introduction
gallery
OBIHIRO
SAPPORO
TOKYO
SHIGA
YOKKAICHI
KOBE
TOKYO-2
NAGOYA
YOKOHAMA
TRAVEL

 東京国際フォーラム ホールA   2003.05.17 Saturday  14:30〜


東京国際フォーラム

長野くんファンのさちこちゃんと二人で鑑賞。
この日はイノッチの誕生日ということで、イノッチファン率高し。(私の周りだけかもしれませんが(笑)。)
 坂本くんが三太郎ビデオを持って逃げた後で、長野くんとイノッチのやり取りがラップみたいになって、その時に長野くんが『チェケラッチョ!』って言ったら『今どき「チェケラッチョ」はないだろう。』って話になったんですが、その直後の『Over Drive』でイノッチが歌う箇所に『要Check it out』って歌詞が出て来たもんで、一人で爆笑(笑)。

 MCでは特注の特大ケーキが出て来たんですが、一週間かかって作ってくれた物だとかで、ケーキと一緒にユーハイムのパティシエさんも来てまして。そのパティシエさんが『screaming』のときに出てくるオジさんに雰囲気がちょっと似てて、イノッチに『さっきビデオに出てませんでした?』とか言われてました(笑)。ケーキが出て来る前に『未だかつてないくらいの大きさのケーキらしいです。』みたいなことを言われて出て来たのに、パティシエさん曰く『まだ小さい方』だとか(笑)。他はウェディングケーキとかって話だったから、バースデーケーキとしては『未だかつてない大きさ』なんでしょう(笑)。
 長野くんが『コレを1/5000にして皆さんに…』って言い出して大盛り上がり。でも勿論却下。
 ケーキはかなり大きい物で二段重ねになってたんですが、土台の部分もちゃんと食べられるようになってたとかで、イノッチがなめて『あ!ちゃんと下も食べられる!』って喜んでました。四角いケーキに色とりどりの飴細工で『HAPPY BIRTHDAY INOCCHI』って書いてあって、右下あたりにチョコレートか何かでマル井のマークが。(これは誰かが勝手に書いたのかも(笑)。)ロウソクを吹き消した後、ロウソクの火で『INOCCHI』の最初の『I』の部分が熱で溶けちゃってたらしく、『あぁ〜!曲がっちゃった…。』って悲しんでたんですが、その後長野くんがコッソリなめてて『俺より先に食うなよー!』って怒ってました。
『Happy Birthday』の歌はバックバンド付き。豪華☆
 坂本くんと長野くんからのプレゼントはドン・キホーテで購入した『ミニウェディングドレス』。イノッチのソロの前に二人で喋ってるときに『イノッチなら着てくれる!』とか散々催促してましたが、『自分からやるのはいいけど人に言われてやるのは嫌だ』とかで結局いつもの白の上下で登場。(でも元々の衣装も白だから、ミニウェディングドレスを着てると思ったお嬢さんもいました(笑)。)イノッチのことだから、忘れた頃に着て出て来るかと思いましたが、最後まで着て出て来ることはなかったです。嫌がるイノッチに催促する長野くんは、坂本くんに『お前悪魔だな。』と言われてました(笑)。イノッチが出て来るまでニッコニコしながら、ずーっと『イノッチはそんな場の空気が読め…ないヤツじゃないよ!』とか言って。ホント悪魔です(笑)。
 この回にはコカ・コーラ社の方が観に来ていたそうで、開演20分前に『ストレート・ソング篇』のイノッチの曲を譜面に起こして貰ったとかで、ギター1本のCM通りと、バックバンド付きの豪華版を歌ってくれました。(これは二部もやってた)
 この回は何故かMCタイムにトイレに行く人がやたら目に付いたらしく、『トイレの皆さん元気ですか〜?』とかやってました(笑)。そのときのトイレの反応はどうだったんでしょう…。誰かひとりくらい『いえーい!』とか言ってたら楽しいのに(笑)。
 イノッチソロのかけ声(?)は坂本くんと長野くんが『イノッチ〜!』、観客が『お誕生日おめでとー!!』でした。

 この回から『愛のMelody』で長野くんが2階席の通路に登場。でもこの回は1階席の後ろの方で観てたので、姿は確認できず。坂本くんが左側の花道に行ってたので、長野くんは右側にいるんだろうと思ってイノッチを見てたら、さちこちゃんに『博がいない。』って言われてようやく気付きました…(笑)。
曲の最後まで客席にいたので、次の曲は長野くん待ち。
 イノッチの『世界中のこどもたちが』のときに、坂本くんと長野くんが小っちゃいジュニア達と一緒に踊ろうとしてて、坂本くんは上手く輪の中に入れたんですが、長野くんは最後まで入るスキがなくて、結局後ろで一人で寂しそうにしてました(笑)。最後はショボーンとしてて、ちょっとかわいかったです(笑)。いつもだったら坂本くんと長野くんが逆(長野くんだけ入れて、坂本くんがショボーンって感じ)のイメージだなぁ。

1F40列センター

 東京国際フォーラム ホールA   2003.05.17 Saturday  18:30〜
トニ好き准くんファンのyoshimiちゃんと鑑賞。
この回はコレに尽きるでしょう。『イノッチバースデーサプライズ』!
 この企画があった為、一部ではMCでも普通に誕生日の話題になったんですが、二部ではほとんどそのことに触れられず、イノッチ自ら誕生日の話題を出してました(笑)。一部でも言ってましたが、メンバーからのお祝いメールが長野くんだけだった、って話。長野くんに『ありがとう。メンバーで一番乗りだぜ。』って返事を入れたら、二番手以降がいなかったという(笑)。
お客さんをステージに上げる企画のときには、『若ぇ衆出て来い』とか言って観に来ていたカミセンをステージに上げようとしたものの、中々出て来なかったので、とりあえず先送りにしてその後MCのラストに無理矢理上げてました。
ホントはサプライズのときまでカミセンは上がる予定じゃなかったらしく、それを知らないイノッチが上げちゃったんだそうで。でも来てるの知ってたらやっぱりステージに上げようとするだろうし、黙ってるつもりなら来てることもバレちゃいけなかったのでは…(笑)。もしかしたら黙ってるつもりだったのに、うっかりバレちゃったんでしょうか。

 サプライズの内容はというと。まずトニセンメドレーのイノッチの『世界中のこどもたちが』の途中でイノッチを残してステージ上から誰もいなくなっちゃって、太一くん・トムさん・ガチャピン&ムック・(植草)かっちゃんからのビデオメッセージが流れました。
太一くんはプロレスラーか何かのマスクを被って登場。声もちょっと変えてたのかしばらく誰かわからず。途中でマスクを取ったら、もう一枚同じマスクを被っているというベタなオチで大笑いさせていただきました(笑)。太一くんからはその後大きなケーキも会場に届けられれておりました。(ウェディングケーキみたいな三段重ねくらいのケーキで、上のプレートに『井が原くん おたんじょうびおめでとう』って書いてあって、下のプレートに物凄くデカデカと『国分太一より』。トニは『自分の名前の方がデカい。』とはツッコんでましたが、『井が原くん』には触れられなかったので、気付かなかったのかも…。
 太一くんはひたすら可笑しかったので、メッセージというメッセージは言ってなかったのか私が忘れただけなのか(笑)わかりませんが、他の人からのメッセージはこんな感じ。
●バットム● ポンキッキーズの中で唯一の人間、イノッチ。いつも大して旨くないものを『旨い旨い』って言っていろんな番組やったり、旨くないものを作っては『旨い旨い』って言ったりして、口がすごい上手いヤツです。地味なヤツだけどすごくいいヤツで、その地味なのもまたヨシで。お誕生日おめでとうございます。
●ガチャムク● 『27歳って『お兄さん』だねー。』とか『たくさんの人にお祝いされていいなぁ』とか『コンサート会場に行きたい』とか散々言って消えちゃいました。
あとムックはイノッチだけじゃなくて坂本くんも長野くんも好きだとか言って、ガチャピンに『自分ばっかりいい顔して…』ってツッコまれてました(笑)。
●かっちゃん● 『イノッチ(ハート)』『かっちゃん!』『イノッチ(ハート)』『かっちゃん!』『イノッチ(ハート)』『かっちゃん!』と相手は映像なのに、素晴らしいやりとりを繰り広げてました(笑)。(以下はメッセージ)
今までいろいろあったけど…最近井ノ原から聞いた話で、昔井ノ原が俺に怒られたことがあったらしくて。眠い顔してふてくされてミーティングに来たときに『そんな顔で来るな!』って怒ったんだそうです。そのときに反省して『自分はどんなツライことがあっても笑顔でいよう、って心に決めました。』って言われたときにすごく感動しました。
自分には弟がいないから、井ノ原がチョコチョコ『元気ですか?』とかって電話くれるのがすごく嬉しいです。井ノ原のことは自分の弟のように思ってます。
これからも長い付き合いでお互い頑張りましょう。仕事の方もメゲずに、いつも笑顔やりぬいてください。井ノ原、愛してるよ。

 映像がステージの後ろのスクリーンだったので、イノッチはずっと後ろを向いてたんですが、前を向く前に涙を拭いてました。(既に鼻は真っ赤だったけど)その後すぐガチャピン&ムックが登場したんですが、もう我慢できなかったらしくボロボロ涙こぼし始めまして。『来るなら言ってよー!来るのにビデオとか出ちゃってさぁ…。』って言いながら号泣。でもそのときガチャピンがステージ上の階段のところで素で思いっきり転んでてビックリしました(笑)。ガチャピンでも転ぶんだなぁ。確か近くにいた長野くんが助け起こしていたような。(イノッチを見てたから違う人かもしれないけど、多分長野くん。)
そしてカミセンが太一くんからのバースデーケーキと共に再び登場。
そして、一部と同様にHappy Birthdayの歌をバックバンド付きで歌って、その後みんなで『WAになっておどろう』を歌いました。個人的に『WAになって〜』は聞き飽きた感があって、あまり好きではなかったんですが、このときはものすごくあたたかい歌に聴こえました…。坂本くんが一番のソロのところで『♪悲しいことがあればもうすぐ楽しいことが…あったでしょ?』ってイノッチに聞いてたり。二番の剛くんのソロは普通に歌ってたけど、歌い方がすごく優しくて、しかもイノッチを見ながら歌ってて。それだけでめっちゃ泣けます。
 その後ケーキを食べたがるムックをガチャピンが引きずりながら退場しまして、カミセンからのメッセージ。
●森田● VTR(のみんなからのメッセージ)とか見てもわかるけど、皆さんから愛されてるなぁ…って。これからも愛される、そしてみんなに笑顔を振りまく優しい俺の兄貴みたいな存在でいてくれたら、と思います。
●三宅● 泣いてる井ノ原くん見るとこっちまでウルウルしちゃってんだけど、いつも井ノ原くんがふざけてバカなことやってくれたりすると、悲しいこととか、何かツラかったりとかしてもどっかに吹っ飛んじゃう。ホントにいつも笑顔にさせてくれて井ノ原くんには感謝してます。いつもありがとう。
●岡田● 大好きなイノッチ。ここにいる皆さんもそうだと思いますけど、僕らも含め、ここにいる皆さんがイノッチの笑顔でいろんな力を貰っていることを忘れないでください。たまには、ツラいときとか寂しいとき悲しいときいろいろあると思うんですけど、そういうときは僕らも含め、皆さんにも甘えたり悲しい顔を見せても、僕らはそういうイノッチも好きなんで、これからも大好きなイノッチでいてください。

 カミセンもみんなウルウルしてまして、剛くん健くんは殆ど泣いてたかな?一人一人メッセージを言った後、イノッチに抱きつきに(って言い方したら変ですけど…)行ってました。准くんだけ最初手を出したので、イノッチに『お前は握手かよ〜。』って言われてたんですけど、握手した後ちゃんと(?)抱きついておりました。
剛くんのコメントには『兄貴って言葉に弱いんだよー。』とか、健くんのコメントには『泣くなよー。貰い泣きの貰い泣きだよー。』とか言いながらやっぱり泣くイノッチ。
 その前のMCでカミセンの三人が登場したときに、抱きつくのはいつもイノッチからだって話をしていたのですよ。カミセンはみんな自分から行くのは嫌がってる風(普通嫌…か(笑)。男の子だもんな。)だったので、カミセンの方から来てくれてさぞかし嬉しかったんじゃないかと。
 イノッチは『世界中のこどもたちが』を歌うだけでも泣けるんだそうで。もうダブルやトリプルどころの話じゃなく、泣きのツボに入っちゃったんでしょうねぇ。
 日記にも書きましたけど『27年前に生まれてきただけ』ではなくて、イノッチが生まれて、27年間生きて来たそれぞれの出会いからあのあたたかいお祝いに繋がったのだと思います。あの場で一緒にお祝いすることができて、ホントに幸せでした。

 という訳で誕生日以外の話題。
ラテン曲(SOYOIDE)のパーカッションソロで、初めてイノッチが登場。今までは指名する側だったので、ようやくあれが難しいんだってことがわかったようです(笑)。
MCでは2階席がオペラグラス使用率が高いという話から、1階の前の方の人は何を見てるんだ?という話になって、長野くんが『鼻毛?出てたら言ってね。』とか言い出して、『まーくん!しわ!目尻の小じわ!』とか『白髪!白髪!白髪が出てる!』とか、『イノッチ!地味!顔が地味!もっとオーラ出して!』とかいろいろ遊んでました(笑)。長野くんは何か言われてたっけなぁ…?とりあえず鼻毛が出てるならオレだろうな。って坂本くんが呟いてました(笑)。イノッチは毎日切ってるんだそうです(笑)。
 カミセンに『何で(ツアーTシャツは)肌色なの?』って言われて、『何でって言われても…ダメ?』『裸なのかと思った。』『(SCREAMINGというロゴが胸のあたりにあるので)乳首多いなぁ!』って会話に大ウケしました…(笑)。
 健くんがイノッチの髪の毛が長くてKABA.さん(振付師)みたいって言い出して、思わず『余計なこと言うなー!』って呟いてしまいました(笑)。マジでいらんこと言わないでください、健くん。今の髪型めっちゃ好きなのにー。
 イノッチが次のソロの準備の為にカミセンと一緒にハケた(その後坂本くんと長野くんに『カミセンは別にハケなくてもよかったんじゃ…。』って言われてた)んですが、さりげなーく『Coming Centuryの4人でしたー。』って言ってハケたので、気付いて無い人がたくさん(笑)。誰かツッコんで。。あとイノッチに付いて並んで退場して行くカミセンを見て『サザエさん(のエンディング?)みたい。』ってどっちかが言ってて、あの小屋みたいなところに入って行ってバタン!ってドアが閉まるところまでをこの4人でリアルな感じに想像してしまい、一人でやたらウケてしまいました(笑)。あの歩き方で。
 他には『Darling』の話から『きみはペット』の話になったときに、長野くんがお母さんに『見たわよ〜。“きみはマイペット”!』って言われたそうです(笑)。お母さん、マツジュンがガラス拭きになってます…(笑)。
 この回も『愛のMelody』で2階席に長野くんが登場。この回は私も2階席だったので、さっきまでオペラグラス使わないとあんまり見えなかった人が目の前に(笑)!いやードキドキした。。上手側の扉から入って来て、下手側の扉まで行ったのでそのまま出て行くのかと思いきや、もう一度上手側に戻って親子席(2階一番前)の方まで。伸ばされた手を触るだけじゃなく、自ら手を伸ばして一人一人と握手してる長野くんがめちゃくちゃ素敵でした。優しいなぁ。また曲の終わりまで2階にいたので、曲が終わってから『現場の長野でーす!』とか言って、ステージとやりとり。坂本くんはすぐ見つけたのに、イノッチは坂本くんに教えられても長野くんがピョンピョン跳んでもなかなか見つけられず。(そういえばoverのトニセンのイベントのときにも同じようなことがあったなぁ…(笑)。)やっぱり目悪いんだな。それとも見えてないからわからないって訳じゃないのかしら。
 あ、この回のイノッチソロのかけ声は客席のリクエスト(?)に応えて、坂本くんと長野くんの『せーの!』に合わせて、『眉毛ー!!』でした。(『それで歌うオレの身にもなってくれよ〜!』ってイノッチが嫌がってたのは言うまでもない。)
 それからバンドメンバー紹介のときの、ブラスの人たちの曲がいつもは『Take it easy』の間奏部分なのに、このときは『仮面舞踏会』になってました。かっちゃんも来るのかと思ったっす。来なかったけど。

2F9列センター