オマケレポ

〜いなっちビジョン in 98春コンサート〜


行ってきました春のコンサート!横浜アリーナってことで、関東在住の私にとっては嬉しい限りですが、地方の方は本当にごめんなさい!!

私は自他とも認める大ボケヤローなので、ぼんやりとしか覚えていない所が多々ありますが、いっちゃんのを読んだあとに読んでいただけると嬉しいです。それと、今回ですが各人のソロ以外は、はっきり言って健くんしか見てません!!(井ノ原くんも少し見たけど(^_^;))すみません。ではでは、ふつつかなコンレポですが始めましょう!!

●DO YO THANG(剛くんソロ)
 宝塚公演では見せ場の少なかった剛くんですが、今回は『DO YO THANG』を歌ってくれました。あのけだるいムードのリズムが響く中、上半身裸にジャージっぽいパンツ姿で登場です。「よっ!!いい男!!」って言いたかったよ(笑)。ステージ左から登場し、センター席を横切ってステージ中央へ。そこで迷彩服に身を包んだジュニアと合流し、ストリートっぽいダンスを披露してくれます。でも剛くん自身はそんなにダンスダンスしてなくて、音楽に身をまかせつつマイクパフォーマンスって感じでした。後半になるとパーカー姿の健くんが登場し、一緒にダンスを踊ります。これがホントにいい感じなのです。歌う剛くんの横で、流れるようなステップを披露する健くん。はぅ〜素敵(目がはあと)でした(笑)。私、健くんってヒップポップ系のダンス(ダラダラした感じのダンス)って似合わないんじゃないかなぁ〜なんて勝手に思っていたんですけど、そんな事はなかったです。すごく気持ちよさそうに踊ってるんで、思わず顔がほころんでしまいました(^-^)。
この曲のあとの演出にも関わってくるんですが、どうも剛くんと健くんはストリートの同じチームっていう設定みたいです。二人は親友さ〜っていう雰囲気でしたよ。(実際もそうなんでしょうけどね。)

●MIX JUICE(坂本くんソロ)
 ご存じ坂本くんのソロ曲です。これは宝塚の時(冬コンレポ参照)、坂・井・剛チームと長・健・准チームに別れて、ストリートの覇権を争っているような演出だったのですが、今回は剛・健チームがほとんど一方的に坂本くんチームにやられちゃう(笑)演出でした。
ステージバックから坂本くんチームの4人(坂・長・井・准)が黒いベストとパンツ姿で登場。(←なんだか強そうだ。)歌の始まりと同時にステージの真ん中へ進んでいきます。前の曲からステージ中央に残っていた剛くんはあっさり捕まって、あれよあれよという間に坂本くんチームになってしまいました。健くんはジュニア数人をひきつれて、正面からバックの外周上をつたって逃げ延びます。(このへんは宝塚の時と一緒ですね。)それから健くんが、果敢にも坂本くんの肩についた銀のスカーフ(リーダーの証)を奪い取ります。が、まわりじゅう坂本くんチームに囲まれていたので、これまたあっさり捕まって箱の中に閉じこめられてしまいました。で!!この箱に閉じこめられる瞬間、あの表情(冬コンレポ参照)をしたんですよー。1回だけ健くんの表情が良く見える位置だったので、しっかり確認できました。もーめちゃめちゃ男前!!眉をよせてすごんでいるんですよ、あの健くんがっ!!!!!宝塚のあの日から、ずっと忘れられません。そしてそして、箱に閉じこめられた健くんと坂本くんがなおもスカーフの奪い合いを繰り広げているなか、長野くんと井ノ原くんの手によって、箱が宙づりにされます。坂本くんは健くんと宙ぶらりん状態で死闘(?)を演じているんですが、箱が限界まで上がった時、とうとうスカーフを奪取しました。そして勝ち誇ったように歌を歌います。とても力強かったです。そして、曲が終わる頃、バンっと大きな音をたてて火花が散り、箱の4面がパカっと開きます。ところが中は空・・・健くんはどこへ・・・。

●SUPER FLY(健くんソロ)
 静まり返った会場の中、健くんはどこへ行ったんだろう・・・と思っていたら、突然「あうっ!!」という奇声(?)とともにステージ右・外周の地下からすぽーんと飛び出してきた健くん!意表をつかれました(^-^;)。
本人曰くこの「あうっ!!」は、「あぁ」と言ったつもりだそうです。後で「みんなに”セクシーマザーファッカー”をやると思わせようとして言ったんだけど、無反応だった!!」と、悲しんでいました(^-^;)。すまん、健くん。確かにこの声はなんだろう・・・とは思ったけど、そんな思惑があったなんてちっとも気づかなかった。ほんとにごめんね(涙)。けど、その意図がわかったとしても、どんな反応すればよかったのかしら・・・「うひょ〜!!!」とか言えばよかったのかなぁ?(←こんな事考えてる私ってバカ?)
話がずれましたが、飛び出した瞬間にズーン・ズーンってベースが響いて、曲が始まります(^-^)。健くんはステージ右の外周から正面を通ってステージ中央へ移動。軽快なリズムにのって歌い踊ります。とても楽しそうに踊っている健くんが素敵でした。いつもV6やカミセンで踊っている時は、なんだか少しキュウキュウ(変な表現で済みません。)な感じがしていたんですが、この曲ではすごく伸び伸びしていたように思います。(自分の曲だからかもしれないけど。)それが嬉しくてニコニコになりっぱなし。私は”Sky way high way 風さえ超え〜♪”のあたりのダンスが好きです。そして決めの所ではくるくるくる〜んってきれいに回ってくれて、もーメロメロでした。私は健くんのファンになって1年足らずで、それ以前はV6の存在も知らなかったという、たわけ〜なファンですが、健くんのくるくるくる〜んは最高です!!あのちょっと荒削りな感じがいいのです。細かい事ですが、くるくるくる〜んの時の首の動きは癖なんでしょうか?私はあの動きが好きです(^-^)・・・これ以上語らせたら何メガになるかわからないので、やめときましょう(笑)
この曲のオレンジ色の衣装がとてもよく似合っていました。初日は青いムツゴロウさんみたいな帽子をかぶっていたのですが、3日・4日(私が入った回)では帽子をかぶっていませんでした。最終日の1部はかぶらなかったけど、2部では白いのをかぶって、おまけに客席に投げたんですよ〜。喉から手がにゅーっと出るほど欲しかったなぁ(涙)。
そんなこんなで健くんが歌い終わるんですが、まだズーンズーンってのが続いています。すると健くんが「おかだじゅんいちぃ〜っ!」って言って、スポットライトの下には准くんが!!かなり激しいダンスを踊ります。そうして健くんは引っ込んで行ってしまいました。(ってまた出てくるんだけど。(笑))その後SUPER FLYの音楽にのって、井ノ原くん・長野くん・坂本くん・剛くんの順番にダンスを披露してくれます。特に剛くんのバック転は素晴らしかったです。一番ラストは、他のメンバーと同じ衣装に着替えた健くん。ステージバックから中央にかけてスタタタタと駆け出したかと思うと、真ん中でバック転をしてくれました。足がきれいに揃っていて美しかったですよぉ。ますます惚れてしまいました(T_T)。

●本気がいっぱい
 この曲、すごく好きなので歌ってくれて嬉しかったです。マイクスタンドを使っているんですが、初日(だったと思う。)に後ろのほうの席にいた人が「出たよー、マイクスタンド(笑)」と言っていたのをしっかり聞いてしまいました(^-^;)。なんでそう言ったのかなぁ・・・ちょっと気になる。曲の後半になると、メンバーがステージ上に円形に並んで中心を向いたり客席を向いたりして歌うんですが、3日に入った席ではちょうど健くんがよく見える位置で、とっても幸せでした。

●WAになって踊ろう
 いっちゃんのレポにもありますが、メンバーが外周や中央の花道に散らばり、ずいぶん長いこととどまっていてくれるので、近いと天国です!!手も振ってくれるしね(^O^)。Fブロックは健くんが担当(?)で、はぅ〜幸せ!!ってのが2回程ありました。

●おまえがいる(井ノ原くんソロ)
 これはねぇ〜最高でしたね!生はいいです!!前にたわごとにも書いたけど、CDの時とは格段に違います。初めて聴いた時はまだまだ借り物って感じがしてたんですが、このコンサートでは本当に自分の物にしたという気がしました。初日から何ステージかはCDと同じように歌ったのですが、後半のステージでは、曲の最初のほうを井ノ原くんのギター1本で弾き語り!!あの時のいっちゃんの瞳が忘れられませんよぉ。かなりぐっときました。
曲が始まる前に、井ノ原くんが「トイレに行かれる方は今のうちに・・・。」なんて言ってましたが、ホントにトイレに行った人がいたとしたら大損ですね(笑)。

●MC
 ネタはまた後ほどという事で、ここでは健くんの動きに注目してレポートします。っちゅーかそれしか見てないんだけど(^_^;)
ホントに健くんはあんまり自分から喋らないですね。今回も宝塚に続いて「健くん喋って〜!!」という叫びが聞こえてきました。気持ちはわかるけどね・・・。健くんだって喋るタイミングというのを考えてると思うんだけど、違うかな?(答えは健くんのみぞ知る。)でも喋りだすと凄い。井ノ原くんとMCキング争奪戦(笑)状態なんだもん。
話は少し変わりますが、健くんは案外落ち着きがないというか・・・ひとりでちょろちょろ動いていて、なんだか小動物に見えました(ごめんね。でも私はそう思ったのだ。)。衣装のズボンが気になるのか、ウエストのあたりへしきりに手をやっていました。それとか、次の曲(夏のかけら)の振り付けのおさらいか?と思わせる動きもしていましたし、準備体操よろしく足首をくるくる回したり、とにかく忙しいの(笑)。おかしかったのが、健くんが何気なく後ろを振り返ったら、客席が「きゃーっ!!!」ってどよめいたんですね。坂本くん(だったかな?)が「どうした?」って聞いたら、「え?なんか振り向いたら『きゃーっ!!!』って言っちゃった。」だって(笑)。「いいよなぁ〜。振り返っただけで『きゃーっ!!!』って言われてさ。」なんて、他のメンバーが羨ましがってたよ(^-^)。

●夏のかけら
 待ってました!!きっと歌うって信じてたよ。カミセンの新曲です(^O^)。振り付けはどうだったかなぁ・・・。ピョコピョコした感じだったような気がするんですがねぇ(^_^;)。あ、そうだ、最初のほうで健くんと准くんはお尻くっつけてたりしてました。キャイーンみたいなやつ。健くんの衣装は赤いデカTシャツ(サッカー選手のユニフォームみたいな感じのデカい版)でした。夏っぽくていい曲ですね。健くんの声もしっかり耳に入ってきましたよ!!(あたりまえ?!)

●ジュニアのダンスコーナー
 私はジュニアが好きというわけではないのですが、”けっこう踊れる子もいるんだなぁー”って思わせてくれるコーナーでした。(失礼な事言ってごめんね!)滝沢くんが掃除のおじさんルックしたりとか、かなりお笑いに走ってましたね。個人的には◎。あと、米花くん(最近名前を覚えました!)は体操選手みたいですね。私は勝手に『アクロバティックな彼』と呼んでいます(^-^)。

●Be Yourself!
 はぅーっ!!!やっと生でダンスが見れる!!!3月のイベントではまるっきり見えなかった(&歌もろくに聞こえなかった)から、めちゃめちゃ嬉しくて涙出そうでした。とてもハードな振りで、1日に2回もやるなんて・・・と思っていたんですが、見事に頑張ってくれました!!でもやっぱ最後の健くんの表情を見ると、とても手放しに喜べない私・・・ファン失格です(涙)。
黄色と白の衣装で、健くんの小麦色の肌にとても似合っていましたよ。

●メドレー・その1
 最初がダンスミュージック(音だけのやつ)で、カミセンがカクカクダンスを踊るんです。その中で3人が縦に並んで千手観音ダンス(笑)するんですが、正面から見てないのでどんなのだったかはわかりませんでした。でもステージ正面の客席からは「おぉ〜っ!!!」というどよめきがあがっていたので、きっと華麗なダンスだったのでしょうね(^-^)。
一曲目の『MISS YOU TONIGHT』では、健くんが”なりたくなぁ〜い♪”のところでまたもやくるくるくる〜んを見せてくれました。はぁ〜幸せ(←脳味噌どろどろ)。
曲が終わる頃トニセンが登場し『GOAL』を歌います。ジュニアもなかなか踊りの上手な子が出てきて、みごとにトニセンをサポートしているように見えました(^-^)。けど気になったのが、井ノ原くんがジュニアを引き連れて5・6歩スタタと前方に出る所があるのですが、スポットライトが離れた次の瞬間、連れていたジュニア1名に”前に出過ぎだっちゅーの”とでも言うように、胸のあたりをツンツンツンとつっついて下がらせていました。あれは1回だけしか見てないから、演出とかではないよね?!なんだったんだろう・・・。
そんなこんなで、今度はステージバックに赤と黒の衣装に身を包んだカミセンが登場し、バトンタッチで『WHAT'S COOL?』を歌い始めます。途中、カミセン3人でスカーフの投げ合いっこするんですが、どうも私が見ている時は健くんの成功率が低かったような気がしました。あのスカーフがひらひらフヨフヨ飛んで行っちゃって、取りづらいんですよね。
ラストはトニセンの『ジンクス』。カミセンとの早変わり(?)のタイミングも絶妙!!王子様チックな衣装・・・P-V6では「え〜?こんなの着たくない!!」とか言ってた衣装にちょっと似てますよね(笑)。

●アンコール
 何歌ったっけ???(『愛なんだ』と『Be Yourself』はレギュラー化してたんだよね。)
アンコールは初日だけ全然違う曲目だったのですが、なんで変えたんだろうとひらすら謎でした。特に『always』をはずしたのは何ででしょうね。それはおいといて・・・。
『愛なんだ』は心のベストテン1位の地位を揺るぎ無いものにしている曲なので、とっても嬉しかったです。メンバーも大好きなのかな???だとしたら嬉しさ倍増だなぁ(^O^)
アンコールでは、ローラーブレードを履いたメンバーが、ステージ・外周とかけまわります。初日以外は色紙なんかも投げたりしてました。健くんなんか色紙にうちゅーっ!!ってキスして投げてたんですよ!!あぅ〜もらった方はどうか大切にして下さいね(^-^)。

●Wアンコール
 やっと歌ったよぉ〜『GENERATION GAP』!!初日に歌ったっきり歌わなくなって、いっちゃんと二人で悲しんでたんですよー(号泣)。井ノ原くんのソロの部分もあるし、振り付けもかわいいから好きなのだ〜!!!最後の最後に出してくるとは、にくいねぇこのぉ〜!!!とにかくこの曲が聴けて、嬉しかったです。

●その他いろいろ
 今回のコンサート、まぁいろいろありましたが結果的は素晴らしかったです。
私は本当に健くんばっかり見ていたので、健くんがとっても成長したなって思いました。背もなんだか伸びたみたいだし(^-^)。本当に”男”になりつつあるんだなぁって、嬉しくも寂しくもあるんですが、きっと大人になるって事はステキな事なんだろうって、そう思うようにします。実際健くんも、はやく二十歳になりたい〜なんて言ってましたからね。
全体的な感想は、どうせなら全員のソロ曲を出して欲しかったですね。まぁ坂本くんはMIX〜があったから良いけど、長野くん&准くんは見せ場がなかったし・・・。准くんは夏にやるらしいので、楽しみです(きっと長野くんもやるよね?!)。それとさっきも言いましたけど、なんで曲目を変えたのか理解に苦しみます。私は初日、MCは短くてなんだかあんまり盛り上がらなかったように思いましたが、曲目はすごくいいなぁって思ってたんです。だから、次に見た時変わっていたのがちょっと悲しかったです。(もちろん変更後もそれなりにいいとは思いますけどね、これじゃいつもと変わらないんじゃない?って思ったんですよ。)でも、きっとメンバーにも考えがあっての事でしょうから、あんまり言うのはやめます。これは彼らのコンサートなんですもんね(^-^)。
ところで、ジュニアはすごい人数になったんですね。ちびっ子も多数出演していました。別にどうでも良いことなのかもしれませんが、どうせならしっかり踊りができる子を出して欲しかったなぁ・・・と。V6のメンバーは気にしてないのかなぁ、やっぱりかわいい後輩だから(笑)。私もホントにジュニアには目もくれず、ひたすらV6を見ていたので、どうでも良いと言えばどうでも良い事ですが、ただそう思っただけです。ジュニアの子も、お金払って見に来てる人に対して失礼にならないよう、しっかり技を磨いて欲しいですね。そしていつかV6を超えるような人になっていって欲しいです。もちろんV6にはいつだって一番先頭を走っていて欲しいですよ!!


とにもかくにも、素晴らしいダンスと歌で私達を楽しませてくれたV6のメンバー&大好きなV6を盛り立ててくれたジュニアのみなさんに感謝です!!とってもステキな時間をありがとう!!!またきっと会いに行くからね〜!!

私のレポはこれでおしまいです。読んで下さった方、どうもありがとうございました(^-^)。


98春コンレポート・本編に戻る

<< back