研究日誌。 2000年4月

3月の日誌を見る 2000年日誌リスト 5月の日誌を見る


4月30日

昨日言っていた通り、今日は日本橋に行ってスキャナを購入してまいりました。MDウォークマンも新しいのが欲しかったので、まず最初にそれを買いに行ったんですが、そこの店員がこちらの言うことをさっぱりわかってくれなくて。その上商品のことも全然わかってなくて。2人がかりで説明してくれてるんだけど、その2人ともがよくわかってなくて『何だかなぁ…。』って感じでした…。新入社員かしら。何であんなに訳のわかんないことばっかり言うんでしょう…。イヤホンがついてるのは当たり前だっつーのよねぇ。何言ってんだか。
で、そこの店員にうんざりしていたので別の店に行ってスキャナを見てたんですが、今度は結構わかりやすく説明してくれる人で。感じもよかったので気分もよくなりました(笑)。あそこの店、前にMac買いに行ったときも感じ悪かったんだよなー。そう言えば。どうもあそこの店の人には私は買わない人に見えるらしい。。Mac買ったときなんて最初に見積もり出してもらったんだけど、めちゃくちゃ態度悪かったのに、『じゃあそれ買います。』って言ったらコロッと態度急変したもん。そういうのっていかんよなぁ。まぁ、私が当たった人が悪かっただけかもしれないけど…。

最近文庫本サイズのマンガにハマってまして。今読んでるのが『ときめきトゥナイト』なんですが、今読んだらもうハマらないかなぁ。って思ってたのに、すっかりハマってるし(笑)。真壁くんカッコいい(笑)。で、今買おうかどうか悩んでるのが『星の瞳のシルエット』。これこそ今読んだら『うーん。。』って感じな気がして…。誰か最近読んだ人いませんかねぇ?小学校の頃めっちゃハマってたんだけど、あのマンガはいかにも少女マンガだったしなぁ…って。当時はそこが好きだったんだけど(笑)。ところで、雑誌とかに結構りぼんの広告とか載ってるけど、今見るとみんな同じような絵で見分けがつかない。昔はそんなことなかったと思うんだけどなぁ。今リアルタイムで読んでる人は見分けつくんだろうか(笑)。

Today's BGM... ナシ。


4月29日

会社の先輩の娘さん(錦戸亮くんファン)の名刺作りを頼まれているんですが、今までほとんど普通に写真の上に文字を乗せてるだけのモノだったので、たまにはデザインらしいこともするか、と思っていろいろやってみているところです。でも自分の分だと『ここはこんな感じで…』とかわかるけど、人のものとなるとそこらへんが難しくて大変。とりあえずその子は高校生(なったばっかり)なので、可愛らしく作ってみましたが気に入ってくれるかなぁ…?でもそうやって考えてるのも結構楽しかったりするので、時間があるときにはいいかもしれませんね。ただ創造力があまりないので、大した物はできないのが悲しいですが。。一応デザイン科という名のつくところを卒業してるのに(笑)。…と言っても『エディトリアルデザイン科』(編集デザイン)なんだけど(笑)。(←あんまりデザインと名のつく勉強はしてない。)春から新しくうちの部に来た派遣さんが劇団のチラシのデザインとかいろいろやってるらしくて、そういうの見てると刺激されます。刺激されたところで私がやるのは名刺作り程度ですけどね(笑)。で、早速明日、日本橋に行ってスキャナでも買って来ようかと。しかしこの部屋のどこに置こう…。うーん(悩)。

1日家にいると(晩ゴハン食べにみんなで外に出たくらい)結構セルラーのCM見るもんですね。普段会社に行ってる日でも1日3回くらいは見るから、当然と言えば当然なんだけど。今日はトニ:2回、カミ:3回、健くん:1回、坂本くん:1回、イノッチ:1回。計8回。あ、カミのはもしかしたら昨日見たのも入ってるかも…。今までで一番見たかもしれない。あ、イノッチだ。という訳でイノッチプラス1回で計9回。スゴイ。

Today's BGM... OPEN THE GATE/20th Century


4月27日

昨日の朝、父さんにゴールデンウィークの予定を聞かれたので今年はどこにも行かないっていう話をしたら、『エライなぁ〜。』って言って頭をグリグリされました。。ここのところ外泊しないからねぇ。って、何もイベントごとがないだけの話なんだけど(笑)。ゴールデンウィークにどこにも行かないのも同様。あったら絶対行ってるんだから、何もエラくはないんですけどね(笑)。でもせっかくエライと思われているんだから何も言わないでおこう…。田舎に一緒に帰る?って聞かれたけど、あそこはホントに周りに何もないから絶対行きたくない…。せめて私のパソコンがノートパソコンだったら行ったかも。墓参りくらいは行っておきたいんだけど…。
で、父さんの実家が神社なんですが、小学校だか中学校ぐらいのときに田舎に行っていてあまりにも暇だったからネコと一緒に縁側で寝てたんですよ。それでふと気がついたら何だかザワザワしてて。『何?』とか思って起きたら目の前に観光客がウジャウジャいてビックリした覚えがあります(笑)。別にそんなに大きな神社な訳じゃないのに、何であんなに観光客がいたのか未だに不思議。。電車も1日に10本も停まらないような駅にあるのに(笑)。

昨日久々に定期を忘れてしまって、往復で1440円自腹です(泣)。こうやって1日いくら、って出してみると結構高いよなぁ。もちろんその分時間もかかるし。せめてモノレールがもう少し遠くまで続いてたら、1時間くらいで行けそうなのに。(今は1時間半)そしたら6時くらいまでは寝られるし。5時台に起きるって結構ツライ。平日は5時間以上寝られないようになっちゃった。。昨日はラジオのおかげで1日眠かったので、夜11時くらいに寝たら朝暗いうちに目が覚めてしまいました。でも明後日からゴールデンウィーク突入♪ホントは29日は出勤なんだけど、土曜日なので特定休日にしちゃいました(笑)。9連休〜。

Today's BGM... Start me up/20th Century


4月26日

何だろう…。『緊急企画!!縁結び夫婦坂本夫妻』って…。(インターネットテレビガイド【学校へ行こう!】番組解説欄より)でもあの番組表、『学校〜』に関しては毎回内容が合ってないので、ホントに来週それをやるのかどうかわからないですけどね(笑)。現に昨日もサオリとミホの初めての合コンっていうヤツやらなかったし…。で、その坂本夫妻って夫が坂本くんなのか、妻が坂本くんなのか。どっちにしても相手は誰なんだ、って感じなんですけど(笑)。この番組は一時期面白くないなぁ、って思ってそれからビデオを録るのをやめたんですが、最近はビデオに残してもいいかも…と思えるくらいになってきました。でも『学校へ行こう!』っていう番組名には相応しくなくなってきてるのが気になるところですが。。昨日のカミの駅伝なんてどこが学校と関係あるんだ(笑)。でも42.195キロを完走するのは大変だったでしょうねぇ。どうせやるならトニにも参加して欲しかったです。その方が絶対面白そう。坂本くんにはツラいかもしれないけど(笑)。トニは最近ああいうゲームに参加してなくて寂しい…。

最近会社のMacの調子が悪くて。(またか(笑)。)メモリは304メガ積んでるハズなのに240メガとかになってるし、アプリケーションも5つ以上開かないし。それで『なんでやねーん!』ってしょっちゅうもがいてたんですが、今日メモリを全部外して差し込み直したら復活しました…。最近G3に改造したりとかいろいろ中身をいじくり回してたので、何かの拍子で外れかかってたのかもしれませんねぇ。

昨日のラジオは広島−阪神戦が長引いて、始まったのが11:50…。生だから延長したらその分番組が短くなるのかと思っていたので、それから2時間やるって言われたときにはビックリしてしまいました(笑)。金曜日とかならまだしも、そんな平日に2時まで起きてろって言われるとツライわー。で、バッチリ起きてた…つもりだったんですが、途中何分か寝てたようでカラオケやってたの全く聴いてません…。Wild Styleの後くらいから聴いてなかったみたいなので、今日改めて聞き直し。准くんカラオケ対決99点ってめちゃくちゃスゴいじゃないですか。月曜日は茂くん(TOKIO)が演奏、優香ちゃんが歌で13点だったそうな(笑)。で、火曜日が長野くんが演奏で准くんが歌、と。でもこれは3週間合計で結果が出るそうなので、まだまだ気は抜けません(笑)。
ところで昨日のラジオを聴いていてすごく気になったんですが、最近准くん喋り方がガラッと変わってません?ものすごい標準語混じりというか。しかも結構キツい感じがするんですよね。周りが標準語の人ばっかりだから、それは別に構わないと言うか5年近くも東京にいればうつってくるのが当たり前だと思うけど、何であんなにキツイい印象受けるんだろうなぁ。と思って。悪くはないんだけどね。

Today's BGM... Start me up/20th Century


4月24日

今日もメッセージ募集の話。i-mode専用掲示板に引き続き、ezWeb専用掲示板も出来ました。セルラーorツーカーの方も書き込んでくださいね。お待ちしております。(それに伴いi-mode用の掲示板のアドレスが変更になってますのでご注意ください。)

家の前に有線を流している散髪屋さんがあるんですが、昨日出かけるときに前を通りかかったらちょうど『IN THE WIND』がかかってビックリ。…とは言っても、まだそんなに聴き込んでいるワケではないので前奏が始まった瞬間は『…何だっけ?』って思った程度だったんですが(笑)。発売日まであと2週間以上あるのにもう有線リクエストできるんですねぇ。(そのへんのことはよく知らない)すごいタイミングで流れ始めたので、ちょっと嬉しかったりして(笑)。バスの時間が迫ってたからちょっとだけしか聴けなかったのが残念でした。…家に帰ればいくらでも聴けるのに(笑)。

そういえば昨日のおしゃれ関係に森光子さんが出てたんですが、そのときに映ってたジャニーズファミリー大集合の写真でイノッチだけお子ちゃまを抱いていて。そのお子ちゃまが一体誰なのかとっても気になるところでございます(笑)。でもみんな(もちろんイノッチも)目が光ってて恐かったっす。。…そういえば某所で森光子さんをお見かけしたことがあるんですが、テレビとかの印象と全然違ってビックリしました。テレビとかの方がシャキシャキしてるというか。さすがだなぁ、って思いましたね。

Today's BGM... Goodbye&Hello サウンドトラック/少年隊


4月23日

今日は前から描こう描こうと思っていた、バッチ井ノ原を描いてました(笑)。結構上手く描けたと思うんだけどいかがなモンでしょう。あれを見たときから『イラストにしやすそうな顔だなぁ。』って思ってて、コーナーも最初から作るつもりだったから早速。日曜の昼下がり(笑)にあんなイラスト描いてる自分っていうのは、何だか寂しいと言うか何と言うか…。ちょっと空しかったです(笑)。楽しかったんだけどね。実はあのページもうちょっと工夫するつもりなんだけど、時間が足りなかったのでとりあえずアップしちゃいました。髪の毛がめちゃくちゃ面倒くさかったんだけど、もうちょっと大ざっぱでもよかったかも…。ちなみに作成時間は1時間。

Today's BGM... WISHES 〜I'll be there〜/20th Century


4月21日

いつものようにインターネットテレビガイドを見ていたら、『学校へ行こう!』のところに[サオリとミホの初めての合コン]という項目が。何て言うか…別に彼女たちは好きでも嫌いでも何でもないんだけど、しつこい。まぁ『学校へ行こう!』なんだから短大生(だったよね?)の彼女たちも対象には入ってるんだろうけども。しかもコギャル卒業してないし(笑)。ウソつきー。…でもそのへんはイノッチもアフロにしてないからおあいこかも…。今週は確かテレビ欄か何かに『もてない大統領』の酒井王子が出るとかいう風なことを書いてあって、あのコーナーもあんまり面白くないから好きじゃない私としては『まだやるの!?』って感じだったんですが。私が好きなコーナーはいつの間にやら終わっているのに、好きじゃないコーナーはめちゃ引っ張るから、もしかしたら他の人と面白いと思う感性が違うんでしょうか。。(人それぞれ違うのは当たり前だけども)

めざましトロピーに応募しようと思って、会社に応募ハガキを持って来ていたので、切ったあとに残ったトニの写真を切り抜いてキーボードのところに並べていたら、みんなに怖がられてしまいました(笑)。確かに私も席を立って戻ったときにちょっとビックリするんだけど(笑)。で、今日は5つ切ったんですが、うちの1つは派遣さんの机に貰われて行きました(笑)。貰われて行ったと言うよりも、貰わせて行ったと言った方が正しいんですけどね…。本気でVのこと知らないみたいなので、顔ぐらいは覚えてもらおうと思って。そう言えば『誰が一番年上に見える?』っていう質問をしたら、ちゃんと坂本くん→長野くん→イノッチの順番に見えるって言われました。よかったね、イノッチ。事務所の人にまで長野くんより年上だと思われていたり、工藤静香さんに『イノッチって私と同じ歳だよねぇ?』とか言われたり(笑)。そんなに年より上には見えないんだけど、私は『自分と同じ歳』っていう刷り込みがあるから、実際のところはわかんないや。その後に『この中の誰が好きなんですか?』って聞かれたので、『真ん中の人。』って答えたら『この人に夢中なんですねー。』って言われました。。夢中って(笑)。確かに夢中なんだけど(笑)。どうでもいいけど昔『光GENJIに夢中』っていうマンガがあったなぁ。全3巻(ワイド版)で。内容はもう忘れちゃいましたが、『そんなことはないだろう…。』って感じの内容だったことだけは覚えてます(笑)。もう捨てちゃったかな?そう言えば昨日は大沢樹生氏の誕生日でしたね。ちなみに今日は私の小学校のときからの友達の誕生日でございます。おめでとー♪

Today's BGM... IN THE WIND/V6


4月20日

明日、新しく来た派遣さんの歓迎会と産休に入る先輩の…何だ?しばらくお別れ会(笑)?があるので、それの料理を決めに会社帰りに予約してる店へ行ったんですが、そんな時間に行っちゃうとお腹が空いて大変(笑)。今日は他にも本屋さんに行きたかったので、更に遅くなってしまって家に着いた頃にはすでにお腹が空きすぎて食欲がなくなってました…。ちゃんと食べたけど。

さてようやく普通のマッハが始まったということで。楽しみにしてたアコギもやっとこさ見れました(笑)。……いやぁ…強烈だった(笑)。でもあれはあれで好き。見た目も歌詞も笑わせてくれるし。逆に坂本くんがめちゃくちゃカッコよく見えました(笑)。しかも『ローマは1日にしてならず』を英語で言えちゃうんだもんなぁ。さすがリーダーだ。でもホントに英語でなんて反則だよね…。私も絶対答えられないわ。国語は勉強しなくても大体のことは答えられるから大好きだったんだけど。答えも決まってないし。准くんのハメッチングも思いっきりハメられちゃう長野くんが素敵だったし♪あたかもドラマもかなりお気に入りでした。でも確かにイノッチみたいな終わり方だとモヤモヤするでしょうね…。坂本くんや長野くんみたいに勝負(?)して負けるとかいうならまだしも。
来週はイノッチがまた女装してましたが、一体どんなことになっちゃうんでしょう。ところでブイロクノモトの頃よりマッハの方が好きかも。

昨日トップページを変更したんですが、Java対応していない人の為にやめてみました。トップページからリンクはってますので、情報はそちらからどうぞ。新しいウィンドウが開くようになってますので、トップページに戻るにはウィンドウを閉じるだけでいいようになってます。
では今日は短いですがこれまで…。

Today's BGM... IN THE WIND/V6


4月19日

昨日からトップページの方でイノッチのバースデーメッセージ募集の告知をしてます。まだ始めたばかりで全然集まってないので、よかったらメッセージ書き込みして行ってください。i-mode専用ページもあるのでPC持っていない友達とかがいたら、その人にも教えてあげてくださいね。もちろんイノッチファンじゃない人でも構いませんので。お待ちしております。たくさん集まるといいなぁ。

家の隣にスーパーがあるんですが、最近トロピカーナ製品が250mlのピーチ(しかも何故かこれだけ定価150円)しかなくなってしまって。ついこの間まではフルーツブレンドとかもあったんですけどねぇ。それで『何でよ〜。』とか思いながら袋に詰めていたら、作荷台にトロピカーナの応募ハガキがたっぷり。何か嬉しくなっちゃって10枚ほどいただいて来ました。すでに5口分くらいたまってるので、ハガキがあるうちにまた貰いに行かなくちゃ。でも半月で5口分ってことは単純に計算して20口くらい応募できそうな勢いですよ(笑)。もちろん自分だけじゃなくて他の人が飲んだ分とかも頂いてるんですが。今日は派遣さんに100円分いただきました♪ありがとうございます。

もうすぐ産休に入る先輩がいて、いつも『あ、動いた。』とか言ってるのが不思議で。動いたところを一度触ってみたかったんだけど、一度動くとしばらく動かないらしくてなかなか難しいんですよ…。で、今日やっとポコッて動いたところを触らせてもらうことができたんです〜。めちゃめちゃ感動!!当たり前なんだけどホントに『命』が入ってるんだなぁ、とか思って。元気な赤ちゃん産んで欲しいです。

今日は長野オリンピック時のビデオを鑑賞。…て言ってもオリンピックの競技を見ていたワケではなくて、Vが長野でスノボしたり温泉入ったりしてた番組です。温泉のイノッチが物議を醸してたヤツ(笑)。あとは…『Can do! Can go!』のMステが入ってたんだけど、あの頃ってあまりにもジュニアがウジャウジャ出ててムキーッてなってた頃だなぁ…とか思い出したり。そう思ったら今はいい感じなんですね。出なくなったら出なくなったで、それに気付いてませんでした(笑)。いや、もちろん出ててもいいんだけど歌ってる人の前に出られるとかぶって見えなかったりしてね。それがあの頃ホントにイヤでイヤでしょうがなくて。そういうことが気になる(ような演出になってる)こと自体間違ってると思うけど…。

トップページの設定をちょっと変えてみました。新しいウィンドウが出るようになってるので、そういうのがイヤだって人が多ければまた違う方法を考えますので言ってくださいね。とりあえずトップページがびろーんって長かったのがずっと気になってたので、それを解消したかったんですけど。。そのうちガラッと変えるかも。

Today's BGM... 太陽のあたる場所/V6


4月18日

IE5だとラジオレポが見にくいことに気がついた…。うーん。。何でそんなところ変わっちゃうんだよぅ。とりあえず今後更新する分も現在のカタチで続けると思いますが、見にくかったらゴメンなさい。あの文章の量だとテーブル組んだらめちゃくちゃ重くなるし。難しいモンですね。

昨日ドラマを見るって言ったんですが、そのへんにあるビデオを見たら『迷宮伝説の裏側』みたいな番組でした(笑)。あとoverの頃のMステとか、ヒッパレとか。そういう舞台裏の番組って好きなんです。よくやってるアニーの子役オーディションの裏側とか(笑)。それを見てて思い出したんですが、坂本くんが一昨年に出演したその『迷宮伝説』ってABCミュージカルって言って、舞台が終わったら大阪の朝日放送(ABC)で放送してたんですよね。でも今回ってそれがなかったなぁ、って思って。すごい楽しみにしてたんだけど…。もう放送の予定ってないんでしょうかねぇ?機会があったら(いつだよ(笑)。しかも誰に?)聞いてみようっと。
あと部屋の中にあるビデオはover以降しかないから(今の部屋を使い始めたのがその時期なので)比較的新しくてあまり新鮮味はなかったかも。今年はゴールデンウィークとかコンサートなくて暇だからビデオの整理を兼ねて、いろいろ見ようかな。デビュー当時のヤツとか結構楽しそう。…それにしても、せっかくの連休なのにそんなんでいいのか私。あ、部屋の模様替えもしたいなぁ。見たMステのイノッチの髪型が賛否両論だった回のだったんだけど、改めて見ても私はやっぱりお気に入り。ちょっと前髪鬱陶しかったりもしたけど。後でまた見ようっと♪
テレビの話のついでに今日の『学校〜』の話。先週はサンダンスだったのでビデオで見たんですが、なぜかテープの残りもちゃんとあるのに途中で切れててファンタジーも途中までしか見られなかったんですよね。だからみんなが来週の予告が強烈だったって言ってたのが何だろう、って思ってたんだけど、あのコーナー(癒し系ミュージシャン)マジで強烈(笑)。一人でゲラゲラ笑っちゃいました(笑)。隣の部屋でゴハン食べてた父さんは何ごとかと思ったことでしょう…。でも“作詞作曲いのっち”のあの曲、トニコンでやってた『あの富士を見たら』とメロディー同じ?ずっと『どっかで聴いたことあるような…。』って思ってたんだけど。いやぁ、マジで面白かった〜。コーナー自体はおもしろくなかったけど…。

Today's BGM... オレたちXXXやってまーす/今日は坂本くん、剛くん、健くん(健くん遅刻。)


4月17日

今日は今度社報にうちの部署が載るとかで、それの写真撮影がありました。最近社名が変わったのでそれに伴って会社案内を作り直したりもしていたので、ここのところ写真撮影ばっかりです。普段友達とかと撮る写真ならともかく、そういう公の場に出る写真を撮るというのは何回やっても慣れません。きっと今回も顔がひきつっていることでしょう(笑)。しかも社報を作っているのがうちの部署なので、その写真を編集するのもうちの部署(笑)。何となくやだー。

前にフジテレビで放映されたイノッチ出演の『2人歩記』をひろちゃん(@Rakugaki Show)に見せてもらったんですが、インターネットテレビガイドで調べたときは番組の内容が『各地の社長さんの豪邸を突撃訪問▽おフロチェックでア然ほか』って書いてあったんですよね。だからそれを想像していたのに、全然違った…。おっかしいなぁ。ちなみに詳しい内容はきちんとレポしているサイトがいろいろあるので省きます。簡単に言うと街で見かけた女の人の家に行って簡単なゲームをして、ゲームに勝ったら12万円プレゼント。というもの。実際に12万円ゲットしたのは…2組だったかな。それはそれでイノッチが暴走してておもしろかったんだけど(笑)、テレビガイドに載ってた通りの内容も見たかったかも。
全然違うと言えば、ピクニック(福岡でのサンダンス公演主催)のHPに載っていたサンダンスの設定も全然変わってたしね。あのへんは台本が固まって行くにつれて(稽古が進むにつれて?)変わっていったんだろうなって感じなんですが。だって鳴海弘二(坂本くん)の本名・吉田智史っていうのなんて設定すらなくなっちゃってましたもんねぇ。それぞれの出会いとかも全然違ったし。舞台が始まるずいぶん前にそれを読んでイメージ膨らませてたんですが、実際観たらそのあたりのことはスッカリ忘れてて(笑)。この間久し振りにそのページを見に行ったら『おや、全然違うじゃないっすか。』って思って。それはそれで『この設定だとどうなったんだろう。』って楽しめたんですけど。すでにリンクが外れてるので、詳しくはどんな内容だったかっていうのは忘れてしまったんですけど…。大筋はもちろん同じですが。

今日は会社のIEを5.0にバージョンアップ。雰囲気が全然変わってお気に入り。Mac OS Xのインターフェースに似た感じですかね。あんまりよく知らないけど(笑)。家のもバージョンアップしちゃおうかなぁ。私、最新バージョンにするのが好きなのでもしかしたらそれより下のバージョンを使っている人には見にくいことがあるかもしれません。できれば最新バージョンにしてもらいたいところですが、そればっかりは人の好みなので。。もし何か不都合な点とかがあったら遠慮なく言ってくださいね。直せるかどうかはわからないけど、ちゃんと努力はしますんで。

何だか急にイノッチの演技が見たくなってきたので、今日は『プリズンホテル』か『お仕事です!』を見る予定。うーん、でもプレゾンビデオかもしれない(笑)。Mステとかでもいいなぁ。。(何なんだ一体(笑)。)
ドラマと言えばいろんなサイトにイノッチが出演していたドラマとして『教師夏休み物語』(だっけ?)っていうのが載ってるんですが、そんなドラマ出てました…?全く記憶にないんですけど、割といろんなところに載っていたりするので気になって。誰かご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください(笑)。イノッチに直接聞きたいくらいだわ(笑)。でもゲスト出演くらいだったらわかんないよねぇ。ちなみにそのドラマの生徒の集合写真をたまたま持っていた人がいて見てもらったんですが、少なくともその中にはいなかったようです。あぁ謎。

Today's BGM... ナシ。


4月15日

やっぱり私、花粉症みたいです…。何となく一生花粉症にはならないような気がしていたんだけど、甘かったみたいですねぇ(笑)。でも何故か雨の日とかがヒドい…。普通晴れた日がヒドいんじゃないかと思うんだけど。雨の日なんて花粉飛ばないじゃないのよ。。あぁ鼻がたれる…。

4月からうちの部署に新しく派遣さんが1人来たんですが、1つ年下なだけなのにVのことを全く知らなくてビックリしました(笑)。で、昨日私が使ってるMacをG3に改造してたからそれを見に来てて。そしたら机のVを見て『これ友達ですか?』って言われたんですよ…。でも友達って…ねぇ。いろんな友達の写真貼ってるならともかく、イノッチしかいないし(笑)。前に別の人に『彼氏?』って聞かれたこともあるんですけど、どっちにしたって恐いでしょう(笑)。その派遣さんは歌番組とかも全然見ないそうで、ホントに知らなかったみたいですけ。ちなみに『かわいらしい人ですねー。』って言ってました。前にも書いたことあるけど、その感想は定年過ぎた上司と同じだよ。。(別にカワイイ感じのイノッチばっかりを貼ってるワケじゃないのに。)1年も一緒に仕事してればきっと少しは詳しくなると思うので、その間に洗脳してしまいましょう(笑)。

さて明日(もう今日だけど)はプレゾンの電話予約の日でございます。私もかけるんですけど、今度はサンダンスのときのようにかかったときに切っちゃわないように気をつけなくては。頑張らなくちゃ。

Today's BGM... ナシ。


4月14日

昨日のBOON!はトニがいっぱい出てて起きてた甲斐がありました。BOON!のホームページにテーマソングの歌詞が全部載ってますので、興味のある人はどうぞ。曲もカッコいいですけど、歌詞もカッコいいです。
それから昨日はマッハの日。(ちょっとこのタイトルにも慣れてきた(笑)。。)電波ジャック、イノッチの話を聞かないなぁ…と思っていたら裏電波ジャックだったそうで(笑)。でも小田原城の映像見て、あれメンバーだったりして(笑)。って言ってた人いたんですよ(笑)。昨日の放送見てホントにそうだったからビックリしちゃいました…。でも橋の方だったらともかく、小田原城でそう思うのってスゴイ。だって私映るってわかって見てたのに『どこ?』って感じだったし。番宣的にはイノッチと健くんって美味しくなかったけど、昨日の放送的にはかなり美味しかったんじゃないでしょうか。バカ殿&バカ姫まで見られたし(笑)。どうでもいいけど健くんってああいうカッコ似合いそう。あんな麿メイクじゃなければだけど(笑)。それにしてもミクロダイゴはマジで似てた…。さすがメンバーのモノマネだけあって特徴掴んでるよね、とか思ったけどメイクするのはメイクさんだもんね…。肝心のモノマネの方はさっぱり似てなかったし。長野くんのリーダー坂本のときのようにハジけちゃわないと、剛くん(笑)!!

今日は母の10回目の命日でして。毎年この日は花を買って帰るんですけど、今日も買って帰ったら何でだかわからないけどとっても喜ばれた。。はて、何ででしょう。あとは奨学金の返済が終了しましたっていう通知が来ててそれも嬉しかったな。花のおかげで父さんの機嫌もよかったし(笑)。でも仕事帰りに買ったから、あんまりいい花がなくって、それがちょっと残念でした。

Today's BGM... !−attention−/20th Century


4月13日

4日ぶりの更新でございますー。…と言うワケで行ってきました。サンダンスin福岡。特に今までと何が違うってことはなかったんですが、とりあえずあの会場は舞台には不向きでした…。前の方の席だと段差がなくて、全然見えないんですよね。特に座っての演技が多い治の部屋のシーンとか。チケットが来たときは結構見やすそうな席だなぁって思ってたんですが、ちょっと失敗だったかも。。しかも何故か目線上の人が大概えらいでっかかったり(笑)。それはまぁ仕方ないか、って気もするんですけどねぇ。やっぱり舞台はそれ専用の会場で観た方がいいな…としみじみ思いましたです。はい。近鉄劇場もパルコ劇場も見やすかったから余計だったのかもしれませんが。どうでもいいけど福岡4回公演あるうちの3回も隣が同じ人(しかも私の友達)でビックリでした(笑)。
で、肝心の内容の方はと言うと。3週間ぶりにあの舞台を観たんですが、何となく『変だよね。。』って思ってた動作が変わってて私的にはかなりスッキリしました(笑)。どうもそのシーンになるとその動作が気になって気になって仕方なかったんですよね…。あとは…千秋楽のカーテンコールは東京千秋楽と同じでした。とは言え、私は東京千秋楽を観たワケではないので、全く同じだったかどうかはわからないんですけど(笑)。とりあえずサンダンスメンバー(劇中)の15年後のお話。
舞台の後は10人ほどで居酒屋(?)へ。ホントは長浜ラーメンを食べに行く予定だったんですが、『ラーメンはやっぱり飲んだ後でしょ。』ってことになって(笑)。でも結局時間がなくなっちゃって(ホテルの門限があったもんで。もう2時だったし。)居酒屋だけで解散になっちゃったんですけどね(笑)。でもやっぱり食べたかったなぁ、長浜ラーメン。

今日は10:25発の飛行機で伊丹まで帰って来る予定だったんですが、何故かいつまでも搭乗できなくて『?』って思ってたら、飛行機の故障(?)で欠航になってしまいまして。後の便で帰ろうかどうしようか悩んだんだけど、新幹線に変更してくれるってことだったので変更してもらってのぞみ(500系♪)でのんびり帰ってきました。ホントは1時から仕事に出る予定だったんだけど。でももうどの方法を取っても間に合わなかったので休んじゃいました。平日だからサラリーマンっぽい人が結構多くて、なかなか対処してくれなかったもんだからおじさんとかブチ切れててめっちゃ恐かったっす…。気持ちはわかるけど、怒鳴っても仕方ないのに。
そこで同じ歳くらいの女の人(ホントに同じ歳だった(笑)。)が『どうなってるんですかね?』って感じで声をかけてきたんですよ。そんでチョコチョコお話ししてたんですけど、なりゆきで一緒に帰ることになりまして。それで地下鉄で博多駅まで戻ろうと思って出してもらったら、ものすごく偶然なんですけどちょうどトニが来て。ちょっと運命感じてしまいました(笑)。(えー。)予定通り飛んでたら絶対会ってないワケだし。まぁ私的には飛んでくれた方がよかったんだけど…。あの瞬間はホントに悪いことばっかじゃないなぁ、って思いました(笑)。それで一緒に帰ることになった人が、『吉本以外の人を初めて見た!』ってすごい喜んでて(笑)。でもVのこととか全然知らなかったみたいなので、帰りの新幹線の中でサンダンスのパンフとか見ながら延々説明してあげました(笑)。ちなみにイノッチと坂本くんがカッコいいって言ってました。長野くんは見てないらしいです(笑)。でもホントに全然知らないみたいで、パンフ見て坂本くん→『サングラスの人(サングラスかけてたから(笑)。)』、長野くん『ティガの人』、イノッチ→『赤い人(赤い服を着てたから(笑)。)』って全部の写真で見分ける練習してました(笑)。でも気付いたら坂本くん→『カッコいい人』になってた…。最初はイノッチが一番カッコいいって言っていたハズなんだけど(笑)。
なんだか生で彼らを見たのがかなり衝撃的だったらしくて、『これでファンになっちゃうかも』って言ってたのでファンになったら連絡ください、って名刺渡して帰ってきました(笑)。ここにも遊びに来てくれるって言ってたので、これも読んでるかも。そう言えば私、名前とか聞くの忘れちゃったや。。今日はマッハの日だったので見てくださいね、ってしつこく言って来たけど見てくれたかなぁ(笑)。

Today's BGM... !−attention−/20th Century


4月9日

今日は久し振りに幼なじみに会って、2時間ぐらい話してました。しかも2人ともパジャマで…。近所だからできることだわね(笑)。歩いて10秒もかからないようなところに住んでるのに、お互い働いてると結構会わないもので。1週間に1回くらい電話がかかってきたりかけたりはするんですけど、『今どこ?』『家。』『じゃあいいわ。』とかその程度なので(笑)。昔は毎日毎日何でそんなにしゃべることがあるの!?ってぐらい何時間もしゃべってたんですけどねぇ。今でも会えばいくらでも喋れるんですが。随分前にも書いたことがあるような気がするんですけど、私喋るときに主語がよく抜けるんですよ。他の人が話をしてる間にそれを聞きながら別のことを考えてて、それをそのまま口にするからみんな何のことかわからない、っていう…。小さい頃から親に『主語!』って怒られてるんですけど全然治らないです…。でもこれは結構付き合いが長くなってくるとわかってくるみたいで、最近は会社の人でもわかってくれるようになってきました(笑)。(あ、でも同期の子は最初の頃から割とわかってくれてたなぁ。)でも私の言いたいことを一番わかってくれるのがこの幼なじみなんですよね。実は2歳下で剛くんと同じ歳なんですけど、一番いろんなこと話せる友達かも。他の友達にはあまり話せないっていうワケではないんですけど。

トニプロデュースの日テレのモータースポーツのテーマソングのタイトルが『Running to the top』(作詞:森浩美/作曲:織田哲郎)に決まったそうですね。今日の鈴鹿サーキットでのWGPの中で流されてたそうですが、こっち(関西)では放送されていないので聴くことはできずじまい。。大体の雰囲気はこの間『BOON!』で聞けたんですが。Vでもトニでもいいから早くテレビで歌って踊ってるとこが見たいっす…。

明日から3日間福岡に遠征してまいります。次の更新は13日(木)になります。

Today's BGM... !−attention−/20th Century


4月8日

寝過ぎで頭痛い(笑)。風邪の方もノドは完璧に治ったので後は鼻づまりだけになりました。そんなんで今日は1日うだうだ寝てたので、特にネタとかないです。でも4月に入ってから更新が1日おきになってしまってたので、今日はちゃんとやるぞ!って(笑)。あんまり意味のない決心をして(笑)。

プレゾンの申し込みが届いてるそうで。電話かけるのを手伝うことになってるんですけど、それまでに自分がどこに行くか決めなきゃだ。。うーん。難しいなぁ…。有休がまだ4月も始まったばっかりだっていうのに、あと15日くらいしか残ってないし。(うちの会社の有休は12月16日切り替えなんです)それプラス特定休日があと4日残ってるから大丈夫と言えば大丈夫なんでしょうけどねぇ。でも土日だと倍率高そうだし…。うーむ。週末まで悩もう…。

今日マッハブイロクのビデオを見返してて気付いたんですけど、肝だめししてるときに坂本くんが『4月も明けて4日ですけど…』って言ってるんですが、あれは4月4日に収録したってことでいいのかな。でも4日ってラジオ(XXX)の日なので、それが肝だめしの後にラジオだったってことなのか、ラジオの後に肝だめしだったってことなのかどっちだろう…ってしょうもないことで悩んでました(笑)。どっちにしろあんな夜中までご苦労様です…。しかも剛くんと准くんは穴にまで落ちて(笑)。昨日健くんは何かあるって思ってたんじゃないか、ってことを書きましたが、ビデオ見たら健くん落ちる前に下見てるんですね。気付いてたかどうかはわからないですけど(笑)。

昨日会社帰りにコンビニに行こうと思ったら、横を自転車に乗りながら犬の散歩をしてる人が通ったんですよ。それは割とよくある光景なんですが(ホントはよくないんだよね、あれ。)その飼い主さん、犬をズルズルひきずってて。下はコンクリートだからさすがにあれは痛いんでは…って思ってたんですけど。私はずっと団地住まいで犬とか生き物を飼ったことがないので偉そうなこと言えないですが、もうちょっと愛のある散歩の仕方をしてあげればいいのに、って。だってあれだと糞とかしたくてもできないよ…。

Today's BGM... NATURE RHYTHM/V6


4月7日

思いっきり風邪をひいてしまいました…。ここのところずっと大丈夫だったのになぁ。鼻とノドにきました。で、昨日はボーッとしたまま『マッハブイロク』を見たので、イマイチよく頭に入ってないです。後でもう1度ゆっくり見ようっと。ついでにネタがないわ、と思ってわざわざ閉まりかけの本屋に行って7日発売のアイドル3誌を買ったのにそれも無意味でした(笑)。あまりにしんどかったのでとりあえずマッハまで寝ようと思って寝転んだんだけど、ダルくてなかなか眠れないし。眠いのに。これは重症だわって一人で悩んでました(笑)。

というワケで昨日の『マッハブイロク』のことでも。(レポじゃないので見てない人には何のことやらさっぱりわからないと思います。。)テレビ雑誌とかではイノッチのアフロ姿とかが見れたので、それを楽しみにしていたら、罰ゲームだけで終わっちゃったし(笑)。昨日はアタマが死んでたので罰ゲームのあとにやるのね。ってぼんやり見てたら、あっという間にエンディング(笑)。しかもセットも衣装もエンディングテーマも全部前と同じなんだもんなぁ。昨日見ただけでは何もブイロクノモトと変わらない…。来週は昨日の電波ジャックドキュメントだそうですし。ま、それも楽しみなんだけど。昨日のもおもしろかったし。とりあえず、イノッチのあの鼻(の穴)デカアフロが早く見てみたいです。それにしても肝だめしのカミセンはかわいかった〜。剛くんなんてイノッチだってわかってても怖がってるし(笑)。ああやって常に大声出してる人って強がってるようで、ホントに恐いんだよね(笑)。剛くんなんか思いっきりそのタイプだったもんなぁ。長野くんのタンスもタイミングが絶妙だった(笑)!!あれは剛くんも穴の外に出てから気付いて欲しかったな、健くん(笑)。目が合った瞬間、長野くんも健くんも一瞬止まってたよね(笑)。カメラ壊しちゃったそうですが、大丈夫だったんでしょうか…。高いんでしょ?テレビカメラって。しかも暗い中映すヤツってめちゃくちゃ高そうだ。。
最後の落とし穴は深すぎますよねー。しかも砂かぶっちゃって大変そう…。でも普通あのまま簡単に終わるワケないじゃない、って思うんだけど。何もなかったら建物から出た時点でゴールにするんじゃないの?って私なんかだと思うんだけど。きっとものすごく素直なんだな、彼らは(笑)。でも健くんは『何かあるぞ。』っていうのをちょっと感じて、1歩後ろにいたんじゃないかと思ってるんだけど。違うかなぁ?だけど落ちたときポカーンとしてたから違うのかもしれない。。

私、ものすごく些細なことで嬉しくなる人でして。例えば今日飲んだトロピカーナの賞味期限が自分の誕生日(7/15)だったとか、会社で使ってるロッカーの番号が『No.6の44番』だとか、時計を見たら『5:17』だったとか。あと自分の誕生日を逆から見たら、イノッチの誕生日だとか(笑)。他人から見たらしょうもない…と言うか、何が嬉しいのかわからないような喜びだったりするんですけどね(笑)。だから何っていう話じゃないんですけど、そうやって小さなことに喜びを感じられるのは幸せだなぁ。って思って。ただそれだけ(笑)。

Today's BGM... NATURE RHYTHM/V6


4月5日

これからプロ野球シーズン中は『もうすぐXXXやってまーす』ってタイトルで21時台も担当するするそうです。(有賀さんはオフシーズンのみ?)昨日はイノッチ・健くん・准くんだったんですが、21:30くらいに来ていつもより早めに始まったので、彼らが来てから『あ。』と思ってお友達にもう始まってるよってメールを送ったら、やっぱりみんな聴いてなかったみたいで焦ってました…。そういうことは前もって言っておいてくれないと困るよねぇ。私は思い出したときにラジオをつけておかないと忘れちゃうので、昨日はたまたま早めに聴いていたんですけど。…ということは、レポするとき更に大変になるのね(笑)。多分これは野球が延長したときは延長した分だけなくなるんだと思うんですが、22時台まで野球がズレこんだらどうなるんだろう…?

昨日の『ふたり歩記』はなかなかよかったそうで。関東ローカル番組だったのでもちろん私は見てないです〜(泣)。。前にインターネットテレビガイドで調べたら、四国あたりではリアルタイムで放送があった気が。調べたのが結構前なので忘れちゃいましたけど(笑)。法事が来週だったら兄ちゃんに録画して持って来てもらったのになぁ。とりあえず録画だけでも頼んでおけばよかった…。あちゃー。遅れてでいいから関西でもやってくれないかな。

今年のプレゾンの日程がやっと発表になりましたね。今年は(自分の)誕生日が土曜日だったので、その日に行こうと思っていたのに初日が誕生日の翌日…(泣)。私の喜びを返せ〜。トニが出ないなら別に誕生日でなくても全然構わないんですけどね。でも出てなくてもとりあえず東京と大阪1回ずつくらいは観たいなぁ。15周年だし。トニコンでは『出るなって言われても出てやる』ってなことを言ってましたが、どうなることやら。出るか出ないかだけでいいから教えて欲しい…。でもまぁ見事に水曜日ばかりが休演日なので、V6の誰かが出ることは確かなような気がします。(少年隊の番組で水曜日収録なのがあるのかもしれないけど(笑)。)よく考えたらプレゾンって不思議。普通ミュージカルでも舞台でも、タイトルと出演者だけは先に発表するのに、プレゾンに関してはそれがないもん。コンサートとかと同じ感覚なのかなぁ。先にネタばれはしない、っていう。それにしては高い投資だ……。チケットはコンサートの倍だし。確かにそれでも惜しいとは特には思わないけど。…思うツボなんだな、やっぱり(笑)。

FNS春の祭典、まさか優勝しちゃうなんて。。見直したよ、カミセン(笑)。前回のダメダメっぷりを考えると感慨深い。。前回って確か最下位じゃなかったっけ(笑)?極端な人たちだなぁ。

Today's BGM... NATURE RHYTHM/V6


4月3日

昨日は法事に行ってたんですが、うちは両親ともに7人兄弟なのでやたら親戚が多いんですよ。(昨日は母方のみ。)で、うちの父がまた酔っぱらうとホントにいらんことばっかり言っちゃうんですよね。。(酔っぱらわなくても言ってる気がしなくもないけど。)だから親戚で集まるたびに『誰のおっかけしてるんや。』って聞かれて…。(←ちなみに関西以外のコンサートに行くと全部『おっかけ』と称される。)でもそんな大人数集まってる(しかも親戚(笑)。)ところで言うことじゃないよなぁ、って思って敢えて答えなかったら『坂本?坂本?』って父さんが言うんですよ。ビックリしたわ、もう。そしたら従姉妹が『イノッチやんなー。』って言ってくれたんですけどね。『あぁそうや、井ノ原!でももうすぐ嵐やろ?』ですってよ。そんなモンか、娘の好きな人に対しての認知度は。。ちょっと悲しかったっすよ、マジで。今度『嵐』って言ったら泣いて抗議してやる(笑)。でも30超えた男の人にはV6ってあんまり通じないみたいですね…寂しいことに。仕事関係の人もそうだったし。でも父さんが酔っぱらいで帰れなかったので、しばらく(と言うかかなり長い間…。)親戚の家にいたんですけど、テレビ見てたらトロピカーナのCMやってて。そしたら従姉妹のお姉ちゃんが『CMめっちゃいっぱい出てるなぁ。』って言ったんですよ。でも一応イノッチ(というかトニ)はセルラーとトロピカーナだけだもんね。セルラーが結構種類ある上にかなり頻繁にCM見るからそう感じるんでしょうねぇ。IDOと関西セルラー以外のセルラーグループはもう全部織田裕二と菅野美穂になったそうなので、関西もそうなっちゃったら寂しいなぁ。。

Today's BGM... ROAD/20th Century


4月1日

今日からトロピカーナのCM放映が開始ということで、昼間はずっとCMになるとビデオセットして…ということをくり返してました(笑)。昼過ぎに1回見れたんですけど、そのときはビデオのセットをしてなくて録画できず…。その後ずっと粘って夕方くらいにやっとビデオに収めることができました〜。あぁもうめちゃくちゃ嬉しい♪しかもCMソングもトニの歌で。それは知らなかったなぁ。今ずっとBOON!の中でやってる日テレモータースポーツ番組のテーマソングとかと一緒にトニのシングル出ないかなぁ、なんて期待してるんですけど(笑)。
肝心のCMの方は何て言ったらいいのかな、爽やかと言ったら爽やかなような(笑)。でもトロピー(キャラクター)があんまりかわいくない…。CMの設定なんかはトップページでお知らせしてますんで省きますが。曲の方はV6として歌っても全然オッケーな感じの明るい曲でした。早く全部聴きたいなぁ。…て、発売しますよね(笑)?

そんな感じで今日はどこにも出かけていないので、特にネタがありません。。というワケで今日はこれで終わり。明日は法事に出かけるので、気力があれば更新します(笑)。

Today's BGM... A JACK IN THE BOX/V6


<< back