研究日誌。 2000年10月

9月の日誌を見る 2000年日誌リスト 11月の日誌を見る


10月31日

ようやくトニコンのチケットが届き始めたようですね。…ていうか、もうすでに公演10日前なんだもんなぁ…。ちょっと遅すぎ。今はネットとかでみんな届いてないんだってことがすぐわかるから安心して待っていられるけど、そうじゃなかったら『コンサート事務局に問い合わせた方がいいのかしら。』とか1人で悩んでると思う。ネットやってない人だったらきっと今そんな気持ちでいることでしょう。ちなみに今日届いてるのは関東近辺の人だけだそうですので、『うちには来てないわ!』って人ももうしばらくの辛抱です(笑)。

昨日(正確には今日)の夜中の地震にはビックリ。。結構熟睡してた(気がする)のに、起きちゃったもん。うちは5階なので結構揺れるんですが、あんな時間に私が目を覚ますなんて結構スゴイことだと思う(笑)。それにしても最近どこもかしこも地震ばっかりでイヤですねぇ…。今回は規模が大きかった割にほとんど被害なかったそうですが、何やら棚の上にあったアイロンが落ちてきて頭を縫ったとかいうのもあったので、皆さんも頭上にはお気をつけて。

会社に行くときに乗り換える駅で、よく見かける今年のカミコンのツアーバッグ(笑)。よく見かけるって言っても別にいっぱいいるって意味じゃなくて、同じ子をよく見かけるってだけなんですが。大体私の前を歩いてるんだけど、まさか後ろの姉ちゃんがV6聴いてるとは思わないだろうなぁ…とか考えながらその袋を見つめてます(笑)。なんかすごい変な気分。

Today's BGM... オレたちXXXやってまーす/今日はイノッチ、剛くん、准くん


10月30日

この間の健康診断の結果が返ってきたんですが、入社して4年ずーっと結果というか書いてあるアドバイスが同じだったのに、今回蛋白が出たせいで全然違うものに(泣)。しかも私『要観察』くらいだと思っていたら『要再検』でした。。そんなに疲れてたっけ…?でも再検査のお知らせとか来てないから、おそらく大丈夫なんでしょう。…ということにしておこう(笑)。グラフもずっとキレイな八角形だったのに〜。ちなみに食欲は普通程度に戻ったので、その当時の食欲不振が一番の原因なんだと思うんですけどね。うちの父さんは一緒にスーパーに買い物に行くと『いっちゃんお菓子買う?』って聞く(いくつだと思ってるんだ(笑)。)くせに、今でもその後必ず『でも蛋白出てるんやったらお菓子は控えなあかんで。』って言うんですよ。なら言うなってば…。別に自ら進んで買おうとしてる訳でもないのに(笑)。

2日から1泊で東京に行くんですが、名目は『日帰り出張』。でもそのまま次の日も休みを取って『MILLENNIUM SHOCK』(昼の部)を観に行ってまいります。で、勝手に1泊する訳ですが、同期の子と2人で行くのでその子は帰るんだと思っていたら、東京の友達と遊ぶとかで1泊するそうな(笑)。もっと早く言ってくれれば一緒にホテル取ったのに〜って言ってたんだけど、その子が泊まるのはたまには豪華にってことで帝国ホテルだとか(笑)。とてもじゃないけど今の私には手が出ません。。私は悲しいコンサート貧乏です(泣)。(いいの、それはそれで幸せだから。)余裕のあるときなら豪華なホテルでゆっくりっていうのも楽しいんですけどねぇ。それにしても出張って何を着て行けばいいのかしら。しかも次の日帝国劇場だしなぁ…。そんな服ないよぅ(泣)。そしてこれも前に書いた気がするなぁ(笑)。

山崎裕太くんがはなまるカフェで何やらイノッチの話をしていたそうで。あちこちからその話を聞くんだけど、みんな何でそんな時間にテレビ見てるの(笑)?山崎裕太くんと言えば、あっぱれさんま大先生。最近ではサイコメトラーEIJI 2。まだあっぱれに出てた頃に、何故かVの話になったことがあって裕太くんがVのことを嫌いだって言ってたんですよ。恐らく深い意味とかはなくて、ただ単にあのくらいの男の子が『ジャニーズなんかのどこがいいの?』っていうのと同じ感じだったと思うんだけど。それを言われたときにやっぱ私Vファンだから、ムッとしたんだけど、もう彼の中にそういう感情はないんだなぁ。。てふと思って(笑)。いつまでも気にしてた訳じゃないし、そんなことはすっかり忘れてたんだけど。ファンとしてはイノッチを慕ってくれるのも嬉しいし、以前嫌いだって言ってたのが帳消しになった感じで余計に嬉しかったんでした。どうでもいいけど『あっぱれ学園』の方が好きだったな。。今のはイマイチ。年が離れてるから……?

Today's BGM... CHANGE THE WORLD/V6


10月29日

わーん、山梨2部もハズれちゃった〜。。このはずれっぷりにはホントに泣きたくなりますね。『!』のときまではたまに外れる回があっても、ほどほどには取れてたのに何でこんなことになってんだか。。もうこの際東名阪だけでも、もっと大きなところでやればいいのに…。トニコンのよさって片面ステージっていうのも大きいと思うんだけど、これだけ行きたい人が行けないのなら、意味がないと思うんだよね…。難しいところだけど。なんか前回のツアーのときも同じようなことを言ったような気がして仕方ないんだけど…。大阪にも国際会議場ができたので、そのへんなんかどうかしら。と思ったらフェスティバルホールと50人くらいしか変わらなかった。。東京国際フォーラムくらいの会場ってないものでしょうか。(それでも狭いくらいだと思うんだけど。)東京はそろそろ武道館とかどうでしょう(笑)?あそこは座席がイマイチなので好きじゃないけど、収容人数的にはいいんじゃないかなぁ。あと今回のトニコンで恐いのは、大宮・福岡・広島・東京・名古屋か…。願かけで『◯◯断ち』とかやってみちゃう(笑)?…と言っても特に断つものがないし。。

この間の剛くんの片足だけまくったズボンてのは、わざとなんですってね…。悪いけど理解できないわ…。そういうのわかんない時点でかなりおばちゃんな気がする(笑)。同じことを他のメンバーがやってたら『ズボンまくれてるよ?』で終わるだろうのに、剛くんがやると『そういうファッションなのかもしれない』って思わされるあたり、剛くんってスゴイなぁ…って思います(笑)。

今やってるドラマで一番好きなのが『オヤジぃ。』なんですが、あのドラマはマジで泣けますね。。今日はラストのお姉ちゃんの告白(?)を聞いててめっちゃ泣いたし。前回はビデオにかぶってた正(准くん)のスピーチ(するはずだった文章)を聞いてて泣けたし。あと好きなのは『ラブコンプレックス』と『涙をふいて』。『涙〜』は一番下の弟がめっちゃカワイイんですよ。あんな弟欲しいわ…ってそろそろあんな『息子』なのかもしれないな。。ところであの兄弟の3番目の子はジュニア?

Today's BGM... CHANGE THE WORLD/V6


10月27日

で、昨日は会社帰りに正月の横アリのときのホテル&新幹線をツアーで申し込んできました。まだチケットも申し込んでないのに、かなり気の早い話なんですけどね(笑)。ぐーたらさんなので、ホテルはいつも新横浜プリンスホテル。そう、マッハのカミコンSPのときにイノッチがサンドイッチをモグモグ食べてたあのホテルです(笑)。横アリのまわりってコンサートの合間に寛げるようなところがあまりないからなー。その点あのホテルだとすぐ部屋に帰れていいです。対応してくれたおじさんが、『何かのコンサートですか?』って聞いてきたので『そうなんですよー。』とかって会話してたんだけど、何故か『ZARDとか?』って(笑)。ZARDってコンサートとかしないんだよね?思わず『いや、もっと(対象年齢が)若い…』って言ったら『それは失礼しました(笑)。』って言われたんだけど、そういうつもりじゃなかったの…。

今日のMステはトークが長くて大満足。一番ウケたのは、坂本くんのお父さんの髪型を説明するときに『こんな感じ』ってマイクを指してたところ(笑)。ものすごく的確な表現な気がする。大笑いしちゃったもん(笑)。あとは何だっけなぁ。あ、気になったのは剛くんの片足だけまくりあげたズボン…。ああいうのって何かめちゃくちゃ気になる。。何でそんな変なことしてるの…?
今日はイノッチがラブリーモードでニコニコしながら見てました。なんか口がカワイイ。タモリさんとかがトークしてる後ろで口だけ見えてるのがめっちゃツボ。顔全部見えてたらもっとよかったんだけどな。
関係ないけど司会の女の人(名前知らない)を見て、父さんが『この人変わったな〜。』って驚いていたのですが、この人下平さやかじゃないよ、父ちゃん…。
健くんの声もずいぶん涸れてましたねぇ。ひとまず明日は千秋楽なので、大阪公演までゆっくり喉を休めて体調整えられるといいですね。ホントに今度の舞台は評判もいいし。早く観たくてうずうずしてるんですよ〜…。野田秀樹作品は解釈が難しいってことなので、そのへんはちょっと不安ですが。その前にトニコンだ。早くチケット来ないかなぁ。

Today's BGM... CHANGE THE WORLD/V6


10月26日

結局トニコン大阪公演全滅でした…(泣)。人数多いから、2つのグループに分かれて合計8公演も申し込んだのに1つも取れてないってどうなの…。1回しか申し込んでない人でも外れてるもんなぁ。私とかみたいに他の公演も申し込んで取れてる人が外れるならともかく(イヤだけども)、それしか申し込んでないのに外れるのはちょっと可哀相だと思うのですが。1回くらい見せてあげようよ。。これでまだ締め切ってない東京・名古屋あたりが倍率高くなるのは間違いナシだろうな…。あぁ憂鬱。外れた分を今すぐ返金してもらいたいわ〜。そしたらVコン代にまわせるのに(笑)。

TOKIOのアジアツアーの様子が今朝のワイドショーで流れてたので見てたら、智也が泣いてて久し振りにカワイイと思ってしまいました(笑)。そういえばあの人、イノッチとコンビだったんだなぁ…(しみじみ)。
それにしてもVのアジアツアーはホントにやるのでしょうか…。やるって言われると行きたくなっちゃうんだよねぇ。普段コンサートとか舞台ばっかりで海外旅行なんて行く暇もお金もないので、行くなら行くで一石二鳥だよねって、ひろちゃんとかと言ってたことはあるんだけど(笑)。

Today's BGM... ナシ。


10月25日

あぁぁぁぁ…大阪トニコンのチケットがハズレまくってます(泣)。今のところ収穫ゼロ(号泣)。地元なのに〜。まだ確認できてないのもあるけど、ほとんど望みはないだろうなぁ…。苫小牧までは順調だったので今年は去年ほどじゃないのかしら…とか思ってたんだけど、やっぱり激戦なのですね。そんな中ようやく来年分のトニコンの振り込みが完了…。給料日なのにすでにもうなくなってしまったわ。でもまだVコンが残ってる…。
それにしてもトニコンも初日までもうあと2週間ちょっとしかないんですね。てことは、そろそろチケットも届き始めるでしょうか。あぁドキドキ…。夏のVコンのときは、ファンクラブの更新が間に合わなくて自分の名前では申し込めなかったので、自分の家にチケットが届くのって久し振り。…と言っても、私の名前で取れてるのは北海道の分なんでもうしばらく待たなきゃですね。チケットっていくら開ける前に拝んでも祈っても結果は変わらないのに、ついそれをしてしまいます(笑)。

ずっとCDとか予約するの面倒くさいって思ってたんだけど、昨日の自分の日誌を読んでいて『…予約すればいいやん。』って思ってしまったので、今度からそうします(笑)。バカだなぁ、私…。じゃなくてもベストアルバムは確実に予約しますけどね。どんなハガキ(?)が来るのか楽しみ♪あの予約ってヤツはシングルに封入の予約票じゃないとダメなんでしょうかね?ほとんどのCD屋さんで店独自の予約票があると思うんだけど。

Today's BGM... CHANGE THE WORLD/V6


10月24日

一足お先に『CHANGE THE WORLD』と『THEME PARK』のビデオをゲット。火曜日はテレビにラジオに…と忙しいので(自分が出てるような言い方(笑)。)ビデオはほとんど見れてないんですけど。でも早く見たくてうずうずしてたので、とりあえず今年の一番のお気に入りのショータイムだけ見ました。私すごい『Running to the top』の♪胸に響くだろう♪のところで手を胸に当てる振り付けが好きなんですけど、それを楽しみに見ていたらそこのところは坂本くんと長野くんしか映ってなかった…(泣)。これはたまアリコンサートビデオに期待するしかないか。。でもまだちょっとしか見てない割にカメラワークに不満が。。手ぶれなんだか、わざとなんだかわからないような動き(もちろん販売用のビデオなんだから、わざとなんだろうけど。)するんですよ。あれは入り込んで見ててもハッと我に返ってしまうので、かなり気になります。トークがないのも寂しいなぁ。おまけ映像みたいなのがひとつもなかったし。
ところでこのビデオ、とっても見つけにくいです…。私CD屋さん3件回ってないわ〜って思って、次に行こうと思ったら何気なく『THEME PARK』の文字が目に入って。これから購入する方の為にどんなパッケージか説明すると、銀色(つやなし)の箱に同じく銀色(つやあり)で『SHONENTAI PLAYZONE 2000 THEME PARK』って書いてあるんですが、目立つようで目立たないんですよね(笑)。あと少しで4件目に行くところだったわ。(もしかして他に行った店にもあったのかもしれない。。)いつも行くのはサウンドファーストなんですけど、どの店行ってもなくて仕方ないからタワーレコードへ行ったら、めちゃくちゃ混んでるし。(サウンドファーストの)ポイントカードは使えないし散々だったわ。。ビデオ分のポイントはでっかいのに〜。。。(値段高いから。)
CDの方はなかなかいいですね。『CHANGE〜』は思っていたよりキラキラ音が多いのがちょっと…って気もするけど、でも曲としてはやっぱり好き。『上弦の月』も『silver bells』もなかなか♪『CHANGE〜』より『上弦の月』の方が好きかも。准くんも歌上手くなりましたよねぇ。高音部分は坂本くん、低音部分はイノッチに声が似てて(…と私は思った)一瞬『ん?』って反応してしまったりして(笑)。これからはV曲でもソロが増えてくるかもしれませんね。初回特典は…どうなんだろう(笑)。買ったときに、店員のお兄さんがクリアファイルを手にしたんだけどイラストの方を見たらしくて『これじゃないや。』って感じで、それを手にしながら『これの特典ってどこですか〜?』って他の人に聞いてて『そ、それなんですけど…。』って心の中で呟いてました(笑)。ちょっと恥ずかしかった…。でもこのCD、どの店行っても全然置いてなかったんだけど。。最初に行った店は、普通にV6のコーナーに置いてあって(新譜コーナーにはなかった)他の店ではどこにも置いてなかったもん。どういうことだったんだろう。まさか予約でいっぱいとか…(笑)?

Today's BGM... オレたちXXXやってまーす/今日は坂本くん、剛くん、健くん


10月23日

先週まであんなに忙しかったのに、今日は打って変わってとってもヒマヒマな1日でございました。机の上に山積みだった原稿もキレイさっぱり片付いて。机の前に貼ってたスケジュール表もなくなっちゃったし。でも片付けてしまうと、仕事してないのがバレバレなのでちょっとマズいかも(笑)。今やらなきゃいけないことと言えば、忙しさにかまけて読んでなくて溜まりまくったMac雑誌を読むことくらい。それにしてももうちょっとコンスタントに仕事が入るようにならないかなぁ。私は暇なのが好きですが(笑)。でも会社としてはそれじゃあダメよね、やっぱり…。

来年出る(と言っても実際出るのは年内だと思いますが)ベストアルバムを何日だったっけかまでに予約すると、V6サイン入りのニューセンチュリーグリーティングカードがいただけるそうです(笑)。何日かイマイチ把握していないあたり、役立たずで申し訳ないですが。ニューセンチュリーグリーティングカードって、英語にしてみたところでただの年賀状なんでしょうけど、もらえるのは嬉しいから久し振りに予約しよっと。なんか発売日の前日に店の中を探すのも楽しみだったりするし。明日は『CHANGE THE WORLD』とプレゾンビデオをゲットしなくては。CDはあると思うけど、ビデオはあるかなぁ…。梅田の店まで行かないとないかも。。ポイントカードがあるから系列店で買いたいし。でもどうせ明日ゲットしても帰ったら伊東家、学校、XXXとCD聴いてる暇もビデオ見てる暇なんてないなぁ。今度は忘れないようにCDウォークマン持って行かなきゃ。
『CHANGE〜』で思い出したけど、犬夜叉のオープニング曲聴くために7時に帰ろうと思ったらなかなかキツイことに気がついて。前回ビデオに録ったから別に無理しなくてもいいんだけど、何となくチェックしたくなってしまいますね(笑)。話の内容も何となく理解できてきたし、結構マメにチェックしてしまいそうです(笑)。その流れでコナンも見てるんですが、オープニングのコナンのパラパラがおかしくて仕方ないんですけど……。めっちゃ真剣な顔してパラパラ踊ってるんですよ。そういえば昨日今日と新曲(CHANGE〜)のCMをよく見ます。いつもは全然見ないのになぁ。犬夜叉の中でのCMは、ちゃんとそれ専用のCMでしたね(笑)。初回特典のことを全面に押し出してて。高橋留美子ファンの人も買ってくれるといいんですけどねぇ。どうでしょう。

Today's BGM... IN THE WIND/V6


10月22日

Mステは出て来て最初に左端に行くと1曲目なので、あんまり嬉しくない…。とりあえず来週はランキングに入ってるハズなので、ランキングの後だと思うんですが。1曲目だとトークなくて寂しい。。サビのところの手の振りを覚えてやってくださいって言ってたけど、私ああいうの見て覚えられない人なので誰かに教えてもらわないと(笑)。overくらい簡単だったら大丈夫なんだけどな(笑)。お友達にはちょっと見ただけですぐ踊れる人たくさんいるのに。。

トニコンの振り込みも終わってないのに、もう冬コンの申し込みが来ちゃうなんて…。回数少ないから行けるだけ行っておきたいなぁって思うんだけど、初日が1月2日っていうのがなー…。2日はいつも親戚の家(おばあちゃんがいる)に行ってて。しかもこの間そこの親戚のおばちゃんに『追っかけ(何度も言いますが地方にコンサートに行くことをさすらしい)で来ないのはあかんで。』って先に釘を刺されているし…。でもやっぱり曲目違ったりするから、初日は見ておきたいしなぁ。うーん…難しい。。とりあえずチケット取るだけ取って後で考えようかな。私のことだからおそらくコンサートに行ってる気がするけど(笑)。…ってそれ以前に申し込めるのか、私。(トニコンでもうお金ないってば。)
コンサートで思い出したけど、イノッチはどうして『恋のメロディ』を歌うとき『♪愛だけで恋だけで』って歌うんでしょう。ホントは『♪恋だけで愛だけで』なんですけど。准くんは気付いてるように見えるのに、自分が間違ったと思ってるのか、イノッチに合わせてるような気が。でももうこの曲をコンサートで歌うことはないか。

Today's BGM... IN THE WIND/V6


10月19日

『お笑いV6病棟!』吹き出しは残ってるけど、下のテロップなくなってたのはよかった…。あれ一番意味なさそうだったし、つい文字読みに行っちゃってダメだったんだよね。とりあえず今回は素直に面白かったです。吹き出しももう少し減らして欲しいなという気もするけど、前回ほど気にはならなかったな。
今回のツボは剛くんの幼稚園児と、長野くんのオカマぶり(笑)。あ、あと三宅先生の散々な1日の『トイレ流せよ!』って言ってた後のイノッチの『キッ!』の表情とか(笑)。それ『キッ!』じゃないし(笑)。それと鷲尾さんが好きだなぁ。ホント何かカワイイ。憎めないタイプですよね。そう言えば『トイレ流せ』で思い出したけど、それを准くんが言うとファンはみんな『お前が言うな。』って思ってしまうのではないかと…(笑)。

今日の健くんの舞台をイノッチとあっくん(佐藤敦啓くん)が観に来ていたそうで。今回はメンバーみんなバラバラに行くんですね。坂本くん、長野くんはすでに観劇済みだし。あとカミセン2人だけか。そういえばイノッチ5回は観に行くよ。って言ってたけど、ちゃんと理解できたんでしょうかね。あ、一応説明しておくと『1回じゃわかんないからいつも舞台は2回は観に行ってるけど、健くんの舞台だったら5回は観ないとわかんない』って本人が言ってただけなので。(決してバカにしてる訳じゃないんですよ(笑)。)でも私はきっと1回じゃダメだろうなぁ…。でも私が行くのは千秋楽なので、もう1回観たい!って思っても絶対に無理なんだけど。ある程度知識を入れてから観に行くか、わかんなかったら戯曲買って復習するかどっちにしようか迷ってるんですが、とりあえず本だけ買っておこうかなぁ…。うーん。
そういえば今日『健くんの声が(枯れてて)変わってるらしいけど、声に惹かれて抜擢されたのにいいの?』って言われて、思わず笑ってしまいました(笑)。どうなんでしょう?

『カレーラーメン』『カレーうどん』のCMで、ミッチー似の人が『ご主人。』って呼び掛けるんですが、それがどうしても『ロシア人。』に聞こえて仕方ないんです。。初めて見たときからずーっとこの人何を言ってるんだ?と思ってたんだけど、つい最近ようやく『ご主人』だということに気がついて。(さすがにいきなりロシア人とは言わないだろうと薄々気付いていたので(笑)。)いや、ただそれだけなんですけどね…。

Today's BGM... ナシ。


10月18日

昨日の『食べ物しりとり』の罰ゲームで久々に前髪ある准くんを見たらついデビュー当時のほっぺの赤かったカワイイ准くんを思い出してしまいました(笑)。光浦さんは『赤い方ブサイク!』とか言ってたけど、剛くんもかなり美人さんだったよ。敢えて、あのカッコを長野くんとイノッチにもさせてみたいと思った私はかなりの物好きかも…(笑)。ブイロクノモトやマッハのときの女装みたいに、ちゃんとメイクしてるならともかく、すっぴんだったしな。画面的にあまり美しくはなさそう(笑)。身体もカミの2人に比べるとずいぶんごっついし。
気になったのは『たこ焼き』でパンを手づかみしたカミセンチーム。これまたビックリ。売ってるパンは手で掴んじゃいけませんって。その後『やっぱりやめよう』とか言われたらどうしようかと思った(笑)。ツボだったのはソフトクリームを食べたがったり、My箸を中華街まで持参するトニセンチームとか、『行けるところまで行くよ』とか言いながら2口で終わる剛くんとか、いろいろマジボケな香田さんとか、当たり前のように『バカ2人終わったよ』っていう魚屋さんのおばちゃんとか(笑)。どうでもいいけど准くん、ゲストチームに『子供だまししやがって』って言ったけど、『子供だまし“みたいなこと”しやがって』じゃないの?とか思ってる私はうるさい人(笑)?今回一番面白かったのは板わさを教えてもらって『よくわかんねーけど“さ”が付く!』って言ってた剛くん。あと何故か面白かったのがイノッチが見つけた『メキシコマンゴー!』の言い方。(しかも箸でめちゃくちゃキレイに食べてるし(笑)。)あの番組、学校(もしくは学生)と全く関係のないコーナーが一番面白いと思うのだけど、それでいいんだろうか…。。メンバー参加のゲームはファンだけでなく、ファン以外の人も面白いって言ってくれるから嬉しい。また何か撮影やってたって話なので、楽しみです。秋のSPのヤツかな?

昨日、今日と何故かうちの事務所の横の植え込みのあたりに、真っ白な大きな猫がいて。昨日はフレックス使って9時出勤だったし、今日はいつも途中から一緒になる先輩がフレックスだったので見るときいつも1人で。でも他の人に猫がいるって話をしても、誰も見たことがないって言うんですよ…。うちの会社は敷地がやたら広いので、いろんな動物がいる(もちろん飼っているワケではない)んですが、その猫はいつも1人のときに限って見るので『幻じゃないの(笑)?』とか言われてしまいました(笑)。そんなバカな…。ちなみに他には真っ黒な子猫とか、何だかよくわからなかったけどサギか何かめちゃくちゃ大きい鳥とか。この鳥、たまに低空飛行で正面から突進してくるのでかなり恐いです。。そういえば子猫はこの間のイベントの前日に構内を歩いてたら前からひょっこり現れたので『ゴメンやけど、前を横切るのだけはやめてね。』って思ってたら、並行して歩いてました。いや、別に迷信とかめっちゃ信じてるワケじゃないんですけど、イベント前でモヤモヤしてたので何となく(笑)。

Today's BGM... ナシ。(久し振り)


10月17日

今月末から東京で見本市がありまして。春あたりからその関連のカタログやチラシなんかを作ってるんですが、だんだんその日が近付いて来て自分の作ったものが雑誌や新聞に載ってたり(←専門の雑誌&広告なので製品に関連する仕事をしてる人以外滅多に目にすることはない)、カタログやチラシが出来上がってくるとすごい嬉しいですねー。前回(2年前)にやったときは会場が大阪だったので、勉強を兼ねて見学に行かせてもらったんですが、今年は東京だしさすがに行かせてもらえないだろうなぁ…って思っていたら、行ってもいいっていう許可が出まして。いえ〜いお台場お台場ー♪(会場が東京ビッグサイトなのです。)前回だって何しに行ったんだ?って思ってるくらい、行ったからと言って何というワケでもないんですが…。まぁ行かせてくれると言うからには遠慮なく。私は定期刊行物(社報とかニュースレターとか)の担当ではないので、いつ行っても支障はないってことで行くとしたら多分11月2日あたりかなぁ。翌日にSHOCKを観に行く予定でして。SHOCKもチケット取れたものの(私が取ったワケじゃない)トニコンの振り込みでお金ないし、どうしよう…って言ってたんだけど、せっかくタダで東京行けるんだから行っておこうかな、と(笑)。晃くん生で見るの久し振りだわー(笑)。

そろそろ年賀状のデザインなんかを考える時期ですねぇ。ちらほら『年賀状予約受付中!』なんてのぼりも目にするようになってきました。私、一応喪中なので控えようかと思ってたんですが、母方の叔父なのであまり気にする必要はないって言われたので(母も他界してますし。)そろそろ準備始めようかな、と思ったりして。私の場合こうやって思うのはやたら早いんですが、行動に移すのがめちゃくちゃ遅いです(笑)。宝塚劇場でカウントダウンコンサートがあったとき、帰りの新幹線の中で年賀状を書いていたくらい。年賀状とか暑中見舞いとか自分が書くのも好きなんですが、やっぱりそれ以上に貰うのがすごく嬉しくて。今年はうちのホームページに来てくれてる人ともたくさんお会いできたし、住所知ってる方には出す予定ですのでもし喪中の人とかいましたら、連絡くださいね。年賀状以外のものをお送りします。あと住所教えてないわーって人で年賀状欲しい人はメールでいいのでご連絡ください(笑)。(…て見知らぬ人にはさすがに抵抗あるので、ネット上で見られるようにします。)
年賀状と言えば。一部の人を除いて大体V6とかイノッチの写真を使ったものを送るんですが、同期の子のお父さんはイノッチの笑顔満開どアップ写真の年賀状を見て『ダンナさん?』って聞いたそうな(笑)。自分のダンナのあんな写真を年賀状にする人がいたらビックリですよ…。という訳で同期の子には私が結婚したらダンナの写真を年賀状にして送ってあげよう、って約束してしまいました(笑)。うわー恥ずかしいー(笑)。

フジテレビの『お笑いV6病棟!』のホームページにメッセージ投稿欄があるんですが、それを読んでると何だかやるせない気持ちになります。。賛否両論あるのは当たり前で、前回の放送が素晴らしかったとは私も言いませんが、もう少し言い方ってものがあるんじゃないかと思うんですよね。今は放送後2度目の更新がされてるので、最初のメッセージはもう読めないんですが、それぞれ読んでて、散々否定した後『V6やファンの子のためです。』とか書いてるの見ると、何を勘違いしてるんだ。って思ってしまいます。みんながみんな自分と同じ考えだと思うのは大間違いですよ。すごく面白かった!って言ってる人もいるワケだし。まだ1回目の放送が終わったばっかりで、スタッフも彼らも手探り状態なんだと思うんですよ。『V6は歌って踊ってるのが一番』だとか言う人もいたけど、もちろん歌って踊ってるところも好きですがそれだけじゃ物足りないですよ、私は。それだけのタレントにもなってほしくない。やらない方がマシ(前回で終わった方がよかった)とか、前のスタッフの方がよかったとか、まだ判断するには早すぎるんじゃないでしょうか。スタッフ云々って言うのはVのために頑張ってくれてる人に失礼ですよ。番組を作って行くのに頑張らない人がいるワケないじゃないですか。否定意見の中にも頷けるものはあるし、肯定意見の中に『え?』って思うものもあるけど、まだまだこれからですよ。いろんなことを経て、大きくなって行くんです。否定するだけじゃなくその中からいいところも見つけて、逆に誉めるだけでなくいけないと思ったところがあれば言えばいいんじゃないですかね。
かなりムッとした部分もあってちゃんとまとまってない気もするんですが、今後みんなが気分よく見られる番組になって行ってくれることを願ってます。

食べ物しりとりの話とかも書きたかったんですが、めちゃくちゃ長くなってしまった上にラジオにも集中したいので今日はこのへんで。

Today's BGM... オレたちXXXやってまーす/今日は坂本くん、イノッチ、剛くん


10月15日

やる気の出ない週末…。何をやったかと言えば、不在で受け取れなかった健くんの舞台のチケットを郵便局に取りに行ったのと、鍋が食べたかったので買い物に行ったくらい。どうでもいいけどチケットを配達記録とかで送られると、大抵家に誰もいない私の家とか、同じく幼なじみの家なんかはとても面倒くさい。コンサートもそうだけど、舞台のチケットなんかになると結構高額になるから仕方のないことなんでしょうけどねー。でも連絡票(?)に『V6様からの郵便物を〜』って書いてあったのには笑ってしまいました(笑)。幼なじみと『スゴイよ、V6から郵便が来たよ。』ってウケてたりして。そういえば北海道のトニコンのみチケット確認ができるようになってます。今日チケット一般発売だったらしいので、その関係だと思いますが。一般発売があって取れてなかったらビックリだけど、そんなことはもちろんなくちゃんと取れてました(笑)。前回のトニコンはしょっぱなから外れまくってたから恐かったけど、よかったです。まぁホントに恐いのはこれからなんだけどね……。

運動会の感想…というか、何となく思ったことを。今回は『筋肉番付』というタイトルがついてることもあって、普段とは全く違った形でしたね。でも個人的にはいつも通りの方がよかったな、と。最初からKinKiの2人3脚で30分もさいてるくせに、収録は当日じゃないし。2時間弱番組見てて見たなって思ったのって最初のKinKiと、それ以外では智也とタッキーばっかりだったもん。坂本くんもかろうじて見た気がしたかな。あれだけ長時間かけてやったものを2時間で放送するっていう時点で毎回期待できないんだけど、それにしたって…ねぇ。だぜとかマサーシーとかの方がいっぱい出てるってどうなの。そう言えば長野くんって坂本くんがストラックアウトやってたときくらいしか姿を見てない気がする。。番組見れるからいいや、って思ってたけどやっぱり会場行きたかったなぁ。イノッチがこんなんだったよ、って教えてもらったの1つも映ってなかったもん(泣)。結構いろいろ(映るように(笑)?)頑張ってたらしいのに残念だったね、イノッチ(笑)。前回のフジテレビみたいにまた裏側放送してくれないかなー。

Today's BGM... CHANGE THE WIND Vol.6/B'way Chorus


10月12日

avexのホームページに新曲のジャケットと、犬夜叉の原作の高橋留美子先生(うる星やつらとか描いてた方)が描いたV6メンバーのイラストが載ってます。ジャケットが載ってるわ〜って思ってふと見たらイラストがあったから普通に原作の登場人物とか描いてるもんだとばかり思っていたのに、よく見たらVで(笑)。実は私、カミセンは全員すぐわかったんですがトニセンはちょっと悩んでしまいました…。イノッチと坂本くんどっちがどっちだろう、って。(だって坂本くんだと思われる絵の方が髪の毛黒かったんだもの。)結局シングルは犬夜叉オープニングテーマの『CHANGE THE WORLD』と『お笑いV6病棟!』エンディングテーマの『上弦の月』、それとカミセンの『silver bells』の3曲だそうです。カミセンの曲が入るって聞いて『あらトニセンは?』って思ったけど、シングル出したのにそんなこと言ったら怒られそうです(笑)。そういえば『Precious Love』有線チャートではなかなかいい位置をキープしてるとか。自宅や職場等で有線に加入してる人はもちろん、加入していない人でもネット上でリクエストできますのでぜひあなたの清き一票を(笑)。新曲も7日からリクエストできるようになってるハズ。

さて、始まりました新番組。しょっぱなの鼻をほじる准くんと、その後のイノッチの指っていうのには大ウケ(笑)。『いーーーやーーーーーー!!』とか友達と電話しながら叫んでましたが…。他の人に鼻に指入れられるなんて私だったら絶対イヤだわ(笑)。入れるのもイヤだけど。番組に対しての感想は…まだ始まったばっかりだし、こんなもんかなって感じでしょうか。今後が期待できる!っていう風にはあまり思えなかったのですが。。だってオープニング以外のオチが全部予想できて、しかもホントにその通りになるんだもん(泣)。ちょっとくらい意外性ってものが欲しかったかなぁ、と。でもファンとして見るなら細かいツボはチョコチョコとあって、なかなか楽しかったですね。(それで充分と言えば充分なのでしょうか…。いや、でもファンに受けるだけでは番組として続かない気もするし。)ちなみに私のツボは何気に横分けなイノッチの髪型と、手術室でのボケっぷり。それとメンバー全員のパラパラでしょうか。あ、あと時代劇設定での准くんの女装(笑)。やたら頭デカかったけどかわいかった。
『上弦の月』はトークとかぶっててあまり聞き取れなかったけど、雰囲気よさそうですね。今日かかったから来週のラジオで流れないかなぁ。。発売日まであと2週間か…。なんかついこの間トニマキシが出たばっかりだから、もう!?って気分。5ヶ月ぶりなのに……。今、曲を聴こうと思ってエンディング見返してたんですが、今度のプロデューサーって菊池Pじゃないんですね。
どうでもいいけど、イノッチやたらメイク濃かったような気が。他の人は良く分からなかったけど。(普段の肌の色を覚えてない(笑)。)…でもその割にはヒゲとか見えてたしなぁ。焼けた?

Today's BGM... ペイパードライヴァーズミュージック/キリンジ


10月11日

久し振りにBGMを変えてみる。(別にPrecious Loveに飽きたワケではございません。)

今日はまた朝から海外でのジャニーズ番組がどうとかいう話がワイドショーで流れてましたね。私には外国に知人も友人もいないので、見るのは不可能です…。アメリカだったらアテがないこともないけど、やっぱり私の知人でも友人でもないので無理だわ(笑)。突然そんなお願いをするのも申し訳ないし。…というワケで見られそうな方、どんな感じなのか教えてくださいね。そういえば光GENJIが5人になったとき、香港か台湾かどっちか(忘れた)でも活動します、っていうのが新聞に載ったっきりになってたことがありましたが、まぁ前からジャニーズ専門番組とか雑誌とかできてたけど、どんどん外国にも進出といった感じで。スポーツ新聞に広東語とかを勉強してるって話も載ってたので、Vの広東語とかも聞いてみたいなぁ(笑)。

さていよいよ明日から『お笑いV6病棟!』が始まりますが、これを呼ぶときに何と言ったらいいのか悩んでます…。うーん…やっぱり『病棟』なのかなぁ?でも『学校』と『病棟』って両方略してしまうとなんか変ですよね(笑)。V6って一体…って感じで(笑)。そう言えば番組宣伝って出るんでしょうか。めざましテレビとかは要チェック?
どうでもいいけど白衣がカッコよかったのよ〜って言ったら『好きやなぁ。白衣。』って言われたんだけど、別に彼らが好きな訳ではないと思うんですが。。でも彼女が見た『白衣』ってナース姿(イノッチ)なんだよね(笑)。

Today's BGM... ペイパードライヴァーズミュージック/キリンジ


10月10日

どうも10月10日が休みじゃないというのがしっくり来ない(笑)。という訳で今日は目の日。(とてもどうでもいい)

今日来年分のトニコンの振り込み用紙を記入してたんですが、あれって案内の紙に『一番新しい形のものをご使用ください』って書いてあるじゃないですか。でも私がもらったのって案内書に書いてるヤツと形違うんですけど、これでいいんですよね?ドキドキ。
私また戻ったのかと思って窓口で20枚(おいおい。)くださいって言って貰ってきたんですが。今年分のヤツはもうそれで振り込んでしまってるので、もし『違うよ。』とか言われても困るんですけどね…。今さらですがとても不安(笑)。…にしても申し込み用紙書くだけでもかなり疲れます。何かめっちゃ気使って書いてるみたい…。この中のいくつが当たるんだろうなぁ…って1つも当たらなかったらショック(泣)。(それがありえるということが恐ろしい。)

XXXでやってたVドラ、終わったと思ったのにまた始まった…。でもなりきるメンバーも面白いときがあるからいいか。。密かに女の子たちの方が関西弁がおかしいと思うのは私だけ?いや、もちろんメンバーもところどころおかしいんだけど。

Today's BGM... オレたちXXXやってまーす/今日は坂本くん、長野くん、准くん


10月9日

長野くん、28歳のお誕生日おめでとうございます。何となく長野くんって26歳っていうイメージが強くて。ついでに言うなら坂本くんは28歳のイメージでイノッチは21歳、剛くんは19歳、健くんは17歳、准くんは18歳。(どこかに年齢の誤差が生じている…(笑)。)
昨日なかなか眠れなかったので『Film V6 act II』を見ていたら、長野くんと准くんがちょうど年齢の話をしていて。
長野:『あと2年で岡田も20歳だよ!?』
岡田:『2年後にはもう20歳か〜。「デビューしたときは14歳だったのに。」とか言ってるねんで。』
っていうような内容(結構うろ覚え)の会話を聞いて、ついこの間そのまんまの会話をコンサートのMCでしていたことを思い出して、思わず笑ってしまいました(笑)。でもホント准くんもあと1ヶ月でハタチですよ。そりゃ私も結婚しろとか言われる年齢になる訳だ…。その割にあまり周りで結婚する人がいないのは、私同様遊び好きが多いからなのでしょうか。。(類は友を呼ぶと言うし(笑)。)
今ふと思い出したけど長野くんの誕生日ってことは、イノッチの姪っこのAちゃんの誕生日でもあるということですね。いくつだっけ…。2歳くらい?(あれ、1歳?)いいなぁ、私も早く姪っことか甥っことか欲しいなぁ(笑)。そんな気配はさっぱりないんですが。何はともあれ二人も誕生日だなんてめでたいです。

久し振りに祝日に出勤。…て、私が勝手に休んでただけでうちの会社ホントは祝日は休みじゃないんだけど(笑)。祝日は父さんの気が向いたら会社まで車で送ってもらえるんですが、今日も送ってもらってて、帰りは来てくれないの?って聞いたら、雨が降ってたら来てあげるって言われてたから夕方に電話したら留守電だった。。雨降ってたのにー。でも家帰ってきて『雨降ってたら来てくれるって言ったのに…。』って言ったら焦ってたから、居留守とかだったりして(笑)。うわ、ショック。買い物に行ってたみたいなんですけどね。乗り継ぎよくて割と早く帰れたからいいや。持って帰らなきゃいけない荷物があったから来て欲しかったのになぁ。。。

Today's BGM... (XXXより)『CHANGE THE WORLD』/V6


10月8日

やーっとゆっくりできる週末。でもゆっくりしすぎて何にもやってません…。金・土とPCに電源も入れてないし。何をやったって言えるのって、お見舞いに行ったことと、初めてユニクロに行ったってことぐらいですかね(笑)。ユニクロは安いのに質はいいって聞くから、一度行ってみたかったんだけどなかなか機会がなくて。今日は病院の近くだったので父さんと一緒に散歩がてら行ってきました。いやー、ホントに安いんですね。でも特に欲しいものがなかったので会社用のシャツくらいしか買わなかったんだけど。最近家の近所ってあまり出歩かないから、久し振りにちょっと離れたところに行ったらいろいろ変わっててビックリ。『あらこんなところにマクドナルドが…。』とか、『ここテニススクールじゃなかったっけ?』とか。

久し振りのMステ。トップバッターだとは思ってもみなかったので、この後3時間近く見続けるのキツイなぁ…って思ってたんだけど、ところどころで見どころあってよかったです。TOKIOやSMAPのジュニア時代に坂本くんやイノッチを発見して喜んでみたり(笑)。いっつも思うけど、坂本くんって絶対20歳くらいの頃が一番老けてる気がする…。『風の中の少年』って10年も前だったんだなぁ。でもよく考えたら『ひゅるひゅる』ってすごい歌詞(笑)。
歌の方はちょっと1曲1曲の長さが中途半端だった気もするけど、まぁいい感じだったのでいいか。でもやっぱり『Precious Love』はもっとしっかり歌番組に出て欲しかった…。『CHANGE THE WORLD』は最初と最後に長野くんと准くんがセンターにいるのが新鮮でした。珍しいよね?どっちもいい感じだったので、何か好き。曲の方も聴けば聴くほど好きになる感じで、アニメ見た人も結構買ってくれるんじゃないですかね。フルで踊ってるところも早く見たいけど、あと2週間は辛抱。。

そう言えば今日は運動会だったんですね…。◯◯くんがMVPだそうで。(一応ネタばれなので伏せておく。)メンバーが活躍してくれるのは嬉しいです。金曜日の放送が楽しみ♪

Today's BGM... (XXXより)『CHANGE THE WORLD』/V6


10月5日

昨日Hyper Joy(カラオケ)に行ったんですが、『恋のメロディ』を入れたら最初に『大切なことだげ』って歌詞が出てきて、しょっぱなから大笑いしちゃって歌えませんでした…。『だげ』って(笑)。『Precious Love』の『yeah rock on』も『your rock on』とかになってたし。しっかりしてください、JOY SOUNDさん。

ところでやっと『シェルブールの雨傘』を観てきました。福岡のときのサンダンスに引き続きフラットで見にくい席だったり、全部歌っていうのは結構しんどいって言われてたものの、思ってたより集中して見れたしよかったです。ただ暗転がやたら多いのは気になったけど。ついでにあの人たち気が変わるの早すぎる(笑)。もう今日千秋楽なのでネタばれ気にせず普通に書きますが、結婚の約束して子供まで身籠ってるのに、2年間戦地に行ってて会えないからって、1年も経たない間(子供が生まれる前)に他の人と結婚するなんて…ねぇ…?あぁ理解できない。『ギイから連絡がないから断わる理由がない』って、『ギイが好き』っていうのは理由にならないの…?ちょっと連絡取れないからってさぁ。ギイ(坂本くん)もギイで簡単に他の人に走るし、仕事も辞めちゃうし。とにかくジュヌビエーブもギイも心変わり早過ぎ…。
セリフが全部歌っていうのはどんな感じなのかと思っていたけど、やっぱり変ですね(笑)。VコンのMCでメンバーが散々茶化してたから、そのセリフが出てきたときに思わず笑ってしまいましたわ(笑)。(周りの人が気になるほどではなかったハズですが。)イノッチが『しましたよ〜♪』って歌ってたのは、何かのセリフの語尾だけなんだと思ってたらホントに『しましたよ〜♪』だけだったし。あと『やる気なら受けるぜ〜♪』とか(笑)。(*ちなみに『しましたよ〜♪』は『ちゃんと点検したのか?』という問いにに答えてのもの。)
パンフレットに6年前から坂本くんにギイをやって欲しかった、っていうことが書いてあったので、その人は一体何を観て坂本くんに…って思ったのかが気になって(笑)。6年前と言うと魔女の宅急便(忍者の遠藤くんとダブルキャストだったときの方)ぐらいかなぁって思ったんだけど、友達は『サウンド・オブ・ミュージック』じゃないの?って。でもサウンド〜ってデビュー直前だからまだ5年くらいしか経ってないよね?
どうでもいいけどこのパンフレット、トロピカーナやPrecious Loveの広告が載っててかなりよい感じです。でもPrecious〜の方を見るたびに思うんだけど、長野くんだけすごい違和感を感じるんだよねぇ。一人だけいかにも合成ですって感じがして。しかも電話してるから関西セルラーの広告みたい(笑)。

Today's BGM... Precious Love/20th Century


10月3日

昨日、親しくしている近所のおばちゃんが倒れまして。ちょうど国勢調査の人が紙を回収しに来たときに倒れたらしくて、その人が隣の人に、隣の人がうちに娘(私の幼なじみ)と連絡を取ってくれって駆け込んで来たんですよ。(その家は他に誰もいなかったので。)小さい頃からの付き合いだし、私にとってはお母さんみたいな人なのですごいショックだったんですよね…。とりあえず無事だったのでよかったんだけど、昨日はマジで辛かったです。。その家の鍵がなくて、他の人が入るより私が入った方がいいとか言われて、ポツーンと一人で留守番してる間とか、めちゃくちゃ切なかったです。ああいう気持ちはできればもう二度と味わいたくないですね。。私より幼なじみの方がよっぽど辛かっただろうけど。何にしても人がいるときに倒れてよかったよなぁ…。人知れず倒れてて、手後れとかになったら大変だしね。
実は昨日アップしたイベントレポはその後に書いたので、最後の方あまりちゃんと書けてないかも…。(日誌はそれ以前に書いてた)更新休もうかとも思ったんだけど、約束してたし、自分でも早くアップしたいって気持ちもあったし。イベント後、いつもよりカウンタの進みがめちゃくちゃ早かったんですよ(笑)。土日が一番スゴかったかな?いつも会社とか学校とかで見てくれてる人が多いのか、土日ってあまりカウンタ回らなかったのに(笑)。でも頑張った甲斐あって、いろんな人に喜んでもらえてよかったです。自分で読み返して文章変…とか思ってたりもするんですが。やっぱりレポート系は早めにやらないとダメだなぁ。他にもやろうと思ってたのいっぱいあるのに、もう記憶が……。

Today's BGM... オレたちXXXやってまーす/今日は長野くん、剛くん、准くん


10月2日

昨日はイベントレポで手一杯で日誌更新できず。イベントレポも珍しく早く終わったので、こっちでは自分レポでも(笑)。当日はバスに乗り遅れ、新幹線に乗り遅れ…で名古屋に到着したのがお昼前。まぁ別に予定より遅れたところで何も問題なかったのでいいんですけど。その後、ゴハンを食べて1人ではやっぱり寂しいからって、かっちゃん(@EMERALD POWER)に紹介してもらったKさんと一緒に会場へ。行ってみたら、すでに長蛇の列。係員のお兄さんに整理番号を見せたら『もっと前ですよ。』って言われたので、少しだけ前に行って『何番ですか?』って聞いたら、私の並ぶ場所はさっきいたところよりも後ろ。。ダマされた…。雨がちらほら降る中(傘をさす程ではなかった)待つこと30分くらいでしょうか。ようやく順番に入場。今回は招待ハガキと住所の記載された身分証明書が必要だったんですが、予想以上に念入りにチェックされました。住所も一文字ずつって言ってもいいくらい、細かく見てたし。中に入ったら自分の整理番号が後半だったこともあって、見易そうなところは全部塞がっていて、もうどこでもいいや〜と思ってトイレに行ったりなんかしてました(笑)。(さすがにトイレはガラガラだった)で、結局いたのは右端の前から2、3列目。でも始まってから気がついたんだけど、右側にスクリーンがあるので見えない…。そうか、だからあのへん空いてたのね…。て言うかあんなでっかいものに気付かない私がどうなの(笑)。結局ファンが左側にみんな寄ったので、N.Y.秘蔵映像は問題なく見えたんですが、会場を結んでの中継は坂本くん&剛くんのところ(右端)がほとんど見えず。詳しい内容はレポ書いたので、そちらの方をご覧ください。質問コーナーで読まれてた子が私の前に並んでた子だったり、何故か私の前にいた人にジーッと見られてたり(知ってる人…?)とかいろんなことがありましたが、やっぱりああいうイベントには1人で行くより誰かと行った方がいいですね。。必要以上に緊張しちゃって。それでも外にいるときだけでも一緒にいてくれる人がいてよかったです。でも終わって外にいたら、知ってる人にも何人か遭遇(笑)。結構いるもんなのねー。そう言えば途中で『名古屋以外から来た人〜?』って聞かれたので、『はーい。』って手を上げたらかなり少人数でビックリ(20人くらい?)。地元優先という話はホントだったのか…。(当たった私が言うのも何だけど、それならそうと最初から言って欲しかったかも…。)イベント後は名古屋駅で待っていてくれたお友達と晩ゴハンを食べに。辛かったけど美味しかったです。手羽先。

イベントのことと一緒にスポーツ新聞に坂本くんのカバーした『You'll Be In My Heart』が原曲のフィル・コリンズを除いて全世界で15ヶ国バージョン製作されたそうですが、その中で1番の出来だという風に言われたそうで。それってものすごいことですよねぇ。。そんな人がメンバーにいるなんて、なかなか誇らしいことじゃないですか。嬉しいですね。

Today's BGM... Precious Love/20th Century


<< back