天気』『めざましテレビ』『レッツ!』『ワイドスクランブル』『ジャスト』を録画。(一台ではこれが限界)そのうち『ワイドスクランブル』以外がアタリでした。てことは、テレ朝系がないのか。7時台のめざまし捨てて『おはよう朝日です』(関西ローカル)でも録画すればよかったかな。
ちなみにスポーツ新聞のサイトなんかでは、シューちゃんの肩を抱く手だけが映っておりました。。やっぱりジャニーズだけ画像ナシっていうのは不自然ですよね。ドラマの公式サイト作ってる人もやりにくそう。そろそろそんな規制やめたらいいのに。
ちょっと化粧が濃かったけど、黒い上下で細さが際立っててめっちゃカッコよかったです(笑)。内容は『芝居中は本気で恋をする』『韓国語の特訓中』『これを機に韓国にも進出したい』とかそんな感じ。台湾、香港とかとは違って韓国ではまだほとんど知名度ないらしいですもんね。将来的には東亜悲恋も韓国で上演できれば、って話も出てたようです。

ビバビバ新企画続々。キセキの坂本くんは長野の五輪や今日から始まった空手大バカ一代と違って、木が近かろうとちゃんと穴にボールが通らなければいけないから、結構素直にスゴイなぁと思って見れるんだけど、何だ空手バカ一代(笑)。あんなものを『なんてバカバカしいの!?』とか思いつつ、思いっきりウケてる素直な私。。『十六小節のイノソング』ってタイトルもスゴい。ヒソカにこんなコーナーがちょっと楽しみになってる自分がいたりするんだけど、まだあんまり大きな声では言えないですね…。できればヅラなしでやっていただけるともうちょっと嬉しいかも(笑)。うなじもかなりよろしかったんだけどね(笑)。


Today's BGM... ナシ。(BOON!鑑賞中。)


2001.09.19 ...WEDNESDAY

昨日お友達にミミセンCDを買って来てもらってから、それほど何度も聴いたワケじゃないのにずーっと頭の中で3曲がグルグル。でも伴奏の方も彼らが弾いてると思うと、そのへんもジックリ聴きたくなりますね。んー、羨ましい。。オトセンは関西でも放送するってことだし、またカミくんたちにハマってしまいそうです(笑)。あんなカワイイ成人がいていいんですか?しかも3人も。このままだとオトセンで出版する本まで買ってそう。

久し振りにデイリーランキングの話でも(笑)。昨日新曲がいろいろ出たので昨日のランキングでは16位だったんですが、先週の同じ週で14位。1週間経っても2つしかランクダウンしてないってスゴイですよね。発売日からのデイリーランキングを全部並べると1位→1位→1位→1位→1位→2位→3位→10位→9位→12位→12位→7位→6位→10位→14位→11位→9位→9位→8位→8位→10位→16位。(見にくくてスミマセン。)下がる一方じゃないってのがとても素晴らしいです(笑)。デイリーで大幅にランクダウンしてるのは大概新曲が入ってくる火曜日。また明日から巻き返してくれるといいなぁ。それにしてもZONEは相変わらずスゴイ。


Today's BGM... ナニガナンデモ/MiMyCEN


2001.09.18 ...TUESDAY

このところ、いろんなお誘いが多くて困っちゃう…(笑)。ディナーショーの申し込みが終わるまでは安心できないし。かと言って久し振りに会う友達とかだと、断われない。。て言うか断わりたくないしなぁ。頑張って働こう。

一昨日も昨日も睡眠時間短くてめちゃくちゃ眠かったので、今日のラジオはヤバいなぁと思っていたら、ホントに寝ちゃってました…(泣)。目が覚めたときにはラジオ開始10分後。10分前までは記憶があったのに。。すでに一曲目が流れてた上にイノッチも出てたと知って更にショック。偶然とは言え起こしてくれてありがとね。>yoshimiちゃん
今日のラジオはイノッチの声がいつもにも増して(笑)素敵なように感じたんですが、いかがでしたでしょうか。勝手に舞台稽古が始まってるから?とか思ったんだけど。複式呼吸になってるのかなぁとか。このラジオ、いつもツッコミどころ満載なんですが(朋ちゃんは『関西ではこう!』って決めつけすぎ。)今日もツッコミを一つ。大阪にもんじゃ焼き屋さんは一軒だけじゃないですよ、井ノ原さん。もっといっぱいありますです。美味しいかどうかは別として(笑)。
『関西ではこう!』で思い出したけど、お好み焼きをおかずにゴハン(=米)は食べません。少なくとも私の周りでは。それを言うと大概ビックリされるんだよね(笑)。
…なんだかお好み焼きが食べたくなってきたな。


Today's BGM... MBSオレたちやってまーす/今日はイノッチ、健くん、准くん


2001.09.17 ...MONDAY

週末舞台を観に行ったときに『東亜悲恋』の本チラシ(だと思う)を貰ったので、PCデスクにくっつけてみたり(笑)。夏コンで言ってたウワサの『泣いてるイノッチ』でございます。『コレがイノッチの涙…。』とか思いながらしばらく見入ってしまいました。。素敵。
FC分のチケットが来たら同封されてると思うんだけど、きっと折れ目バッチリだろうからなぁ。。関東・関西の方はお近くのぴあとか、もし劇場が近くならそのあたりを探索してみてはいかがでしょうか。(でもくれぐれもごっそり全部とか持って帰らないように…(笑)。)今回は昨日言ってた山中たかシさんが出るのも楽しみ。…ま、まさか球児役(笑)?
それと東京2回、大阪1回それぞれ追加公演が出来てます。大阪は14時公演しかなかったのが19時公演が追加になったんだけど、それなら19時の方に行きたかったなぁ…。回されてないかな。14時のに行こうと思ったら半休ぐらいしか手はないのよね。フレックスは15時まで職場にいなきゃだし。むー。。。

で、扉座と言えば『ハムレット』と『フォーティンブラス』の合間が2時間くらい空いてたので、劇場の前にある近鉄百貨店で時間を潰していたら、ついさっきまで舞台上にいた役者さんが私たちの前に並んでいてビックリ(笑)。(ちなみに田中信也さんでございました。)立ち去ってから『しまった、声かければよかった。』って思ったんだけど、もうすでに遅し。うぅ。

今日は携帯を忘れて出勤してたと思ってたら、無意識のうちにちゃんとカバンにしまってたらしく、仕事中に突然『情熱のRainbow』が軽快に鳴り響いたのでめちゃくちゃ焦りました。。もしかしたら電車の中でもステーション通知とか鳴ってたのかも(恥)。ウォークマン聞いてたからわからなかったけど。なんで確かめなかったんだろ、私ってば。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.16 ...SUNDAY

今日カミコンやディナーショーの日程を手帳に書き込んでいたんですが、カミコンって年内で終わりだったんですね…(笑)。日程的に前回のトニコンと似てたから、勝手に来年まで続くと思ってました(笑)。て言うか、人と話してるときはちゃんと理解してたハズなんだけどなぁ。振込み期限が前半後半で分かれてるのが一緒だったからかも。カミコンは今年も一回くらいは見たいなぁと思ってるんですが、会場が小さいだけにどこも倍率高いだろうから、取れなければきっぱり諦めようかと。。しかも私が行きたいところってオーラスの次に倍率高そうなんだなぁ。別にその日にこだわっている訳ではないから、別の会場に回されてもいいんだけど。

昨日は近鉄小劇場へ扉座の『ハムレット』と『フォーティンブラス』を観に行ってきました。前にイノッチが出てた『フォーティンブラス』は観てたんだけど、実は『ハムレット』の内容を知らないままに観てて。その後ちゃんと本を買って読んだものの、イマイチ内容を把握できてなかったことに今回気がついてしまいました(笑)。観た後『あぁこんな話だったのか〜。』とか思ってたし(笑)。(恥ずかしい。。)まぁ横内さんなりの表現(演出の面での)ももちろんあっただろうから、また本も読んでみようとは思っているんだけど。
『ハムレット』はオフィーリア役の南奈央ちゃんが非常に可愛かったっす。可愛い分、狂気のシーンが際立ってました。ハムレット役の累央くんもカッコよかったし。サンダンスのタカ役と違って迫力満点。ロビーとかで見かける感じでは、累央くんって醸し出す雰囲気がタカよりもハムレットっぽいですよね。こっちは『フォーティンブラス』を観るのに前フリみたいな感じで見たいなぁ、と思って取ったところもあったんだけど、みんないろんな意味でカッコよかった。観てよかったです。フォーティンブラス役の山中たかシさんもめちゃくちゃ凛々しくて。私の中ではおちゃらけたイメージしかなかったもんで(笑)、ちょっとときめいてしまいました(笑)。それで『フォーティンブラス』の方の山中さんにもちょっと期待していたら、これが意外なことにそれほど印象に残らなかった…というか、主役が岸川和馬役(イノッチがやってた役です)の高橋一生くんに持って行かれてた感じ。(そういえば武年(役名)という人は全然凛々しくなんてないんでした(笑)。)後半部分では盛り返してたかなって気もするんですが。ただ和馬役は元々かなり『オイシイ役』だからなぁ。。一生くんの生での演技は初めて見たんだけど、ドラマより生のがいいかも。ドラマもそれほどたくさん見たワケではないのでエラそうなことは言えませんが(笑)。セリフとかクサナギ版フォーティンブラスとほとんど同じだったので、思い出しながら見てるところもあったんだけど、個人的にはやっぱりクサナギ版のが好き…かな。多分イノッチが出てるからとかそういうことではない、と思う(けど自信ナシ)。衣装のせいなのか、ちょっと全体的に地味な感じがしたかな。。イノッチのやった和馬くんがめちゃくちゃ好きだったから、どうしてもそういう風に見えてしまうのかもしれないですね。そもそもクサナギ版と比べるのが間違ってるかと。やっぱりあっちの方が派手なのは当然だし。だけどどっちも観てよかったと思いました。こういう風に並べてやってくれるとやっぱりいいですね。どちらの物語も引き立って。
関係ないけど、やっぱり『イノッチのために書かれた役』より、元からあるものをやってくれた方が好きだったなぁ。『イノッチのために書かれた役』ってどうしても同じような役柄になってしまってて。それに本人とは全然違う人物を演じている方が演技を見るという前提であれば魅力的な気がするし、いろんな人格がやれてこそ役者だろうし。
あ、そうそう。今後近鉄小劇場に行かれる方は、腰に当てるクッションみたいなものを持参することをオススメします。。


Today's BGM... Volume 6/V6 Now...『Over Drive』Song by 長野博・森田剛


2001.09.13 ...THURSDAY

ファンでない人に『今度トニセンがディナーショーをやるのよ。』という話をすると、『まだ若いのに。』とか『ディナーショーって売れない人がやるイメージがあるわ。』のどちらか必ず言われます(笑)。後者はそんなことないだろう、と思うんですけどね。私は。でもやっぱり25歳でディナーショーは早いよなぁ。。誰のディナーショーにも行ったことがないから、どんな雰囲気なのかさえわからないですが、最近ちょっと楽しみになってきました。発表された当初は憂鬱でしかなかったのに、一週間経ってちょっと吹っ切れたみたいです(笑)。どんな服を着て行こうかな〜、とか。でも、ずっと服とかいろいろ考えてて、気持ちも用意もバッチリなのにハズれたりしたら、ショックで立ち直れないかもしれない。。服の用意はチケットが取れてからにしよう…。でも気持ちはすでに行く気まんまん。

昨日の『歌の大辞テン』は今週のチャートだと思ってて、9位だったら早く帰らないと!…ってめちゃくちゃ急いで帰ったのに、先週のランキングでビックリ。せっかく走って帰ったのに。もちろん1位なのは嬉しいんだけど。そういえばあの番組、いつも1位でも途中で切られて次週の内容とか放送してたのに、いつの間にか変わったんですね。誰の映像で終わるかな〜、って思ったら長野くんのアップでした(笑)。


Today's BGM... Volume 6/V6 Now...『JUST YOU CAN MAKE ME HIGH』Song by 坂本昌行・岡田准一


2001.09.12 ...WEDNESDAY

宅急便が来たのでハンコに朱肉をつけたつもりが、うっかりお尻の方につけてました。。そのまま気づかずにハンコだけ持って行かなくてホントによかった。疲れてるのかしら私…。

カップラーメンのCM(男の人と男の子が屋上で並んでカップラーメンを食べてるヤツ)の後ろの雰囲気が、マッハブイロクでN.Y.に行って『Don't Stop The Refrain』のプロモを撮ったところに似てて気になったので、久し振りにマッハのビデオを見てみました。『V6の素』から始まって、全部標準で録画してる割に全然見返してなかったから、ちょっと新鮮。でも第1回から見始めちゃったから、まだそこまで辿り着いてないんだけど。
…って、そうか。あれN.Y.なんだ。。あんな映画みたいなことが現実に起こるものなんですね。なんて他人事みたいなこと言ってるけど、実際被害に遭った人がたくさんいて今現在も大変なことになっているのは間違いないんですよね。いつ日本で同じようなことが起こってもおかしくないんだわ…。一日一日を大切に生きよう、と改めて思いましたです。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.11 ...TUESDAY

そういえば去年の昨日はたまアリのこけら落としだったんですね。1年て早い…。そしてまた今年も台風が来てる(笑)。去年も来てて、コンサートの翌日に帰ろうとしてた人たちがたくさん新幹線の中に閉じ込められてたんだよね。私はコンサートの途中で抜けて帰ったから、そういう目には遭わなかったけど。今台風の中にいる方はどうぞお気をつけて。

ホントにしつこいんだけど、デイリーランキングの話(笑)。今回かなり粘っててそれこそ『Believe Your Smile』以来の粘りっぷり。久し振りに50万枚くらい売れてくれないかな〜。ハーフミリオンってことで(笑)。そういえば明日は歌の大辞テンだっけ。忘れかけてたわ。何位なんだろう…朝のめざましテレビのランキングと同じよね?あ、5位内じゃなかったらわからない。。

何やらアメリカでは大変なことになってますね。あちこちでハイジャックされたり、飛行機墜落したりしてるし、いろいろ心配なことが。。とりあえずあの近辺にツアー組んで行ってる人はみんな無事だそうな。でもこうなってくるとアメリカじゃなくても恐いよね…。


Today's BGM... MBSオレたちやってまーす/今日は長野くん、剛くん、健くん


2001.09.10 ...MONDAY

刃物を扱うときは気をつけましょう。何をやってもツイてない一日。朝、会社の正門の前で突風が吹いて傘が飛んでいったり、紙を切ってたら一緒に指も切っちゃったり。傘は気がついたら骨だけになってて、後ろを歩いてた知らない人も守衛さんも大笑いしてたので『えへ☆』って笑って逃げました(笑)。うちの部署が正門のすぐ近くでよかった…。ビニール傘はもうやめよう。
指は思いっきりザックリ切ってしまったので、血が止まらなくて大変でした。爪までスパッと切れてたくらい。バンドエイドがなかったので、今は包帯ぐるぐる巻きです。カッターナイフは常に制服のポケットに入ってるくらい結構仕事で使うので、カッターの扱いには慣れてるつもりだったんだけどなぁ。そういえば入社した年にも思いっきり切ったんでした。。慣れって恐い。
でも帰りの電車の中で虹が見れたからそれは嬉しかったっす。

前回報道特別番組で放送中止だった『たいやきまつり』の様子も、無事放送されて一安心。その代わり総集編は放送しないみたいです。(別にいいけど)放送中止になった地域では『先週お休みになってゴメンなさい。』という新しく撮り直した映像で始まったので、もしかして『たいやきまつり』は飛ばされちゃうの!?とドキドキしたけど、オープニングとエンディングが差し換えになってただけでした。今週はサッカーがあるので、全国で放送がお休みだそうです。来週は今までのゲストの総集編のようですが、早く通常放送に戻ってくれないかなぁ。『と』の付くジュース楽しみにしてるのに。


Today's BGM... ナシ。


2001.09.07 ...FRIDAY

ついマグロに反応してしまう…。Mステ。『キセキのはじまり』のときにやるだろうと信じていたのに、思いっきり肩すかしをくらってしまった『V6お宝映像』がようやく放送。あの番組、お宝映像とか言って毎回同じ映像ばかりなので、そんなに期待してなかったんですが、今回は割と楽しかったなぁ。やっぱり坂本くんの『WA〜』のときのフライング『うぉ〜。』は予想通りだったけど(笑)。でもイノッチがサンタのカッコしてたときって、『バク転の練習中に骨折』じゃなくて『ドラマの収録中に捻挫』だったと思うんだけど…。
今日の『千と千尋の神隠し』話はイノッチがお子ちゃまでかわいかった〜(笑)。今日のMステを見て『千と千尋〜』の主題歌の着メロをダウンロードしたイノッチファンが何人いるんでしょう。。そんな私ももちろんその中の一人だったりするんですが(笑)。

なーんて、のんきなことを書いてたらディナーショーって…。ディナーショーだけはやって欲しくなかったのになぁ(泣)。(高いから。)だってディナーショー1回分でコンサートだったら6回は行ける訳ですよ。これじゃいくら回数減らす努力しても、出て行くお金は変わらない。。もう本気で苦しいので、1回だけ申し込むことにしました。取れなきゃ取れなかったでいいやって思えるくらいやけっぱち。予定以上に東亜悲恋を申し込んでしまったばっかりなのに…。このタイミング(舞台のFC受付が終わった直後)でのお知らせってやっぱりわざとよね。友達と2時間くらい電話してたんだけど、出るのは溜息ばかり。『溜息つくと幸せが逃げるのよ!』なんて言いながら(笑)。そのうち『なんでV6はこんなに忙しいんだろう』→『なんで自分はV6のファンなんだろう』→『なんでイノッチはV6なんだろう』とか訳わかんないことを言い出したりする始末。(イノッチがV6のメンバーなのはホントは私にとって幸せなことなんだけどね。)もっと自分に見合った回数だけ行く、っていう考えが私の中にちゃんとあれば、こんなに悩まなくていいのにね。自業自得なのはよーくわかってるんだけど、やっぱり行きたい。。はぁ。もっと大人になれ、私。

昨日仕事が一段落着いたって書いたばっかりなのに、また新しい仕事が4件も…(泣)。なんで他にも人いるのに私にしか回さないんだろう。。忙しいときに隣りでネット(しかも思いっきり遊び)とかされてると、軽くムカつきますね(笑)。まぁ私もあんまり人のこと言えないんだけど。それでもほとんど定時に帰る私はそれほど忙しいって訳じゃないんでしょう。遊ぶ時間がないだけで。(ていうかそれが普通。)私の給料の少なさはこのノンビリ加減に見合っているんだわ、と5年目にして悟りました(笑)。(遅。)これに慣れてると他所では仕事できないな。。とりあえずいっぱい仕事して残業しよ。


Today's BGM... 出せない手紙/V6


2001.09.06 ...THURSDAY

たまに聞かれるのですが、前の月の日誌は一番上のところにある矢印をクリックして貰えば見ることができます。知らない人が結構いるみたいなので、一応お知らせでした。知ってる人の方が少なかったりして…(笑)。

昨日もう最後にするって言ってた手前、ちょっと書き難いのですがデイリーランキング9位に上がっていて何だか嬉しい。。(こっそり)

1ヶ月分くらいメールのお返事が滞っててお待たせしている方には申し訳ないです…。ようやく仕事にも一段落ついたので少しずつ書いてはいるのですが、まだまだ先は長い…かも。外国の方からメールいただく機会も随分増えたので、英語なんかでメール書いてると頭が良くなったような錯覚に陥りますね(笑)。翻訳サイト使ってるので、全然そんなことはないんですが。英語はやっぱり苦手なので、中国語とか習ってみようかと思ったり思わなかったり(笑)。スペイン語だか何かが日本語に似ていて面白い、って話を聞いたことがあるような気がするのでそれでもいいなぁ。

POTATOかDuetのTV出演情報に『井ノ原スペシャル何とか(全然覚えてないのでもしかしたら全然違ったかも)』って番組が書いてあったんですが、あれは一体何でしょう。立ち読みしただけでスッカリ忘れてしまったので、また帰りに立ち読みしてこよう。(買えよ。)


Today's BGM... 出せない手紙/V6


2001.09.05 ...WEDNESDAY

ずっと気になっていたホールマップを修正。リンク切れがかなり多かったので、もうちょっとマメにチェックしなきゃダメだなぁ…と反省しました。すいません。
今回のカミコンで使用する会場のデータも追加しておきましたので、よかったら活用してみてください。実際使ってみて何か不都合な点とかあったら、遠慮なく言ってやってくださいね。

4日付けデイリーランキング10位でした。L'Arc~en~Ciel*→Gackt*→松浦亜弥*→SOPHIA*→Do As Infinity*→ZONE→コーネリアス*→Mr.Children→倉木麻衣→V6。(*印が新譜)もうウィークリー1位も決定したことですし、デイリー報告は今日で最後にします。いい加減しつこいですよね(笑)。でも今までのことを考えると、次の新譜が出たのにまだ10位内にいるのもスゴイと思うの。。

長野くんが年末のディズニー映画で声優に初挑戦するそうで。V6ではアニメの主題歌とかはありますが、声優は初めてですね。どんな映画なのかイマイチよく知らないけど、ちょっと楽しみ。


Today's BGM... 出せない手紙/V6


2001.09.04 ...TUESDAY

今日がラジオの日(&学校へ行こう!の日)だってことをスッカリ忘れてました。やっぱりコンサートボケ(何それ。)なんだろうなぁ。。昨日は真夜中を見ようと思って0:53にアラームをセット(0:55からでした)して、ちゃんと起きた記憶があるのに番組を見た記憶がない(笑)。吹越満さん楽しみにしてたのにー。
今日のラジオは准くんがハジけてて、とても面白いです(笑)。イノッチいないときにこんなに大笑いしたの久し振りだわ。この間のマグロの『ボクねー、辰年だからねー、』は今日の学校ネタだったのですね。今日准くんがラジオでずーっとコレやってました(笑)。それにしても今日の主張は(主張する人が)ちょっと…。

そういえば『出せない手紙』オリコンでもプラネットでも無事ウィークリー1位ゲット決定だそうです。ちなみに3日付けデイリーは3位。(このまま4日は4位、5日は5位…だったらやだなぁ。あ、4日付けは新譜が入るからもっと下がるか。)1位はミスチル、2位は倉木麻衣でした。2日付けで1位だったZONEは4位。
数えてみたらV6のシングルではちょうど10作目の1位です。無事に全作3位内という記録も更新されましたね。(かなり微妙な記録だけど…(笑)。)

昨日の日誌で句点『。』と読点『、』間違えてたので、直しておきました(笑)。この間ミリオネアで『へー、そうなんだ。』って思ったばっかりだったのになぁ。。うっかり。自分のバカさ加減をワールドワイドに晒してしまった…。って今さらか(笑)。


Today's BGM... MBSオレたちやってまーす/今日は坂本くん、健くん、准くん


2001.09.03 ...MONDAY

小枝のCMがめちゃくちゃカワイイですね。カミセンのCMはいろいろツボが多くていいなぁ。。ていうかいいなぁ、CMあって(原点に戻る)。そう言えばあのCMソングが噂のユーミンの曲らしいし、いいことづくしじゃないですか。ユーミンと言うとやっぱりMナビでの健くんの『Dear ユーミン。』をどうしても思い出してしまうのですが(笑)。健くんの過去って謎だらけだよなぁ…。なんでユーミンの楽屋なんて行ったことがあるんだろう。
CMと言えばこの間あちこちで『秋味』(ビール)の試飲会みたいなのをしてて。毎年あのビールを見るたびに20thにCMを…、と思ってしまいます(笑)。(*わからない人は20th Century ファーストアルバム『ROAD』を聞くべし。)

もうそろそろいいだろう、って気もするんですが(笑)、9月1日付けデイリーランキング1位です。でも2日付けで2位…。スゴイなZONE。でももうウィークリーでも1位決定でしょう。なんかavexの担当の人が変わってからシングルで1位を取ったことがないとかいう話をしていたから、その人(誰?)もこれで一安心なんでしょうかね。というかその人いつから担当なんだろう。
とりあえずまた明日今日付けとかで巻き返してくれないかなー…とか淡い期待を抱いてみる。

今日の新聞に『東亜悲恋』の広告が載っていて、『その恋心は、もしかしたら、心に抱いてはいけないものだったのかも、しれない。10年前の、あの暑い夏。少女は15歳。親友の、妹だった。』という文章があったんですよ。やたら読点が多いけどそれはどうでもいいとして(笑)、それを読んで物語を想像したら悲しくなってきてしまいました。。何て手軽なワタシ。ところでまさか『親友』が横山裕なんじゃないよね…?そうするとイメージが狂ってくるんですけど(笑)。

今日の会社帰りの電車で去年末に退職した先輩に遭遇。家の方向が同じだったので、ずっと一緒に帰ってたからなんだか懐かしかったです。電車に乗ってる間ひたすら喋りまくってしまいました。…私だけが(笑)。席も隣りでイノッチの話とかいっぱい話してたんだけど、今隣りの新人さんは話し掛けても『はい』とか『そうですね』とかしか言ってくれないので会話が続かないんだよなぁ。。普段の会話からそんな感じなので、イノッチの話なんてしたこともないけど。彼女(新人さん)は下手すると1日何も喋らなかったりするんだけど、絶対毎日会社来るのイヤだと思う。。別にイジワルしている訳じゃないのよ。。。私が一人でペラペラ喋ってたらウザがられるでしょうか。


Today's BGM... 出せない手紙/V6


2001.09.02 ...SUNDAY

昨日のポンキッキーズが報道特番でお休みだったので、何もこんな日に…とか思いつつ、もしこのまま放送されなかったらイヤだなぁ…と思って関西テレビに電話して聞いてみました(笑)。いや、最初はこんなときにそんなことを聞くのもどうだろう。って思ったんだけど、聞かずにいられなかったもので。。関西テレビの回答としては、『今のところ中止という話は出ていないが、最終的に月曜日(3日)にフジテレビが決定することになっているので、現時点ではわからない。』ということでした。前回とか前々回だったら全然オッケーだけど、今回だけは中止は勘弁してください(泣)。イノッチのパタパタママめちゃくちゃ楽しみにしてたのになぁ。でも6時から放送されてる地域(福岡とか)ではすでに前半の30分は放送されてるのよね。一応次回の放送内容がねずみまつり、エミージョまつり、たいやきまつりの総集編みたいな感じらしいので、もし中止になったとしても全く見れないって訳ではなさそうですが。。んー、でもやっぱり中止だけはイヤだなぁ。

さて、『出せない手紙』31日付けデイリーランキングも1位ゲット。この分だとウィークリーでも1位取れそうですね。シングルではしばらく1位は取ってないから、もしホントに1位取れたら『Believe Your Smile』以来2年5ヶ月ぶりですよ。…って自分で調べてそんなに長い間取ってないとは思ってなかったからビックリ。オリコンとかでは2位や3位でもCDTVとかで1位だったりしたこともあったけど。(←確か『キセキのはじまり』もそうだった。)アルバムとかはこのところ大体1位だし。
Mステは久し振りにトークが長くて大満足。オープニングで中川晃教の後ろにフライング登場しそうになって、誰かに引っ張り戻されてるイノッチとか、なんかイノッチのテンションが変で面白かった〜。でも最近見るたびに痩せてるみたいでちょっとだけ心配。。今なんて顔の肉が落ちてめちゃくちゃエラが目立ってるもんね。とりあえずコンサートは終わったから、次は舞台に向けて体力つけて乗り切ってもらいたいですね。別に肉が落ちたからって体力なくなったってこともないとは思うけど。


Today's BGM... 出せない手紙/V6


<< back