introduction
gallery
OBIHIRO
SAPPORO
TOKYO
SHIGA
YOKKAICHI
KOBE
TOKYO-2
NAGOYA
YOKOHAMA
TRAVEL

 旅日記。   ------千歳 → 帯広編
10時過ぎに千歳空港に着いて、東京発のひろちゃんの到着を待ってから、北海道在住のゆみちん(@Cubic@Style)の車に乗っけて貰って、いざ帯広へ。途中の日勝峠の頂上付近は降雪&濃霧で、スリル満点のドライブとなりました…(笑)。こんな感じ↓で一台先も見えないんですよ。(決して写真加工した訳でも、レンズやフロントガラスが曇っている訳でもないです(笑)。)

雪&濃霧の日勝峠。

峠を越えたら少しずつ小雨に。帯広に着いてまず柳月でお土産購入。(時間があったら菓子教室とかも参加してみたかった…。)その後、ホテルにチェックインしてから今度は六花亭本店でもお土産購入。六花亭本店限定だというサクサクパイをゆみちんが売り切れギリギリでゲットしてくれて、無事食べられたのがラッキー。ホントにサクサクしてて非常に美味でございました。きっともう二度と食べられないような気がする。自分が帯広に行くことはもうないだろう…という意味で。(ちなみに購入後三時間以内に食べないといけないそうです。)

サクサクパイ☆(食べかけ)

その帰りに道端で偶然かっちゃん(@EMERALD POWER)に遭遇。この日は帯広駅周辺の女の人が全員トニファンに見えた一日でした(笑)。特に六花亭本店はそれらしき女の人でいっぱい。(でもサクサクパイが売り切れたくらいから急に空いた(笑)。)

この日は帯広とドイツにしかないというモール温泉付きの宿♪
前回のツアーでは、せっかく松山に行ったのに道後温泉に入らなかったのを悔やんでいたので、めっちゃ嬉しい(笑)。ミストサウナもあって、せっかくだから…と入ってみましたが、1分くらいでギブアップしてしまいました。。暑いのは平気だけど息が苦しい。
そういえばトニがラジオでコンサートで地方に行ったときに温泉入りたいって言ってたけど、既にいくつか温泉あるところにも行ってるから、今後どこかで入れるといいね(笑)。

帯広名物豚丼。夜ゴハンは予定していたところが満席だったので、近くの炉ばた焼き屋さんへ。
帯広と言えば『豚丼』だということで、二人で一杯ずつ注文。(他の料理もいっぱい食べたかったし(笑)。)あと他にジンギスカンとかも頼んだんですが、デジカメを忘れて行ったので、残念ながら写真は豚丼のみ。。
 旅日記。   ------帯広 → 札幌編
やっぱり誰もいない道。

峠越え前。前に全く車がおりません(笑)。

峠の上。

前日の峠越えは↑(千歳 → 帯広編参照)のような状態だったのが、この日はうって変わってこの通りの晴天☆
山の頂上の辺りからなので、雲が眼下に広がってものすごくキレイでございました。写真は上左から順番に、かけ上るひろちゃんとミキちゃん、階段の上、峠の看板、かけ下りるひろちゃんとミキちゃん(笑)。(私とゆみちんは常にのんびり(笑)。)

晴れた日勝峠

上から見下ろしたところと、位置関係はこんな感じ。(緑のところが帯広市で、赤いところが日勝峠)

うかれる私。

雪に浮かれる私の図。

こいのぼり。

どうでもいいけど高速道路の吹き流しが鯉のぼりでした(笑)。カワイイ。

 旅日記。   ------札幌編
4月27日(日)

ゴハンいっぱい。

北海道と言えば、やはり食。殻付きのウニを初めて食しました。でもまだ生きてるのか、針(?)のとこが動いてた…。ドキドキドキ。でも美味(笑)。あとはホッケとか、タコの唐揚とか、湯葉三昧とか。そういえばボタンエビも動いてた。ピチピチ。
お店のお姉さんが非常に気さくな人で、いろんな物頼みすぎました…。お腹ぱんぱん。なんか余ってる物を上手く頼まされていたような気もするけど(笑)。美味しかったからオッケー。私たちが食べ物の写真ばっかり撮ってたからか、私たちの写真も撮ってくれました(笑)。

4月28日(月)
ゆみちんがお仕事だったので、この日は三人で行動。
まず前日撮り損ねた会場の写真(↑)を撮りに行って、札幌駅で朝昼兼用のゴハン。

醤油ラーメンとチャーシューおにぎり。

調子に乗ってまた食べ過ぎる(笑)。

作成中…。その後『白い恋人』で有名な石屋製菓のイシヤチョコレートファクトリーへ。ゴメンなさい、遠くから見てパチンコ屋だと思ってました…(笑)。

ココでは、白い恋人作りができるということで(最近始まったらしい)ミキちゃんと早速挑戦。と言っても、主に子供向けなのかやることほとんどナシ(笑)。ラング・ド・シャー部分の生地をハート型に流し込むのと、それをオーブンに入れるのと、チョコレートを挟むのと、袋を密閉する…の4つだけ(笑)。
指導(?)してくれるお姉さんが可愛かったです。何を言っても『すごーい。』って感動してくれる(笑)。(別にすごいことは言ってない。)

大きいのが2枚入ってます。大きさは右下の携帯と比較してみてください(笑)。箱は12枚入りのヤツと同じ。これの原材料とかが書いてある部分が面白いのですよ。ちなみに私は友達用(ていうか自分用だったんですけどね…。)にしたんですが、他に恋人用、家族用と三種類ありました。
比較用写真はコレ。(ブラウザの『戻る』ボタンで戻ってください。)


ラベル

見えにくいかもですが、こんなの。
『賞味期限:お互いに彼氏(彼女)ができるまで。』って書いてあるんですが、彼氏できたら友達じゃなくなるの…?とか疑問も多々アリ(笑)。というか既にいる人は…?とか(笑)。

工場見学

テレビ父さん工場見学後、テレビ塔に行って『テレビ父さん』グッズを漁る(笑)。私が購入したのはポストカードセット。
今調べてみたら、札幌の郵便局でテレビ父さんの切手シートが売られているんだとか…。欲しかったよぅ。ちゃんと調べて行けばよかった…と思ったら、台紙だけなのか。じゃあいいや(笑)。
久し振りに行ったテレビ塔は、めちゃくちゃキレイになっててビックリしました。一度しか行ったことない(確かZeppでトニコンやったとき)けど、もっと胡散臭かったよなぁ…。

北海道最後の食事。 うっかり、いくら丼(大好き)を食べ忘れたことに気が付いて、千歳空港で食べてました(笑)。いくら丼じゃなくて、海鮮丼だったけど。ウニはやっぱり地元では食べられないな。生臭くて。食べ終わって、荷物をカウンターに預けてからまたのんびりしよう…と思ってたら、あと15分くらいしかなくて、ひろちゃん(羽田行き)とは慌ててお別れ。
同じ時間の飛行機だったのに、その後仕事が終わってから見送りに来てくれたゆみちんと、私たちがソフトクリームとか食べてたことは言えない…(笑)。(でも名前呼ばれる前に飛行機には乗った。)

んー。やっぱり旅っていいなぁ(笑)。