V6 PRIVATE PARTY
−Junichi Okada−
at:北海道・Zepp Sapporo 1998.11.28
Special Thankis!! yoshimiちゃん

 最初に

 行って参りました。大阪から北海道まで飛んできました(笑)。准くんに会いにっ(^-^)。
今回はソロイベントなので、偏りのレポになる心配はないので(笑)、いいんですけど、ちゃんとレポっていうものになるのかが心配です…。
ふっと会場の証明が落ちて舞台の上にあるスクリーンに「V6 PRIVATE PARTY」の文字が写し出されます。で「あっ出てきた〜。」って思ったら司会者の方でした。思わず「あ〜違った。」という感じのどよめきがおこりました(笑)。司会者の人も「ごめんなさいね〜。」なんて謝ってました(笑)。
で、まずイベントを始めるにあたっての注意などを説明されてました。「写真は取らないで下さい。」とか、この会場はオールスタンディングなので「前に駆け寄らないで下さい。」など。それで司会者の方の「では!」の一言で「きゃーーーー!!」っとすごい歓声が…。「岡田准一さんです!」の紹介と共に准くんの登場です。もう会場はいっきにテンションが上がってすごかったです。准くんの服装は白と紺のボーダーのシャツにジーンズという割とラフなかっこでした。ただ…強いて言うなら髪形が…。
っていうかですねぇ。准一っ頭でかすぎっ(爆)。いやぁ、ホントに。ちょうど前日が金曜日で「PU-PU-PU-」のOAがあったんですけど、その映像を見てるから余計にそう思えてしまうんでしょうが、結構伸びてて前髪がうざかったです…。今回は初めて1人でのイベントという事で、いきなりの大歓声に迎えられてなんかちょっと照れていたように見えました。緊張もしていたんじゃないかと…。
で、司会者の方(ちなみに名前は「岡田さん」でした(笑)。)からのかなりベタな質問から始まりました。
司:岡田くんは北海道は何回目ですか?
准:僕はですね。修学旅行を入れまして、5回ですね。修学旅行では『煙の見える山』へ行きました。
…煙の見える山って…。北海道の方にはすぐわかるので…「昭和新山」だそうです。あと「摩周湖」にも行ったって言ってました。
司:何か食べましたか?
准:さっき、ラーメンを食べましたね。塩っ!
などど軽く会話をしたあと(笑)、司会者の方から「今日は何を?」という問いに…
准:今日はですね。この会場に来た人しか見れない撮っておきの映像を!
って事で、みんなでビデオ鑑賞。このビデオを見てる時も准はステージの端っこにいすを出してもらって、時々解説やコメントを入れてくれてました。(ホントにちょっとだけ。)

 ビデオ

6人でのコメント
メンバーから、「イベントに来てくれてありがとう」という感じのメッセージです。それぞれがどの場所に行っているかっていう事も言ってました。准が「僕は札幌!」っていうと(VTR内で)会場から、大きな歓声が。で、准も客席の方を振り返って「イェ〜イ!!」って両手を挙げてファンを煽ってました。カミセンが前に座ってその後ろにトニセンが並んでました。

「over」プローモーションビデオ撮影風景の裏側
・撮影の為においてあったビリヤードで遊ぶメンバー。坂本くんがこれまた上手い!もう「ほぉぉぉ。」ってなるくらいかっこいいよかった。
・プロモで使う写真を撮り合ったりしてる映像の時に准が「剛くんに注目して下さい。」とのコメントが。で注目してみると、自分で 自分を撮っている剛くんの顔が…。思わず「あんた!アイドルでしょっ(笑)。」って突っ込みたくなるような…。いわゆる…「ぶしゃいく」な顔してました(笑)。もちろん会場も爆笑でした。
・待ち時間にスタジオの外で自転車でのタイムトライアルを競って遊んでる博&剛&健。楽しそうにやってるけど、3人とも結構マジ(笑)。1位はもちろん博くんでした(笑)。

ドラマ「PU-PU-PU-」撮影風景in L.A.
・撮影の合間に健が犬を見つけて「あ〜、こんな所で散歩してぇ。」って…。かなり切実な希望って感じの言い方でした(笑)。
・スタッフの人と現地の人が会話(もちろん英語)してる所に剛くんもいるんですけど…やっぱり(?!)全然理解できてないみたいで適当に訳してました(笑)。もうね、剛くんの顔が語ってたのよねぇ〜。「わっけわかんねぇ〜!!」って(笑)。
・ 空港での撮影の時だとは思うんだけど、カメラが剛くんを撮ってたら健が乱入(笑)。健「ちょっとぉ困りますーうちのタレントっ。」 とか言いながら撮るのを邪魔してました(笑)。
・准はカメラ回してました。あの「?」で健の事を撮ろうとしてコケてたやつで。

「カミミュ」収録風景
・准がなにらや一生懸命ジャスチャー付きで楽しそうに話してるんですけど、そこで健の一撃が…。
健「オレらはお前の顔見ながらだからいいけどさ、聞いてる人にはわかんねぇよ!」って。そりゃそうだね前にもこんな突っ込みうけてたような気がするんだけど(笑)。
・収録終わった後に剛がカメラを回して、お台場の夜景を撮ってくれてました。きれいだった〜。

「ネクジェネ」収録風景
・香水の話してましたね。いのっちは付けるけど、他の2人は付けないねって話。坂本くんは「高校の時は、はやってたけどなぁ」って言ってました。
・「風邪を引いた時ってどこから悪くなるか?」という話。
快「俺は結構鼻からくるね。鼻炎だし。」博「俺も結構。踊っててターンとかすると…」(想像しちゃったよ(笑)。聞きたくないって…。)昌「俺は…どうだろう?喉とか?」快「あっ、喉とかは普段から暖めておくといいみたいですよ。」(さすが役者!)

11/13Mステリハ風景
・私服姿でのリハ風景の模様です。「EASY SHOW TIME」の時の分でした。あの観音踊りの時です(笑)。で本番前にスタジオに入っていくメンバー。健&快は意味のわからない打ち合わせ(笑)してました。で准&博は仲良く肩を組みながら入って行くんですけど、カメラの前を通りすぎたらすぐにお互い「離せよっ!」って勢いで離れます(笑)。でカメラに撮られてるのに気が付くと(ってすでに気付いてるんですけどね…。)再び抱き合ってました(笑)。

プロモーションビデオ「over」
フルで流してくれました。今回のプロモ個人的にはすごく好きなんですよねぇ。で、メンバーのそれぞれのアップとかあったりするんですけど、もう准が画面に映るたびにすごいんですよね…。『きゃーーー!!!かっこいい!!!!』が(笑)。っていうかそこに本人いるんですけど(笑)。自分が映るたびに反応がすごくて『かっこいい!』の連発を浴びてた准。もうめっちゃ照れてました(笑)。そこがまた可愛いんですよ〜。画面見ずに准ばっかり見ていた私…。(どこの会場でも同じはず…)

最後に6人揃ってのご挨拶です。挨拶した順番で書くと、健ちゃんは「これからもみんなと一緒に過ごしていきたい。」剛は「コンサートとかでもっと各地をまわってみたい。」准は「みんな楽しんでるかーいっ!!」って叫んでます(笑)。で「おぉっ!いい声だ!!」

 質問コーナー

この部分に関しましては全く順不同です…。あと1部・2部混ざってます。このネタは1部か2部かっていうのがうろ覚えなのでまとめちゃいました。質問事項は前の方に入った人達に紙が配られて、イベント始まる前にスタッフの方が回収されてました。

Q:ドラマでのキスシーンの時は?
准:いや、別に何も考えてないですね。あれは『和哉くん』ですから。
司:何か準備とかしました?
准:準備ぃ?(苦笑)。別に…。歯は磨きましたね(笑)。
絶対出ると思ったこの質問(笑)。お決まりでしたね。司会の人も「準備とかしました?」って。思わず「なに?準備って(笑)。」って1人して笑ってしまいまた。で、准が「歯は磨いた」って答えた後に、ファンから「臭いのぉ〜?」って声が(笑)。
准も「臭ないよっ!」って答えてた(笑)。で准が「昨日も…。」って話しかけたんだけど(丁度前の日が8話、ほら3人ともキスシーンがあった回だったから)、司会のお姉さん気が付かず進めちゃって…。聞きたかったよぉ〜キスシーンの裏話。

Q:ドラマ終わったら髪型どうするんですか?
A:髪型ねぇ〜。どうしよっかなぁ〜って思ってて。どんな髪型がいいんでしょうねぇ〜。とりあえずすごく痛んでるからこう、坊主のちょっと長いみたいな…。こう、『デコ』を強調して。
頼むから止めてくれっ(笑)!そんな血迷った事はしないとは思うけど…。大丈夫だとは思うけど…。もしもの時は誰か止めてくれ(笑)!それにしても『デコ』の事を自らネタにするようになったのね…。准も(笑)。で、2部でもこの質問が出てたんですけど、その時は
Q:これは質問っていうか一言だけ書いてます。『髪型変えて下さい。』
A:うっさいっ。
もうこの「うっさい」って答えるタイミングかかなりグーでした(笑)。で質問に答えてる時に「はげるよぉーはげるよぉーっ。」という声が…。すかざず、准「『はげるはげる』うるさいねんっ(笑)。」
ちなみにかなり茶色くなってるけど、脱色とかしてないんですって…。それって、ものすごぉく痛んでるって事ですよね…。

Q:KinKi Kidsの剛くんとは仲いいんですか?
准:仲いいですよ〜。
司:一緒に遊びに行ったりとかするんですか?
准:遊びにっていうか、よく夜に『腹へったなぁ』とか電話かかってくるんですよ(笑)。で、一緒にご飯食べたりしてますね。この前なんて『買いすぎた〜。』ってかかってきて俺は残飯処理か!』って言ってたんですけどね(笑)。
司:食べ物を通じて仲いいんですね(笑)。
准:髪型も一緒やし。ほら、あの運動会の時、わからんかったやろぉ〜(笑)。
確かに、実際私はドームでリアルタイムで見てたんですけど、どこにいるかはわかりやすかったけど、ホントに似てたから間違えそうになることは多かった(笑)。しかも、ベンチに並んで座ってる時に2人してポリポリ頭かいてた(爆)。それがまた同じ動きで笑えましたよ(笑)。

Q:卒業したら進学するんですか?
准:う〜ん…まぁどうなるかわからないですけど…。もしかしたら。でも今の所は予定はないですね。
司:もし行くとしたら、卒業旅行はどこに行きたいですか?と言う事も書かれてますけど。どうですか?どこか行きたい所は?
准:そうですねぇ〜。…やっぱり北海道かな。
だそうです(笑)。雑誌とかでは進学についてちょっと考えてるって話してた時があったから、「どうするのかなぁ。」とは思ってたんですけど…。今のタイミングで決まってなかったり予定してなかったりすると、もう行かないのかぁって…。推薦とか終わってしまってるし…。

Q:カラオケの18番は?
准:そうですねぇ。『与作』ですかね(笑)。
ファン:歌って〜〜。
司:せっかくですから是非!
准:じゃ、みんなもちゃんと♪へいへいほぉーて歌って下さいよ。じゃ…
♪与作わぁ木を切るぅ〜、へいへいほぉー(ファン♪へいへいほぉー)へいへいほぉー(ファン♪へいへいほぉー)♪
やぁ〜気持ちいいですねぇ〜。
めっちゃうれしそうな准(笑)。でも『与作』って聞いて剛のイタ電を思い出したのは私だけではないはずです(笑)。

Q:免許は取るんですか?
A:(きっぱり)取りますよ。来年になったら。
ホントに即答。きっぱりと。来年って言う事は学校を卒業してすぐ行くんだろうな〜。

Q:いままでのドラマの中で印象に残ってる台詞は何ですか?
A:そうですね。やっぱり和哉の『お前なんてティッシュと同じなんだよ』ってやつですかね。あれでも柔らかくなったんですよ。初めは『2、3回寝たからって調子乗るんじゃねぇよ』とかだったんです。
そうそう。夏の横アリのカミセンでのコンサートの時にMCでドラマやりますって話になって准が標準語の役だって事で「何か台詞言ってみ。」って言われて言った台詞がこの「2、3回寝たからって…」ってやつだったんですよね。いつ出てくるのかなって思ってたら変更になってたのね…。

Q:この前にイノッチが『いいとも』に出てた時に「岡田は同じ服ばっかり着てる」とか「トイレを流さない」と言っていましたがホントですか?
准:トイレですかぁ〜(苦笑)。流しますよ、ちゃんと。(「うたばん」のネタ引っ張るな〜。)」
司:洋服は?着替えないんですか?(笑)。
准:服はですね。東京来る時にすぐに帰る予定だったから持っていってなかったんですよ。そしたらいきなり『ユー、 明日雑誌の取材入ったから残りなよ』って言われて『はぁ』って答えて残ってたら、今度は『ユーはバレーボールできる?』って聞かれて(笑)。『あんまやった事ないけどなぁ』なんて言いながら集まった6人が今のメンバーなんですよ。
そうだよね。なぁ〜んにも持って行かないで東京行って、そのまま居残りなんだもんね。着替えないっていうか着替える服が無かったって事よね…。それにしても「トイレ」ネタは引っ張るなぁ(苦笑)。私的には引っ張って欲しくないネタなんだけど。

Q:テスト前なのにイベントに来てしまいました。いいのでしょうか?
A:准「やぁ〜。僕もテスト前なんですけどね(苦笑)。
司:勉強方法とかは?
准:テスト勉強ねぇ。みんなと一緒に出来ばいいんですけどね〜。
ファン:キャーーーーーー!!
准:まぁそれは無理なんで(笑)。でも1週間前くらいからやったら大丈夫…っすよねぇ?
ファン:え〜〜、すごーーい!
准:すごーいって、言うとくけど、俺めっちゃアホやで(オイっ…。自分で言い切るなっ。)。だって俺「海老」って読まれへんかってんから…。『かいろう』ってなに?って言っててんで〜。
司:得意科目とかはなんですか?
准:そうですねぇ。社会とかかな。うん。
司:苦手なものは?
准:苦手なものはですね…。
ファン:数学ーーー。
准:なんで知ってんねん(笑)!そう、数学です。
数学嫌いなのなんで知ってるのって雑誌とかでさんざん言ってるでしょ、あなたが(笑)。得意科目ではてっきり「体育」とか答えるのかと思ってた。(失礼っ…。)

Q:獅子座流星群は見ましたか?
准:実はですねぇ。あの三宅健と。健くんと見てました。男2人で…。
ファン:剛くんは〜〜〜??
准:剛くんはその時『隼人くん』やってたんで…。
司:見れましたか?
准:4時半ぐらいまで見てました。まぁ、結構見れましたよ。

Q:主人の機嫌を損ねてまで准くんに会いに札幌まで来てしましまいした。主人の機嫌を損ねてまで来るのは、止めたほうがいいのでしょうか?
准:う〜〜〜ん…。そうですね〜。僕としては来て欲しいですけど、難しいですね…。みんなはどう思いますか?
ファン:いいと思うーーー!
准:じゃあ、いいです。(オイッ…。人の意見に便乗すんなっ(笑)。)
司:もし、自分の恋人とか奥さん…はいないですよね(笑)。が…と考えると…。
准:彼女いないですからねぇー。
ファン:えぇぇぇぇええええぇぇぇっっ〜〜〜〜!!!
准:おらんねんって。寂しい事に(笑)。
この時にいつもの癖が…。おしりをかきかきっと。ファンの子から「けつけつーーーっ。かゆいのぉ〜?お風呂入ってるぅ〜??」などという突っ込みが(笑)。
准:入ってるわっ。けつけついうなぁっ。癖やねんってこれ…。(司会の人に)結構辛口でしょ(笑)。どうもこの中に僕に戦いを挑んでる人がいるんですけどね。
ホントに直んないですねぇ。この癖…。カミセンのコンサの時にもおしり掻いてて、健ちゃんに「信じらんねぇ〜公共の場で!」って言われてた事あったよね。

 その他いろいろ

 とこんな感じでしょうか…。合間に入ってるのは私個人的な突っ込みですので。適当に聞き流して下さい…。
で、司会者の人の「ではもうそろそろ時間が…。」という運びになりまして。ファンからはお決まりで「えぇーーー。」と言うお声が。。
司:せっかくですから、岡田くん何か…。
准:そうですね。じゃぁ、このイベントに来てくれた人の為にですね、弾き語りをします。
ということで「Truth」を歌ってくれました。いい感じです。歌ってる時に「みんなもっ。」って感じで煽ったりして、その時の表情がなぁんかいいんですよ。優しいっていうかなんていうか。とりあえず、ステキだったんです(笑)。
この曲聴けてものすごく嬉しかったです。幸せな時間でした。
あっ。書き忘れが…。2部の質問コーナーが始まる前にファンから自然に「HAPPY BIRTHDAY」が出たんですよ。初めは「えっ?なに?」って感じだったんですけどすぐにわかってくれて。その後はもう、満面の笑み。ものすごく嬉しそうに、んで恥ずかしそうに照れ笑いでした。ホント准一の笑顔見るとホッとするっていうか安心できます。あとはこれも2部での事なんですけど、准一が帰っていった後にアンコールが出たんです。「でも出てきてくれないかなぁー。」って思ったんですけど出てきてくれたんですねぇ。嬉しかったです。うん。
とこんな感じでしょうか。。なんか1部2部とごちゃまぜばぁーっと書いてしまいましたが…。申し訳ないです。わかりにくくて…。我ながら文才の無さに涙が出てきますわ。
今回のイベントってホントなんかあったかーい感じがして良かったです。またソロでのイベントがあればいいなぁって思いました。会場とかも小さい所だしすごく身近に感じられたし。(2部では最前をゲット。)席がなかったのはちょっと辛かったけど…。で、今度はも家と近い所で(笑)。って事だけ希望です(笑)。でもせっかく北海道まで行ったので、1泊して美味しいもの食べてきました。『しゃけいくら親子丼』もう美味(笑)。…以上(爆)。

Reported by:yoshimi

<< back