V6 Presents
Be Yourself! on WhiteDay
at:有明レインボーステージ 1998.03.14


■最初に

最初に前説でおじさんが出てきて、注意事項などを言ってすぐ思わせぶり(笑)な音楽が鳴り響き、プシューとスモークが吹き出しそこでV6登場!!舞台脇に赤・青・黄の布が張ってあって舞台裏を隠してあるんですが、ものすごい強風(春一番だったとか?)でつなぎ目が全部取れて裏が丸見え(笑)。ジュニアがチョコチョコ見えてました。


■Be Yourself!

もうすごい歓声。うちわとか持ってる人は結構少なかったですね。(とりあえず私のまわりでは。)前日Mステを見れなかったので、イノッチの髪型ばっかり見てました(笑)。Mステを見た友達がデビュー当時の髪型とか言うから『板前カット!?』とか思って期待してたのに〜(笑)。ファーストコンサートとかあたりの髪型でした。最近バッサリってのがあんまりなかったから、結構新鮮。
あの強風であれだけのアクロバットをするのは至難の技だと思うんですが、すごかったです。あとのMCでイノッチが、バク転すると風で着地点がずれるって話をしてましたが、そのまま飛んで行ってしまってもおかしくないくらいでした。Mステでできなかったアクロバットもちゃんとできてました。
剛くんが側転の後、バク転。そして准くんがイノッチにサポートしてもらって宙返り。その後イノッチが坂本くんを頭の上で支えてたんですが、すごい迫力ありました!それから坂本くんとイノッチが健くんをくるっと回して、剛くんが宙返り。その後の全員揃ってのバク転と直後に伏せたまま足と手を広げて跳ぶ(MASKでもMADE IN JAPANあたりでやってました。)のがすごい迫力!!V6と言えばアクロバット。


■ゲーム

曲が終わった後、フジテレビの佐野瑞樹アナと菊間千乃アナが登場。一旦V6ははけて、着替えに。その間二人で春高バレーの宣伝をしてたんですが、ファンの反応がとても薄かったです(笑)。ずっと佐野アナがファンの反応の仕方にツッコミ入れまくってたのが気になりました…。(そりゃもう、しつこいくらい(笑)。)
しばらくして、再びV6登場。ここで笑えたのが坂本くんのTシャツ。絵は見えなかったんですが、白地に黒で『花鳥風月』って書いてあったんですよ(笑)。とてもイノッチチック。それがインパクト強すぎて他のメンバーの衣装、覚えてません…。坂本くんにやられたね(笑)。ところでアレは私服なの???
ここじゃなかったかもしれませんが、3/14と言えば…。という訳でJ-FRIENDS活動終了の報告と寄付金額の発表、そのお礼をイノッチから。1億…いくらだったかな。風に流されて(?)段々後ろに下がってるメンバーもナイスでした(笑)。イノッチが飛ばされるマネしてたのがカワイイ。

その後ジェスチャーゲームを。まずイノッチが『レインボーブリッジ』というお題で、最初は前かがみになって(お馬さん状態。)そのあと後ろに仰け反りブリッジをやったんですが、お台場と言えばやっぱりすぐ解りますよね〜。長野くんがすぐに当てました。やる前に、坂本くんが『後ろの子にも解りやすくね。』って言ったのが、何だか頭に残ってます。いい人だ。次に健くんが『お台場』というお題で挑戦。まず両手で大きくマルを作って『O(オー)』、そして膝と手をついて『台』と続けたんですが、『場』が出てこなかったのか、床を指差したり、平泳ぎをするみたいに手をぐるぐる動かしたり。『ココ!』ってことを言いたかったらしいんですが、誰もわからず『何やってんだよ〜』とメンバーに避難轟々(笑)。コレは難しかったですね〜、と両アナにフォローされてました。最後は長野くん。お題は『V6』。これも難しいんじゃないかなぁ、と思ったんですが長野くんは余裕といったご様子でニコニコ。で、やったのは両手を上に広げて『V』、そして左手を頭の上から右耳の方に持ってきて右手を少し左に傾け(解るかなぁ。。)『6』。と〜っても解りやすくて会場大爆笑。これは坂本くんが『当てちゃってもいい?』とすぐに答えが出ました。でもイノッチは全然わからなかったらしく『YMCAかと思ったよ〜』なんて言ってました(笑)。確かにあの『V』のポーズはYMCAのYと一緒だもんね。これでゲームは終了。

ちなみに2部は、もうちょっと趣向をこらした構成になっていて、楽しそうでした…。


■Vの炎時代のエピソード

トニセンは着替えの為に一度はけて、両アナがカミセンに今は懐かしい『Vの炎』時代のエピソードを聞きます。健くん(?)が『鬼のようなコーチで…』と言うようなことを言ったんですが、その後『そんなこと言っていいのかな〜?』とお世話になった益子直美さんが登場。益子さん、髪の毛伸びてて一つにくくっていてイメージ違ったなぁ。益子さんいわく『お兄ちゃんたちはいいんだけど、あなたたちはホントに大変だった!!』と暴露話が始まります。健くんはレシーブの構えのときにすぐ膝の上に両手をついて休むし、准くんは影で文句を言うし…。と言った感じ(笑)。
その後、まだ覚えてるかな?ってことでその当時やった練習を始めます。『そこは手をあげるだけじゃなくて、体で跳ぶの!』なんて怒られてましたけど。でも、みんな『結構ちゃんと覚えてるねぇ』とお褒め(?)の言葉もいただいてました。

こんなことをやってる間に、舞台裏にトニセンとジュニアの姿がチラチラ見えてました。振りのおさらいをしてる、って感じだったんですが、みんなジュニアだと思ってたんですよ。でも私の目(遠視(笑)。2.0以上ある。)に映ったのは坂本&長野の両氏。イノッチもいたようなんですけど、布の間からチラチラ見えてるだけなんで、私からは見えませんでした(というかわかりませんでした)。周りの人もトニセンが出てきてビックリ。赤い服はしっかり見えていたんですけど、出てきてみれば赤ってトニセンや〜んっ!って(笑)。何となく意外(?)な一面を見れたって感じで嬉しかったです。


■always

20thの方が曲が多いなんて…(感涙)。イノッチ…フリ覚えてなかったでしょ(笑)。横をチラチラ見つつ、しまいにはジュニアと一緒にイノッチ節の効いた(?)ダンスを披露してました…(笑)。
しかも私、今回のイベント見て初めて気がつきました…。最初の部分イノッチしか歌ってないってことに。CDで聴くと坂本くんの声も聴こえるような気がするんですけどね。もうホントカッコよかった!!ぜひともMステ等でも見たいもんです。


■挨拶

すいません、覚えてません。。とりあえず、健くんが『花粉症の人一緒に頑張って乗り切りましょう!!』ってなことを言って、イノッチが『風邪ひかないようにね〜』って言ってました。とか言って私、思いっきり風邪ひいて帰ったんですけどね…(笑)。まだノドがイガイガ。


■Be Yourself!

最後にもう一度この曲!ってことで…。イノッチはステージ後ろの橋のところにいるファンにも手を振ってらっしゃいました。アクロバットはさすがにナシ。ひたすら『ありがとう』と『バイバイ』でした。2部ではこのときの衣装に☆がついてたんですよ。で、剛くん(だったかな?)が『スター』とか言って笑いを取ってました(笑)。1部は黒っぽい衣装でした(カッコよかった)。ついでに2部では歌う前に週刊誌とか雑誌とか新聞とかの写真撮影してました。


■その他

V6のイベントとか言って春高バレーの宣伝(しかもテレビ番組)じゃないの…って思ったのは、きっと私だけじゃないでしょう(イヤ、別にそれが嫌だったとかって訳では…)。当初1回の予定が、会場に収容しきれない人数が詰め寄せた為、急遽2回に。(3回目もあるという話だったんですが、2回で大丈夫だったようです。)
1回目は予定より少しだけ遅れて14:05〜、2回目は16:30〜くらいでした。大体1回の公演につき15,000人くらいのようです。私が入ったのは、1回目だったんですが、運よく一番前のブロックの真ん中に座れてラッキー。徹夜組の人は、別のところで並ばされていて、整理券はもらえたものの一番後ろの方だったそうです。

友人との待ち合わせに時間があったので2回目の公演も外で聞いていたんですが、絶対に2回目の方が良かったですよ。クイズの内容とか。時間もちょっとだけ長かったし。1部はジェスチャーゲームのお題もチープなものだったしね…。2部の途中からは見えるところに移動してじっくり見れたんですが、何だか悲しくなっちゃいましたよ…。まわりの子は少しでも内容が違うと文句タラタラ。衣装が違う!とか言って(笑)。(そ、そんなことはどうでもいいような気が…(笑)。)私、絶対最後の衣装は1部の方がカッコよかったと思うけどなぁ。今回何が不満だったって言うと『スタッフの対応の悪さ』。ファンの態度も悪くてうんざりって感じだったのかもしれないけど…。
私は遠くから見てただけですが、スタッフの人の中に何か言うときにバカにしたような態度の人がいたんですよね。しかもそれが一人とかじゃなくてほとんど全員。でもホントにファンの態度にも呆れましたが…。整理券に引き換えるときせっかく順番通りに並んでるのに、横からどんどん押してきて満員電車状態だし、ロープくぐって列を乱すヤツはいるし。もうかなりブチ切れてました。でも、今回ゴミとかちゃんとゴミ箱に捨ててたんで、そこだけオッケー(笑)。(アンタ何様(笑)?)その悲しい気持ちを立ち直らせてくれたのは、最後の『Be Yourself!』のときにイノッチが外のファンにも手を振ってくれたこと…。(←かなり現金(笑)。)それから2部が終わった後、さあ帰ろうと思ったらキャー!と歓声が聴こえたので振り向くと、走り去る車のサンルーフから准くんが頭を出してファンに手を振ってました。みんながそのままちゃんと座ってたら、メンバーが前を通って帰ります、という約束だったらしいです。

何やかんやと不満の多いイベントでしたが、もちろんV6に不満は全くナシ!!久し振りにイノッチに会えて嬉しかった〜。風がキツくてメンバーも大変だったと思うけど、楽しかったです。






<< back