Precious Live

 アクトシティ浜松 :2001.01.13 SATURDAY
● アクトシティ浜松曲目
 12月始めの山梨公演からしばらく間があいたので、内容が変わっているかな…と思っていたのですが、大幅に変更になったところはナシ。本人達曰く『まだ見てない人もいるのに変わるワケがない。』らしいですが、そういう割には細かいところが変わってたり(笑)。でも当然と言っちゃ何ですが、全体的によい感じに変わったんじゃないでしょうか。

■2000年公演との違い。
 まず最初の挨拶後にあった、スクリーンを使っての演出。ステージ上の坂本・井ノ原の2人とスクリーンの中の長野くんがダンスしたり、という内容だったのが、スクリーンの中の坂本くんとあと二人のタップとか、長野くんの分身の術(笑)とか、スクリーンの中のイノッチとステージ上にいる二人とのボール(野球の球→バレーボール→直径50センチくらいのビーチボール(?)のように段々大きくなる)のやりとりとかに。
 その後の長野くんの『ONE STEP BEYOND』では、バックのスクリーンに坂本くんのラップが入ってました。これがなかなかカッコよくて素敵。その映像が終わると次の曲(LOVE SONG)の為にスタンバってる坂本くんのシルエットが。(これもカッコいい。)
 イノッチの『トニセンレボリューション』は去年『もうしません!』とか言っていたのに、変わったのは衣装のみ(笑)。『もうしない』のはヤワラちゃんだったのか…(笑)。あの赤いボンボン可愛かったのになぁ。。トニレボやるならあのボンボンも残して欲しかったかも。で、変わった衣装というのが太もも丈の赤いジャケット(友人は沢田研二の『TOKIO』を思い出したって言ってたけど、それでわかる人はいるんでしょうか…。私はわかりません。)に、金色のズボン、白い大きな羽根(たまアリのオープニングでしょってたヤツ)。羽根がジャマでギターのストラップがかけられないって言ってましたけど、このイノッチ王子ファッションなかなか好きです(笑)。あ、そういえばオスカル(ベルばら)みたいって言ってた人もいたなぁ。大宮(行ってない)では『苦情はインターネットで!絶対見ねぇ!』って叫んでたとか(笑)。別にないです。苦情なんて。
あと、三味線弾きながら出てくる長野くんの背中には『谷』の文字、頭にはオリックスの帽子(席が遠かったので最初ただの青い帽子だと思ってた)が。前回まではイノッチ自身がヤワラちゃんなので、投げ飛ばした人形(敵)を長野くんが更に攻撃してたんですが、今回から人形がヤワラちゃんってことで、イノッチがヤワラちゃんを投げ飛ばすので、谷選手に扮した長野くんが投げ飛ばされた人形を愛おしそうになでなでしてました(笑)。坂本くんはそんな二人を祝福するかのように、紙吹雪を扇子でパタパタ。(ここは以前とさほど変わらず)
 毎年恒例の長野くんの演歌は『万華鏡』から『感謝・感激・男泣き』に。メロディーは同じで歌詞だけ変えてあったんですが、この歌詞、山梨の帰りの電車の中で1時間くらいで作ったとか。『山梨の帰りの新幹線の中で…』って言ってたけど、電車の間違いよね?もちろん前作同様長野くん&イノッチ作詞。歌詞・映像の中で挑戦状を叩き付けた相手『剛 森田』として剛くん登場。舌出して親指立てた表情がおちゃめさんです(笑)。
■カラオケコーナー
 1部では坂本くんがもうお馴染みの『SHAKE』、イノッチが五輪真弓さんの『恋人よ』。坂本くんが何を歌おうかな〜、と探してるときに客席から『SHAKE!』って声がかかったんだけど、『SHAKEはやりすぎて不評なんだ』みたいなことを言っていて、他の二人も違う曲をやるみたいなことを言ってたのにかかった曲は『SHAKE』(笑)。何それ(笑)。
『恋人よ』は音程が低い上に内容が暗い(笑)。歌ってるうちに気分が暗くなってきたらしく、『この後(コンサートを)やっていけるか自信なくなってきた。家まで帰れるかどうかもわからない。』みたいなことを言ってました(笑)。最初『みんな一緒に歌ってね』って言ったんだけど、サビしか知らない上にこんな歌みんなで合唱してるってのもどうなんだろう。。1番のラストに『冗談だよと笑って欲しい』というような歌詞があって、そこを歌い終わった瞬間に『冗談だよ、デヘデヘ(笑)。』って感じで笑い出したのがめちゃくちゃおもしろかったんだけど、めちゃくちゃ怖かった…。
 2部は坂本くんが松崎しげるさんの『愛のメモリー』、イノッチがもうお馴染みの『3年目の浮気』。『愛のメモリー』はもうまさに熱唱!って感じでスゴかったです。さすがに歌上手いなぁ。坂本くんの十八番だそうです。
■MCネタ
 話の流れは忘れたんですが、何故かいきなりインターネットの話になって、坂本くんが『あれのおかげで苦労してる』とかイノッチが『あんな機械はクソだね。』とか言ってたのをふと思い出して、気になってる私。。何でだったっけ。ワンクッション置いてるとは言え、ネタばれとかやってる自分としては心苦しい…。気になるから誰か教えてください。(コレ、浜松じゃなくて福岡のMCで言ってたんでした。すでに頭の中でこんがらがってます。。)
 長野くんが着替えに行ってる間のMCではまたもや普通にメンバーと会話しようとするお嬢さんが出現。ああいうのって最初は面白かったりもするんだけど、だんだん『もういいよ…。』って空気が漂い出すんだよねぇ。。そういう空気を読んでもらいたいもんですが。今回は『「私メンバーと喋ったわ」と思う人は別料金ね。』って言い出して(イノッチだったっけ?)、ちょっとうるさい人がいると『はい、あなた別料金。』とかってやってるのが面白かったです(笑)。
 あとは前日まで香港・台湾に行っていたので、その話。向こうでは空港出たらスゴイ人で、10人くらいガードマンが手をつないで輪になってる中にメンバーがいたらしいんですが、最初は広かったのに段々輪が小さくなってきて大変だったとか。あまりのスゴさに一度その輪がほどけて長野くんが外に押し出されちゃって、そのガードマンが間違えて押し出された長野くんの手を取ったらしく、長野くんが他のメンバーをガードするハメに。そのとき他のメンバーは大爆笑だったとか(笑)。他には剛くんに『長野くん、俺の左腕見て。』って言われて見たら、女の子が7人くらいぶら下がってたとか、気がついたら手に帽子を持ってた(剛くん)とか、後で見たらカバンやポケットの中に手紙が入ってた(全員?)とか、ホントにスゴかったようです。手紙には『V6がんばる。』とか『岡田が愛です。4年の久し。』(イノッチ談)とか、日本語変だったけど一生懸命書いてくれてるのがわかって嬉しかった、って話をしてました。
■ハプニング。
 1部の『Believe Your Smile』のソロで長野くんが歌詞ど忘れして、鼻歌でごまかしてました(笑)。歌詞が聞き取れなかったから『あれ?』と思って長野くん見たら、何もなかったかのようにファンの子に笑顔で手振ってたりしてたので、気のせいかしら…と思ってたらMCで白状。イノッチが『いつも歌ってるところじゃないからねぇ。』って言ってから『そういえばそうだった』って気がついたんだけど(笑)。V6だったら剛くんが歌ってるところでした。
 あとは坂本くんがしょっちゅう立ち位置や振り付けを間違えてたなぁ。何やら最近長野くんも忘れるようになってきたって言ってて『V6ヤバいんじゃ?』って話になったり(笑)。
 2部では長野くんが挨拶のときに『大宮ラストだぜ〜!』って叫んじゃったんだけど、普通に流してたから気付いてないのかと思いきや、後のMCで謝ってました(笑)。『おおみ「や」』あたりで気付いてたとか。長野くんってよく地名間違えるよね…。イノッチが『お前ら』って言った風にごまかすかと思った、って笑ってました。
 2部の『Precious Love』のイノッチのソロでも急に歌詞がわからなくなったらしく、イキナリ『ラララ…♪』と歌い出して会場から『えぇ〜!?』って声が(笑)。でもイノッチって間違えたときとか笑ってごまかすとかしない人なので、なんかちょっと怒ってたような。。(4階だったのでよくわからず。)その後のMCでもツッコまれてたけど流してたし。でも他の二人は大爆笑してました(笑)。
 1部のアンコールで何故かいきなり『本気がいっぱい』が一瞬だけ流れて(ホントは『剣の舞』)、メンバーもファンもポカーン(笑)。わざとなのかと思ったわ。メンバーも『何だそれ!?』ってな感じで、幕が開いたとき気が抜けちゃってました(笑)。なんか今回一番のハプニングなんじゃないでしょうかね。
■ダブルアンコール
 ナシ。

 東京国際フォーラム ホールA :2001.04.07 SATURDAY-08 SUNDAY
● 東京国際フォーラム曲目
 すでにこのツアーのビデオ(DVD)が出ているので、どうするのかな…と思ったら、このへんは変更するのかなって予想できるところが変更になってた感じ。大幅な変更はナシ。ちなみに私は7日1部と8日1部の2回のみです。

■前回までとの違い。
 最初の方の『CHANGE THE WORLD』が『愛のMelody』に。これは新曲も出たってことで、予想通りの変更。ところで私『CHANGE〜』の手のフリができないんですが(笑)、『愛のMelody』だと出来たのが不思議。と言ってもメンバーが踊ってるの見ながらじゃないとダメなんですけどね。一緒にできるってことで何だか嬉しい変更でした。
 あと『WISHES』の最後のイノッチの『ラララ…』ってところで、今までだと幕が下りるので歌わずに手を振って終わりだったのが、そのまま歌っていたので『あれ??』って言ってたらそのまま照明が暗くなって、サンダンスの映像と一緒に最初の踏み切りの音と音楽が流れて坂本くん、長野くん、イノッチの順でナレーション(?)みたいなのが始まったので『何!?』と思ったら、一番最初に歩美が出て来たときの台詞をアレンジしたものでした(笑)。(しかも歩美のマネしてるからちょっとカマっぽい(笑)。)そこからいつもの通り『トニセンレボリューション』へ。サンダンスの流れで衣装は圭三の皮ジャンに赤いバンダナ。でもズボンはジーパンなのでちょっと違和感。皮ジャンとかの圭三の衣装はイノッチの自前なんだそうです。最初に衣装さんが持って来てくれた皮ジャンが、胸の下くらいまでしか丈がなくて変だったんだとか(笑)。途中出て来る長野くんと坂本くんもそれぞれ治ちゃんのスウェット、弘二のピンクのスーツでした。あ、今までは坂本くんが扇子で紙吹雪を舞わせてたんですが、その部分もちゃんとサンダンス仕様で治ちゃんにお金借りて走り去ってました(笑)。サンダンスなのにヤワラちゃん投げ飛ばすのはそのまま(笑)。
 他には本編ラストの曲が変更。今まで『Another Kind of Dream』だったのが7日1部は『WE'LL BE TOGETHER』(少年隊の曲。V6版MASKでラストに歌っていた曲。)、それ以外は『JUST FOR YOU』に。『WE'LL〜』がすごく好きだったので、嬉しかったんだけど次に入ったら変わってて残念。。『WE'LL〜』の歌のパートは坂本くん→ヒガシさん、長野くん→かっちゃん、イノッチ→ニッキさんだった模様。(多分。)
■カラオケコーナー
 カラオケの機種が今まで2年くらい前のセガカラだったんですが、ようやく新しいものに。7日1部は坂本くんがTHE 虎舞竜の『ロード』を歌おうとして、他の二人に『(コンサートの)雰囲気に合わない』と演奏停止されてしまってました(笑)。次に入れたのが『ロード〜第2章〜』(笑)。またもや長野くんに速攻停止される悲しい坂本くん(笑)。最終的に歌ったのはミニモニ。の『ミニモニ。ジャンケンぴょん』をもちろん振り付きで。ミニモニ。には詳しくないので細かい部分はわかりませんでしたが、振りは何となくで踊ってた感じ。…かと言ってバッチリ踊られてもそれはそれで怖い気も。。『俺、加護ちゃ〜ん!』がホントっぽく聞こえてきそうだわ(笑)。
 7日2部ではカミセンが遊びに来てたってことで、剛くんが『WISHES』、健くんが電気グルーヴの『Shangri-La』、准くんがイノッチと一緒に『あずさ2号』を歌ったそうな。聞きたかったなぁ。剛くんの『WISHES』はサビのところがキー高いとか言ってウヒャウヒャ笑いながらもマジメに歌ってたらしいし。剛くんの『WISHES』なんてかなり貴重じゃないですかね?准くんとの『あずさ2号』はイノッチのハモりに准くんがつられてしまってボロボロだったとか。低い方ってつられがちだから仕方ないか。イノッチ声デカいしね。
 8日1部はワイドショーでもやってたけど、タッキーと翼くんが登場。2人で『夏の終わりのハーモニー』を歌ってくれました。この後に坂本くんがまた『ロード』を入れて長野くんに止められるというお約束もアリ(笑)。時間がなかったので第2章までは入れなかったんですが、イノッチが二人に『上級者になると第2章まで入れるんだよ。』ってレクチャーしてました(笑)。坂本くんも上級者なのね。
 8日2部は坂本くんが一世風靡セピアの『前略、道の上から』。このとき今年のサンダンスのメンバーが見に来ていたので、平賀さんに捧げた歌だと思ったらいいんでしょうか(笑)?友達に聞いたんですが、あの『そいや!』って掛け声(?)は『素意や』なんですってね。ビックリ。イノッチはさだまさしさんの『案山子』。これも聞きたかった。。どうでもいいけどうちの父さんさだまさしにそっくりです。正確に言うと(さだまさし+桂小枝)÷2って感じ。(ホントにどうでもいいし。)
■MCネタ
 坂本くんとイノッチが髪の毛を切ったって話になって、坂本くんがViva Vivaの収録でイノッチのマグロのさばき方が上手いってホメてたよ、みたいなことを言い出してテレるイノッチ(笑)。『俺と健はホメられると張り切るタイプなんだよね』ってことで、長野くんにもホメてもらったんですが『癒されるね〜。』って別にホメてないし(笑)。イノッチと健くんは2人っきりになると、お互いのことをホメ合ってるんだとか(笑)。それで頑張れるらしい(笑)。
 坂本くんのお母さんはコンサートに来るときにちゃんと美容室でセットしてから来るという話で『盆暮れパーマ』(年2回しかかけない)だよね、という話になって、イノッチが『何気に長野くんも盆暮れパーマ(コンサートの少し前にパーマかけてたので)だよね。』って言ったら、『年2回…ホントだ!?』って自分でビックリ&納得しちゃってました(笑)。
■ハプニング。
 きっと本人にとってはハプニングでも何でもないんだろうけど、『Precious Love』の最後の方で坂本くんが2種類コーラスを入れるところがあるんですが、そこでどちらも同じコーラスを入れてたのが違和感あってムズムズ。本気で間違えてるのかわざとなのかとっても気になる。。高音が出てない気もしたので、わざとなのかも。
■ダブルアンコール
 愛なんだ。でもその頃ワタシは新幹線で爆睡中。

<< back