若さでアタック!
第30回春の高校バレー全国大会
at:代々木第一体育館 1999.03.20〜26


■最初に

20th Centuryがキャスターをつとめた、第30回春の高校バレー報告。
テーマソングは20th Centuryの『OPEN THE GATE』です。


■初日・開会式

京都発の夜行バスで東京へ。会場に着いたのは7時前だったものの、お友達が先に並んでいてくれたので割と早く入場することができました。7:40くらいから入場し始めたんですが、ものすごい人だかり。パニックにならないように係員の方の後について行く形で席まで案内されました。
ちなみに私達は、バック側(関係者席のある方)の4列目。前3列は応援団の方の席だったので、実質1列目でとっても見易かったです。

8:30に開会式が開始。先頭にバボちゃん、その後各校が入場。開会式にはV6の登場はありませんでした。

『あれ?トニは出ないの???』なんて思いながら、ボーっとしていたら、イキナリ照明が消えてV6が登場!!てっきりトニだけだと思っていたので、かなりビックリしました…。
『Be Yourself!』をBGMに私から見て左手から坂本・長野・三宅、右手から井ノ原・森田・岡田の二組に分かれて入場。
真ん中に6人が揃うと、次は『Believe Your Smile』が始まって踊り始めます。衣装は『GENERATION GAP』のときに着ていた白の上下に、中が青・赤・黄地のTシャツにバーコードが書いてあるヤツ。
次に6人のままで『OPEN THE GATE』を。多分カミセンは歌ってなかったと思います。曲が始まるとカミセンは上着を脱いでTシャツだけに。特に振り付けがなかったので、会場内をグルグル回ってお手振りしてました。それぞれバボちゃんと絡んだりして、めちゃめちゃ可愛かったです。


■初日・始球式

始球式は10:00から。まずバック側で記念撮影を3分くらい。ちょうど私達のすぐ近くだったので、すごくよく見えました。(でも翌日のスポーツ新聞にはほとんど載ってなかった…。)

各人に蛍光色のバレーボールが手渡され、3つのコートに二人ずつ散らばって(Aコートに坂本くんと健くん、Bコートにイノッチと剛くん、Cコートに長野くんと准くん)まず、坂本くん・健くん・イノッチ・剛くん・長野くん・准くんの順でサーブを。
坂本くんはクルッと後ろを向いて、客席にサーブを打つマネをしたりして笑いを取ってました(笑)。その後、相手側コートに決まり大喜び。Aコートのみ男子だったんですが、喜びながら選手の手を叩いて回る坂本くんがすごく小さく見えました(笑)。
健くんは下手打ちでサーブしたものの、とんでもないところに。。坂本くんが大笑いしてた模様。でも、一応健くんもイエーイって感じで選手の手を叩いて回ってました(笑)。
そしてイノッチは、相手チームに打ち返されてしまって、『イ、イエーイ…。』って感じで手を叩いて回ってたんですが、みんな女の子なのにそれでもイノッチが小さく見えるくらいでした。でもチョコチョコ動くイノッチがやたらかわいかったです。
次に剛くんも下手打ち。ボールの行方は忘れたんですが、剛くんが手を叩いてまわってるときの歓声がスゴかった(笑)。ギャーっ!!って感じ。女の子チームだったからなぁ…(笑)。
長野くんはちょうど解説のお兄さんにかぶっちゃって、めちゃめちゃ見難かったです。。でも打ち返されてしまったボールを、飛び込んでレシーブしたりして取りに行っていて、思わず周りから『おぉー。』って声が上がってました。
最後に准くん。カミセンの中で准くんだけは上からのサーブでした。(なんでだろ?みんな普通に打てそうなのに。)特に変わったことはなかったような(笑)。とりあえず髪の毛伸びてていい感じ。

こんな感じで始球式は終了。あんまりしっかり見てなかったので詳しくないですが…。ゴメンなさい。始球式終了後、テケテケテケテケって感じで退場して行くイノッチがとってもラブリーでした(笑)。


■初日・番組収録

ひろちゃん(@Rakugaki Show)達がいち早く番組収録場所に気づいたおかげでとってもいい場所で収録を見ることができました。多分番組の出番はそんなに多くないと思うんですが(番組が見られないので知らない)番組中はずっといてくれていろんなトニセンが見れました。やってることが小学生みたいで、もうそんな3人がかわいくてかわいくて!!メロメロでした(笑)。
スタッフがどこからともなく、バボちゃんの形した帽子(2,000円で売ってた)と棒のついた風船(350円)を持ってきて、最初にイノッチを呼んでステージの下でかぶらせてたんですが、それを持ったままステージ上に戻って行ったかと思うと、おもむろに4人(トニセン+菊間さん)でジャンケン始めまして(笑)。最初に長野くんとイノッチが勝ち抜けて、最後に坂本くんと菊間さんの一騎討ち(?)の結果、坂本くんが負けてバボ帽をかぶるハメに(笑)。
ガックリ肩を落とす坂本くんに、イノッチがとっても嬉しそうにかぶせてあげてました(笑)。
その後マジメな顔してバボ帽かぶったまま、ボーっとする坂本くんの横で、イノッチ演出の『バボちゃんの大冒険』開始(笑)。言葉では説明しづらいんですが、長野くんの肩からアタマに登ったり、机から落ちそうになっている(らしい)バボちゃんをイノッチが一生懸命助けようとしてるんだけど『あ゛ぁ〜…』って感じで落ちちゃって、寂しそうな顔をしてるかと思えばバボちゃんがシャキーンって復活したり(笑)。
坂本くんに登ったときは、バシっと叩き落とされてました(笑)。しかも無表情で。その後はイノバボ VS 長野バボの戦いとか、イノバボ・長野バボ VS 坂本バボの戦いとか、見てて『この人たちホントに20歳代なのか!?』って信じられないくらい可愛らしいヒマの潰し方をしてました(笑)。もうアレは可愛すぎて忘れられない(笑)。
番組見た人は知ってると思うんですけど、そのバボちゃん本番中は長野くんの背中に2本、イノッチの背中に1本、菊間さんの背中に1本ささったままでした(笑)。そのまま普通に進行しちゃう菊間さんもかなり素敵☆
番組放送中で試合の映像が流れてるときは、坂本くんが上から試合をずーっと見てました。その立ち姿がカッコよかったんですよ!!カッコいいんだけど、イヤホンが外れてて下にぶら下がってたのが変(笑)。気づいてなかったみたいで、動いたときにそのイヤホン踏んじゃってました。
その試合を見てるときに途中で大林さんが登場しまして。坂本くんと結構楽しそうにお話してて、坂本くんファンの人に『打倒大林!!』とか言われてた(笑)。そ、そんな…(笑)。 収録は試合やってるすぐ横でやってるので、見てる私たちには声とか全然聞こえないんですよ。でもみんな何言ってるのか想像したりしながらそれぞれ楽しんでました(笑)。みんなに手を振りながらにこやかに帰って行ったんですが、『キャーッ!!』ってなっちゃって、慌てて『シーッ!!』ってやってるイノッチが可愛かったです。


■2日目・番組収録

会場近くのホテルを8時半くらいに出て、早々に並ぶ私達。でも着いたときにはもう人がいっぱいで、しかも着いてすぐに開場。2日目からは再入場が不可ってことで、ひろちゃんに前日の記事が載っているであろうスポーツ新聞(全部(笑)。)と、昼ご飯を買って来てもらっちゃいました。(ゴメンね、ひろちゃん。)
場所取りをして、その場でそれぞれいろんなとこの応援してました(笑)。ちなみに私は八王子実践を応援。
八王子実践は菊間さんのお父さんが監督をしてるってこともあって、最初から注目されてたし、菊間さんがお父さんに優勝インタビューしたいって言ってたから夢が叶うといいねぇ…。と思って。地元だけあって応援もすごい。途中少し苦戦しながらも勝ちまして、その後なんとトニセンの3人がインタビューに出てきてました。テレビ収録のところからは一番遠いところだったので、場所取りしてた私達はほとんど見えませんでしたが。
正確にはわからないけど、大体10分〜15分くらいインタビューしてたかな。

この日の収録は特に面白いことはナシ。あまりにレポに時間かかりすぎて少しずつ記憶が薄れて来てるんですけど。
そう言えば、収録には下から階段で上がって来るんですが、ちょうど階段の正面の1番前あたりに前日に彼らがおもちゃにしていたバボちゃん帽をかぶった集団がいまして。イノッチに指さして笑われてました(笑)。


■最終日・閉会式

またまた夜行バスで会場へ。このときもお友達が先に到着していたので並んでいてもらったんですが、そりゃもうすごい人の列。準決勝と決勝はアリーナ席ができていたので、列がスタンドとアリーナに分かれた為に列の割には早く入ることができたので、正面(カメラと向かい合わせになる感じ)の3列目あたりを陣取ってみました。
試合が始まる前に、お友達から会場の外にトニセンがいるよ、と教えて貰ったので外に。人があまりいないところを探して行ったら、ちょうどファンの子じゃなかったらしく、どっか行っちゃってラッキーなことに1列目で見れました。
カメラがあって少し見難かったですが、こっちを向いてしゃべっているのでもうドキドキです(笑)。何言ってるのかはあんまりちゃんとは聞こえなかったですが、3、4回同じことやってましたね。1度上手く行ってたのにヘリコプターが飛んできて中断したことがあって。ヘリコプターに怒るトニセンがなんか素敵でした(笑)。確か『今日はいよいよ決勝戦!』みたいな感じで3分くらい喋ってたかな。10分くらい見てて、最後はみんなに手を振って会場に入って行きました。

1試合目が男子決勝、2試合目が女子決勝だったのですが、男子決勝は去年の優勝校の岡谷工業高校と大阪商業大学高校。大阪人の私としては、応援しない訳にいかないでしょう(笑)。この試合がまたスゴくて。
1セット目、2セット目を岡谷工業に取られてしまって『あぁもうダメだ〜。』とか思ってたら、3セット目、4セット目を大阪商大が取りまして。フルセットにもつれ込んだんですよ。目の前のトニセンより試合に夢中(笑)。(それが一番正しい姿ですね。)おもしろかったー。結局、岡谷工業が2年連続優勝ということで、大阪商大は負けてしまったんですが…。
それにしてもこの試合中のイノッチがめちゃくちゃ眠そうで(笑)。何度か絶対寝てるって!!って感じのときがありました(笑)。一生懸命起きていようとしてるのはわかりましたけど。その姿が可愛いんですよ〜。だんだん瞼が下がって行くとことか、顔をパンパン叩いたりしてるとことか。最初の方から中盤までが一番眠そうだったかな。試合が盛り上がって行くにつれて目が覚めてきてたように思います(笑)。そういえば爽健美茶飲んでました。

次は女子の決勝、古川商業高校 VS 大成女子高校。この試合はどちらを応援するでもなく見てました。1セット目は大成女子が取ったんですが、あとは古川商業が3セット続けて取りまして古川商業が優勝。試合終了!ってなったときに、坂本くんの顔がものすごい嬉しそうだったのが印象的でした。
古川商業の監督を選手が胴上げしてたんだけど、女子なもんですごい危なっかしかったです。トニセンも見ながら『あぶない、あぶない』って顔してました。女子はラリーが長くて面白いですね。男子は男子で迫力あっていいなぁ、って思ったけど。

閉会式は金メダルの授与にトニセンが!!ニッコニコしながら男子と女子の優勝校に金メダルをかけてあげてました。なんか一言ずつくらい言葉をかけてあげてました。もちろん何を言っていたのかは当然わからず。
銀メダルの授与は違う人だったので、女子の金メダルをかけ終わると手を振りながらそのまま上のテレビ収録会場へ直行。この日は上には席を取っていなかったし、もうすでに人もいっぱいだったので下でお見送り。ときどき坂本くんが原稿(?)を取りに前に出て来てたりしたので、下からも少しだけ見えました。ライトが逆光で肉眼ではシルエットしか見えなかったけど(笑)。
収録は15分くらいだったかな。


■最後に

これで春高レポは終わりです。さっさと書けばいいものをダラダラと時間をかけて書いてしまったので、中途半端なレポになってしまって申し訳ありません…。もし行った人で『こんなこともあったよ』って教えてくれたら嬉しいです。(特に一緒に行った人(笑)。)






<< back