Precious Live

 岩手県民会館 :2000.11.10 FRIDAY
● 盛岡県民会館曲目
 全体的なコンセプトとしては、着々と終わりに近付いている『20世紀』をネタにしたという感じでしょうか。『20世紀』という名前をつけられた彼らが、これまで生きて来た時代を振り返り、そしてその20世紀という1つの時代が終わって21世紀になっても革命を起こし続けて行くぜ!って感じなのかな、と勝手に解釈したんですけども。『革命』の辺りはイノッチ作の『トニセンレボリューション』からの簡単な連想なんですけどね(笑)。だから年明けの公演と、4月の東京・名古屋なんかでは内容がガラッと変わりそうです。それもまた楽しみ。ラストの方はチケット取るの難しそうだから、そのへんが心配なんですけどね(^_^;)。
あと今回、坂本くんとイノッチはソロが1曲ずつしかないっていうのと、ダンスが少ないっていうのが残念。。魅せどころが少ないっていうか、ちょっと物足りない感じがしました。いや、でも充分楽しかったんだけど。

■個人的に嬉しかった曲。
 『COOL』『DANCE』『俺んちくるべ』あたりのJohnny's Sr. 時代の曲や、『剣の舞』なんかの自分が知ってる懐かしい曲とか。嬉しすぎて絶叫しました(笑)。でもせっかく光GENJI歌うのなら前々から言ってる『愛してもいいですか』をトニセンに歌って欲しいんですけどねー。でも『パラダイス銀河』とかこのへんのメンバーと同年代なら必ず知ってる曲の方が盛り上がってよいのかも。(でもジュニアファンの子とかは、剣の舞が誰の曲かとか知らない人がたくさんいるのね。。)アンコール以外なら絶対いいと思うんだけどなぁ。あと、今回のトニのシングル中では『bird cage』だけ歌われなかったのでちょっと残念。
■ソロそれぞれ。
 長野くんの『ONE STEP BEYOND』は少年隊の曲ですが、私は光GENJIが歌ってたので知ってた程度。少年隊ファンの人に長野くんが歌ってたよー、て報告したら『何でまたそんな古い歌を…。』って言われてしまいました(笑)。長野くんって毎回ダンスをキチンと踊る曲と演歌と2曲やるじゃないですか。今回もそれは変わらず。長野くんのダンスは形がキレイだから見てて気持ちいいです。演歌は今回カラオケコーナー(他のメンバーは曲目が毎回違う)に入ってるので、イノッチが普通にコーラスやってたりします。作詞が長野くんとイノッチで、作曲がイノッチなんですが、歌詞ちゃんと聞き取れるかなぁ…と思っていたらカラオケという設定なのでちゃんとスクリーンに歌詞が出てたのでこれはもう完璧。
 イノッチは青い日の丸つき柔道着に赤いボンボン(笑)のちょんまげで、自作の『トニセンレボリューション』。このちょんまげが激カワ(笑)!!手の平サイズにして持って帰りたい可愛さです(笑)。曲調からして最初遠目で見たときはオールバックに見えて、また矢沢永吉ファッションでもしてるのかと思っちゃったんですけど(笑)。何を言ってるのかよくわからないところが多々あって、これを書き出すのはちょっと難しそうです(^_^;)。中途半端に聞き取れないからなぁ。何度も聴いてたらわかってきそう。途中、曲がイキナリ『三味線ブギ』になって『トニセンブギ〜で♪』という歌詞とともに三味線持った長野くん登場。袴はいててカッコいいんですよ〜。あと日舞(のようなもの)を踊る坂本くんとか。着物が似合う人って素敵かも。イノッチの扮装がヤワラちゃんなので、この曲はどっかで変更になるんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうね。そういえば『最高で金!最低でも金!』(←ヤワラちゃんが言ってた名言。)って叫んでたなぁ(笑)。
 坂本くんの『Shelter』には『え、また!?』って気持ちが隠せないですね。。『♪You're My 〜』って声が響いたとき、私のまわり歓声とかじゃなくてザワザワザワ…ってなりましたもん。もちろん歓声も上がったけど。あの曲好きだけどもう5回目なんだもんなぁ。トニコンだけでも3回目だし。もう1曲ソロがあるならともかく、今回は1曲だけだから他の曲が聴きたかったっていうのが正直な気持ち。最初のダンスだけで、もしかしたら別の曲に変わるのかも…とも思ったけど、やっぱりそのままだしね。その最初のダンスも今までとはアレンジしてあるんですが後はそのまんま。カッコいいんだけどさ、カッコいいんだけどでも…ねぇ(^_^;)?
■他の会場では聴けない曲。
 『Lonely Holy Night』が福島では『WISHES』に変わっていたので、もう聴けないかも。歌い出しの長野くん、ちょっと声出てなかったしなぁ。改めて聴いてあの曲って結構難しいことに気がついた(笑)。でも『Lonely〜』は久し振りだったので、そのままでいて欲しかったなぁ。
■カラオケコーナー
 坂本くんが『マジンガーZ』を。ずっとちゃんと聴いてみたいって思ってたいので、めちゃくちゃ嬉しかったです。まさかカラオケコーナーの曲が毎回変わるとは思ってなくていっぱい聴けるわ〜♪とか思ってたんですが(笑)。
■残念だったこと。
『Runnning〜』は『胸に響くだろう』のところで胸に手をあてる振り付けがすごい好きなんだけど、今回はメドレーになってるのもあってか、ダンスはなし。また見たかったのになぁ。。。(でもそこの部分は歌ってもないんだな。。)
■MCネタ
 長野くんがコンサート前日に見た夢の話を。コンサート初日に何故か間違いで去年のオープニング曲の『Before Fight』が流れてしまって、『ちょっと待ってこれ違う!』ってやってるうちに幕が上がってしまったんだけど、ファンがみんな『何これ去年と同じじゃん。』とか言って帰っちゃって、『あれは間違いなんです〜。』って言いながら会場の周りで20thがビラを配る夢だったとか(笑)。
イノッチも前にまだ稽古中に稽古場の壁がウィーンって開いて、壁の向こう側にお客さんがいて『まだです!まだ練習中なんです!』っていう夢を見たことがある、って話をしてたのでいつもそういうプレッシャーみたいなものがあるんでしょうね。でももし最初から最後まで去年と全く同じのやっても、とりあえず帰る人はいないと思う(笑)。でもトニファン結構シビアな人多いからそんなことしたら、かなりマズいと思うけど(^_^;)。
ちなみに坂本くんは夢自体をあまり見ないんだそうな。『いいな〜。』って羨ましがってました(笑)。(いいか?)
■私のまわりの変な人。
 私、結構後ろの方の席だったんですが、私の2列前に激しい曲調になると頭をブンブン振るお姉さんがいたんですよ(笑)。通路脇だったんだけど、そのお姉さん通路に出てたからどう頑張っても私の視界に入ってきてツラかった。。髪の毛振り乱してるからその髪の毛で見えなかったりもして、何度も『やめてください。』とか言いに行こうかと思ったんだけど、あれはあれであの人の楽しみ方なんだろうし…とか思っちゃったりして、声かけるのも恐かったのでやめておきました(笑)。マジで見てるとめっちゃ恐いんですよ。でもあんなに頭振ってたらクラクラしそうですけどね。
■こんなものが飛んで来ました。
 『Knock me real』でカラーのゴムボール(いつものヤツ)を投げるんですが、2階席だったのにイノッチの投げたボールが飛んで来ました。でも私の後ろの人がナイスキャッチしたので取れず(笑)。
■ダブルアンコール
 幕が開いて1分ほど手を振って終わり。

 福島県文化センター :2000.11.11 SATURDAY
● 福島県文化センター曲目
 何故か1部ではハプニング続出で向かって右側のスピーカーの音が出なくなったり(私の席が右側だったので『あら?音が小さくなったわ。』って感じだった)、長野くんの1日の映像の途中で止まってしまったり。この回しか見られない人だっていただろうのに。。映像が止まってしまったときは、ステージ上のジュニアが右往左往してました(^_^;)。何故か輪になってグルグル回ってたり(笑)。映像が最後まで流れないとその後の演出(カラオケ)に繋がらないのでどうするのかと思ったら、普通に長野くんが出てきて『何かあったみたいだけど、カラオケにでも行くか。』ってそのまま無理矢理繋げてました(笑)。このアクシデントでMCを伸ばしてくれってスタッフの人に言われたらしく、『いつもは「巻いて巻いて!」って言われるのに、初めて伸ばせって言われて感動しちゃったよー。』ってイノッチが言ってたのがおかしかったです(笑)。確かにいつもはこっちが『こんなに喋ってていいの?』って思ってしまうくらい長いですもんね(笑)。
 あと1部のオープニングで坂本くんが『Take it easy』の歌詞を思いっきり間違えてました(笑)。確か2番を歌っちゃってたのかな?イノッチが間違ってるのに気付いてチラチラ見てたのがちょっとツボでした(笑)。

■前の会場では聴けなかった曲。
 ここから『Lonely Holy Night』に代わって『WISHES』に。前日曲目の整理をしていて『WISHES』歌わなかったね、って言ってたところだったので嬉しかったんですが、『Lonely〜』も20thのファーストコンサート以来だったのでなくなっちゃったのは残念。。歌ってるの聴いて『結構この曲難しかったんだな』っていうのは感じてたので、そのせいかとも思ったんですが、きっと前回のトニコンのラストがこの曲でこの曲を聴くと『あぁもう終わりなんだな…』という気持ちにはなるから、次の演出のことを考えるとこの曲の方がしっくり来るのかも。
■カラオケコーナー
 時間を伸ばす為なのか何なのか、ハプニングがあった1部では盛岡では歌わなかったイノッチが『ハロー・グッバイ』を。柏原芳恵さんの曲らしいですが、私は知りません(^_^;)。聞いたことあるようなないような…といったレベル。でも周りはみんな一緒に歌ってたので有名な曲なんでしょうね。
坂本くんは1部では『ヤングマン(YMCA)』、2部ではSMAPの『SHAKE』。
■ダブルアンコール
 ナシ。

 北海道厚生年金会館 :2000.11.18 SATURDAY
● 北海道厚生年金会館曲目
 11月なのに吹雪く北海道。。これでまた『イノッチが雪を降らせた』とか言われるんだろうな、と思ったらやっぱり言われました(^_^;)。
 ところで映像の中で長野くんとイノッチが『急げ若者』でケンカするんですが、その後もう一度坂本くんと長野くんが同じようにケンカを始めようとするのを、イノッチが『それやった』って言って止めるシーンがあったのが、何故かなくなっちゃってました。あと幼稚園児の坂本くんとイノッチに追い回されて長野くんが滑り台から落ちるっていうシーンも、普通にステージから落ちるだけになってたり。確かここで追い回されてるときに長野くんが客席の最前列に赤ちゃんを発見して『こんなところにこんな小さな子が!』って言ってたんだけど、幼稚園に上がる前くらいの子かと思っていたら生まれて半年くらいの赤ちゃんでビックリ。アンコールあたりでその子を抱き上げて長野くんがほっぺにチュウしてました(笑)。うわー、羨ましい(笑)。微笑ましかったけど、そんな小さな子がスピーカーの真ん前で大丈夫なんでしょうかね…?
 アンコールと言えば、WAになっておどろうの剛くんのソロのところを客席にマイク向けてファンに歌わせてたんですが、3人ともがマイクを客席に向けてるのにどこからともなく声が…(^_^;)。声的には坂本くんの声だったと思うんだけど、ずっと『誰も歌ってないのに声が〜!』って言ってたら、坂本くんが全員マイクを向けていることに気がついて『おいおい誰が歌ってるんだ!?』って笑ってました(笑)。

■前の会場では聴けなかった曲。
 ここから『CHANGE THE WORLD』、『Believe Your Smile』、『WAになっておどろう』の3曲が追加になりました。あと2部からイノッチギター&歌、坂本くん・長野くん歌で『bird cage』も追加。曲数が増えて嬉しかったんですが、贅沢を言うならせっかく増やすなら20thの曲を増やして欲しかったなぁ…という気もしました。もしくはもっと踊る曲か。
■カラオケコーナー
 1部では坂本くんが『もののけ姫』を歌おうとしたんですが、1コーラス歌ったところで長野くんが止めちゃって、ちょっと寂しそうな坂本くん(笑)。私的にも聞きたかったのに何すんの〜!?って感じだったんですけど(笑)。長野くんはギャグで止めただけなので、焦った長野くんがもう一度入れてってすすめてたんだけど『もういい。』ってことで、時間が余った(?)ので、イノッチが中山美穂さんの『JINGI・愛してもらいます』を。女の人の歌だからキーが高くて、声がカワイイ(笑)。
 2部では坂本くんが『SHAKE』を歌ってるときに、SMAPメンバーのモノマネ(中居・木村・稲垣:敬称略)をするんだけど、イノッチが『インターネットに載せられるよ』みたいなことをしきりに言ってたので、特に載せる気はなかったけど載せてみました(笑)。一番上手いのは中居くんのマネかなぁ。ちょっとした仕種が似てる感じ。木村くんは歌マネ、稲垣くんは振りマネ。ここのところって何を歌ってくれるのか、結構楽しみにしてるので他の会場で歌った曲だとちょっと悲しい。。SHAKEはもういいっす(^_^;)。
それから2部からイノッチがギターを弾いて、3人で『bird cage』を歌いました。それまでずっと歌って欲しいなぁ、って思ってたのでイノッチが歌う前にジャラーンとコードを鳴らしたときに『bird cageだ!』ってすぐわかって、嬉しかった♪その後しばらく雑談してたので友達に『絶対bird cageだよね!?』ってずーっと言い続けてたので、ちょっとうるさかったかも(笑)。
■私のまわりの変な人。
 2部の私の前の席の3人組がノリがいいんだか、ノリすぎで人と違うところで飛び上がったり声を上げたりで、ちょっと見にくかったので『ちょっとだけ控えめにしてもらえますか?』って言ったんだけど、せっかく楽しんでたところなのに悪かったかな(^_^;)。でも見えないのもイヤだしねぇ。楽しむのも大切だけど、やりすぎはいけないってことで。
■ダブルアンコール
 盛岡と同様、手を振って終わり。

 苫小牧市民会館 :2000.11.19 SUNDAY
● 苫小牧市民会館曲目
 寒かった。。(気温が)
 『長野くんの1日』という映像の中で、長野くんとイノッチがコンビニで小枝を取り合ってケンカするシーンがあるんだけど、そこが苫小牧では長野くんの大きな荷物がコンビニで立ち読み(でも座って読んでる)してるイノッチにドカンドカンぶつかって…というきっかけに変わってました。いつもだったらコンビニに入ってすぐ荷物を置くので、『あら?いつもと違う。。』って思って。で、イノッチが座ってるのが映ったから『これ絶対荷物がぶつかるんだよー。』って笑ってたらホントにそうでした(笑)。わかりやすすぎ(笑)。あと同じく映像中で長野くんが公演でカップラーメンを食べるときに、今まではイノッチが後ろでギターをかき鳴らしていたのが、坂本くんがバナナを叩き売る映像に。

■カラオケコーナー
 長野くんがカラオケボックスに来るというシチュエーションのときに、なかなか出てこなくて『おや?』と思っていたら、『マイクどっかに落としちゃったー!!』って叫びながら出てきたのには大笑い(笑)。すぐスタッフの人が持って来てくれてそのまま進んだんだけど、生声が聞けたのが嬉しかったです(笑)。
歌ったのは1部がピンクレディーの『UFO』、2部が『SHAKE』(両方とも坂本くん)。
■こんなものが飛んできました。
 1部が2階左側の1列目だったんですが、アンコールの『本気がいっぱい』のときに会場によっては(福島では花道を使用)客席通路にイノッチと長野くんが出てきてくれるんですよ。それでそのときちょうど私たちの真下にイノッチが出て来てくれて。サインを2階に投げてくれたのはいいんだけど、ホントに真下だったから覗き込んで見てる私たちに刺さりそうになって、思わず避けてしまいました(^_^;)。…と友人に言ったら『そういうときはうちわで打ち返さなきゃ!』とか言われたんだけど(笑)。(打ち返したらイノッチに刺さるって(笑)。)
 2部は1階だったので、『Knock me real』のときに長野くんのボールが飛んで来て、友人が前後の人と奪い合ってました(笑)。(私は傍観者)あれって何も書いてないと思っていたらちゃんと日付けとかが書いてあるんですね。私は日付けしか読み取れなかったけど、多分名前くらいは書いてあるんじゃないでしょうか。
 2部ではアンコールでイノッチが客席に出てくるすぐ近くだったので、こんなに近くだったら飛んで来ないよね…と諦めていたら、私の真横に落ちたので『あら落ちた。』って思ってる間に通路挟んで隣の子が取ってました(^_^;)。結構取るまで間があいていたので周りの人は『何で取らないんだろう…。』と思っていたらしいです(笑)。ただ単に反射神経が鈍すぎるだけなのよぅ(泣)。決してサインに興味がない訳ではないんです。。あれはかなりチャンスだったのに惜しいことをしてしまいました…。でも取った隣の子もイノッチのファンだったのでまぁいいか、と。
 あと、これは私のところに飛んできたんじゃないんだけど、イノッチが『Dahlia』を歌ってる途中でギターのピックを客席に投げたのにビックリして思わず『あぁぁ!!』って叫んで、友達を驚かせてしまいました(^_^;)。いいなぁ。。(何となくサインより欲しい…。)
■MCネタ
 長野くんが木野くん(わかる人がどれくらいいるんだろう)より先輩(同期だったかも)だという話をしていて、坂本くんに『お前、生き仏だなぁ。年齢ごまかしてるんじゃないの?』って言われたときに、『もし年をごまかしてたら「ゴメンね。」って言うから、そのときは「いいよー。」って言ってください。』って話になったんだけど、何故かイノッチが『今練習してみたら?』って言い出して、ホントに練習することに(笑)。で、長野:『年齢ごまかしててゴメンね!』ファン:『いいよーーーー!!』ってやったら、みんな大ウケしちゃってイノッチに『みんなバカだよ、バカ!!』って大笑いされてしまいました(^_^;)。自分から言い出したくせに〜。
■ダブルアンコール
 幕が開いても手を振って終わりだと思っていたら、『愛なんだ』が流れて思わず絶叫してしまいました(笑)。やっぱり歌を歌ってくれた方が嬉しいし。

 大阪フェスティバルホール :2000.11.25 SATURDAY-26 SUNDAY
● 大阪フェスティバルホール曲目
 チケット全滅だった割に、結局25日2部以外を見ることができました。譲っていただいた方、いろんな人に声かけてくださった方、ホントにどうもありがとうございました。

■カラオケコーナー
 25日1部が横浜銀蠅の『ツッパリHigh School Rock'n Roll』(坂本くん)、2部が『SHAKE』(坂本くん)、26日1部が『White Christmas』(坂本くん)と『3年目の浮気』(イノッチ)、2部が『SHAKE』(坂本くん)と『3年目の浮気』(イノッチ)。
『ツッパリ〜』はツイストしながらノリノリ(笑)。他の2人も間の手(『あ、よいしょ』とかだったかなぁ?)入れたりして、楽しそうでした〜。
『White Christmas』は『対抗したい人がいるんだ。』とか言っていたので、誰に対抗するんだ?と思っていたら小柳ゆきだそうで(笑)。『"Koyanagi the Christmas"に対抗して、"Sakamoto the Christmas"を。。』ってことで、真剣に歌い上げていてかなりカッコよかったです。ホントに出して欲しいわ、"Sakamoto the Christmas"。でも着ていた服がピンクのワンピースだったので、他の2人に『カッコいいけどその服で(雰囲気が)台無しだよ〜。』とか言われてたんですが、その前にちゃんと坂本くんは『対抗したい人がいるから普通の服にしてくれ。』って言ってたのに(笑)。
 『3年目の浮気』は、このコーナーではいつもハプニングがあったときぐらいしかイノッチは歌ってなかったんですが、26日は珍しく『今日は俺も歌おうかな。』って言い出しまして。会場に『何がいい?』って聞いたら『パラダイス銀河』とかって声が出てたんですが、長野くんが『デュエットとかは?』って言って。坂本くんが『3年目の浮気とか?』って言ったら『俺もそれ思い浮かべてた。』ってことで、最初は『え?デュエット!?』とか言ってたイノッチも乗り気に。やってみたらなかなか楽しかったみたいで、『これ(客席とのデュエット)いいねー。』とご満悦の様子(*^-^*)。客席との一体感もあって、なかなか楽しかったのでよかったです。
■こんなものが飛んできました。
 25日1部はイノッチのカラーボールが隣の隣くらいに飛んで来たので、珍しくすぐ反応したんですが結局取れず。ちょっとだけ掴んだんだけど、何しろ飛んで来たのが隣の隣なので、そのまま手の中から消えてました(笑)。ちょっとスゴイ体勢だったかも(笑)。
26日2部は隣と前が親子席だったからか、何度もイノッチがこっちの方にサインを投げてくれてたんだけど、1枚目は天井に当たって結局1列目の人がゲットして、2枚目は2階席の目の前をかすめて1階席に落ちちゃいました(^_^;)。私は2列目だったのでボーッと見てただけだけど、1列目だったらうちわ出したらその上に乗っかったんじゃないでしょうか。あ、そういえば同じときにカラーボールも2階に向かって投げたのに、横の壁に当たって下に落ちてました(笑)。隣の子(他人)が『何だそりゃ…。』って呟いてたのが笑えたなぁ(笑)。
■ハプニング
 26日の2部で『Dahlia』を歌うときに、イノッチがギターを鳴らしたら音が出なくてスタッフが直しに来たんだけど、全然直らなくて裏に持って行っちゃって。で、音は出るようになったものの、まだ音が割れてる状態で一度全部の音を切ってみることになって。その間にギターもマイクもナシで『癒し系ソング』を3人で歌ったのが、めちゃめちゃカッコよかったです。マイクがないからもちろん生声なワケで。お腹から声出してるって感じのいつもより少し低めの歌声が、ホントにカッコよくて。坂本くんがハモりの方を歌ってました。2階でもしっかり声が聞こえてました。マイクがないから手拍子とか一緒に歌ってる声とかが重なると聞こえないので、みんなだんだん手拍子も声も間の手も小さくなって行ってるのがおかしかったとかで、坂本くんが笑ってました(笑)。私は後ろの子が声張り上げて歌い出したので、思わずムッとしてしまったんですが(^_^;)。
■MCネタ
 坂本くんが出演した『仲蔵狂乱』がようやく放送されるという報告をしてたときに、市川新之助さんも出演しているという話から『おーいお茶の人だよね?』ってことで、何故かイノッチがCMを再現してみることに(笑)。最初、普通に飛んでやろうとしたんだけど『あれって空中で止まってるよね?』ってことだったので、Jr.3人(誰かはわかりません。。)でイノッチを持ち上げて『おーい、お茶!』ってやることになったんだけど、持ち上げようとしたときに昔流行った(よね?)持ち上げる人の頭の上に手を重ねると軽く持ち上げられるというのを思い出したイノッチがそれを言ってやることになったんだけど、Jr.は誰もそれを知らなかったようで(^_^;)。やっぱり世代の違いなのかしら。。で、やったのはいいんだけど見てて『何やってんだか。。』って感じでした(笑)。でも楽しかった〜。
■ダブルアンコール
 今回も『愛なんだ』。特に書くことはないかな。

 山梨県立県民文化ホール :2000.12.03 SUNDAY
● 山梨県立県民文化ホール曲目
 20世紀ラストのトニセンコンサート。2部が外れてしまってギリギリまでチケットが見つからなかったんですが、前日の夜中に譲ってもらえることになってホッとしました…(^_^;)。年内ラストでついでに今世紀ラストだし…とか思って何としてでも観たかったんですよ(笑)。とは言っても別に特別なことはなかったですが(笑)。
 『ミッドナイト・シャッフル』の途中で、トニコン名物の黄色いマイクスタンドを飛ばすときに長野くんが失敗して曲を中断するという演出になってるんですが、これがまたものすごく高いところまで飛ばすんですよ。(長野くんだけ。)それが取れなくて落とす、って感じだったんですが1部では見事ナイスキャッチ(笑)。イノッチに『じゃあ別に中断しなくてもよかったじゃないか』って言われてましたが、でもポーズが不自然でした(笑)。2部ではイノッチの方へ飛んで坂本くんがナイスキャッチ。(並びは左からイノッチ・坂本くん・長野くん)で、坂本くんに『コイツ(イノッチ)は首も背中もやっちゃってんだよ!』って怒られてました(笑)。残すは足か、と長野くんに言われて『足もやってるよ!頭も…もうどこもねーよ(泣)!ボロボロだよ。どんな24歳なんだよ…。』と泣きの入ったイノッチがツボ。でも頭なんていつやっちゃってたんでしょう。。もしや子供の頃の話?確かそのときに昔Vコンでその黄色いマイクスタンドが黄色いホースになって、それが伸びてみんなで縄跳びしたことがあったけど、あれはみんな反対だったんだ…。という話をしてたんですが、みんな反対してるのに何故採用されたのかが謎(笑)。
 あとイノッチの柔ちゃん(トニセンレボリューション)はやっぱり今年いっぱいで終わりだった模様。最後には『ゴメンなさい、もうしません。』って叫んでるのが、いたずらして怒られてる子供みたいでカワイイです(笑)。来年は何をやってくれるか楽しみ♪
 もうやらないと言えばイノッチと長野くんで作った演歌『万華鏡』も、長野くんは新しいのに変えたいみたいなことを言ってたんだけど、イノッチに『まだ大丈夫、まだいけるよ。』って却下されてました(笑)。私もまだいけると思うけど、ただ見てるだけより『ひろすぃ〜(博)』コールはやりたいので、ちょっとアレンジするのはいいかも。『万華鏡』ではサビの部分に毎回イノッチがハモリを入れてたんですが、長野くんはこの日の2部で初めて気付いたらしく、『今日はハモリも入ってました』みたいなことを言ったら、イノッチに『いつも入れてるよ。』って言われて『あ、いつも入れてくれてます。ありがとうございます。』って言い直してました。1ヶ月間もマジで気付いてなかったのかしら。。それはそれでスゴイかも。

■ハプニング
 WISHESを歌ってるときに、坂本くんだけステージ上のリフトで上がって行くんですが、この会場はステージの奥行きが深いらしく、そのリフトがステージの一番奥にあるので、上に行くにつれてスポットライトが届かなくなっちゃって、顔だけ真っ暗で首ナシ状態になってました(笑)。最初は全然気付かなかったんですが、次第に会場内がザワザワしだして。何ごとかと思ったんですが、坂本くん本人は何のリアクションもなくて『気付いてないのかしら…。』とか思ってしまいました(笑)。その後のMCによるとちゃんと気付いていたようですが。イノッチは会場がザワつきだしたとき、一番最初に衣装のファスナーが開いてないかをチェックしたとか。それを確認してから坂本くんの方を見たら、坂本くんがちびまる子ちゃんがショックを受けたときみたいになってた。と笑っておりました(笑)。これが1部での出来事だったので、2部では高さを調節していつもより低めに。
■カラオケコーナー
 イノッチはファンとのデュエットがとてもお気に召したらしく(笑)、ここでもデュエットを。行きの電車の中で『あれ(デュエット)は楽しいね〜。』という話をしてて、『でも毎回3年目の浮気だとつまんないから、男と女のラブゲームとかいろいろ変えてみたらいいのに。』とか言ってたんですよ。そしたら1部はホントに男と女のラブゲームだったので、思わず笑ってしまいました(笑)。でもこの曲、歌い出しが女性側。イノッチとしてはちゃんと歌ってくれるかどうか、心配だったようなのですが全く問題ナシ。イノッチ曰く『我先にと歌ってた』らしいです(笑)。ああいう曲だったら大体の人が少なくても『聞いたことはある』ようで、実際歌ったことがなくても歌えるみたいですね。歌詞もちゃんとモニターに出るし。ただ、歌詞を暗記してる曲でないと歌ってる本人を見ようと思ってもつい歌詞の方を見てしまうんですが(^_^;)。
■MCネタ
 2部でトイレ帰りの人(って長野くんが言ってた/私は2階だったので見えなかった)が『イノッチ起きてる〜!?』と声をかけたんですが、あまりに失礼だったので坂本くんと長野くんに『井ノ原、ぶっとばしてきていいよ。』って言われてました(^_^;)。これに限らず1部でもそうだったんですが、何かとヤジを飛ばす人や余計なことを言う人が多くて彼らも結構ムッとしてるような印象を受けました。本人はジョークのつもりで言っているのかもしれないけど、聞いてる側からしても気分悪いです。言われてる側にしてみればもっと気分悪いだろうし。
あと他にも1部では前の方に『ギターのチューニングが狂ってる』とか言ってた人もいたんだけど、コンサート中なのに普通に会話しようとしてたのも何だか…。別にMC中ずっと静かにして欲しいとか言ってるワケじゃなくて、何て言うかなぁ。時と場所をわきまえた言い方って言うか。。(それも何か的確な表現ではないけど)もちろん時と場所をわきまえた内容であっても、彼らが喋ってるときに叫ぶなんてのも周りの人にとっては迷惑だということもありますしね。あと、何度も何度も同じことを叫ぶのも見苦しいっすよ。そういうときは『聞こえてない』んじゃなくて『聞き流してる』もしくは『聞いてない』んだと思った方が。(私の近くにめっちゃしつこい人がいたので(^_^;)。)
■ダブルアンコール
 『愛なんだ』。

<< back