研究日誌。 1999年2月

1月の日誌を見る 1998-1999年日誌リスト 3月の日誌を見る


2月28日

すいません、ここ更新するの一週間も間があいてしまいました。…ってこんなとこ読んでくれてる人、そんなにいないような気がしなくもないんですが。。

前回書いた通り、昨日『蒲田行進曲』を観に行ってまいりました。もうマジでめちゃくちゃよかったです!!!!実は草なぎくんの声がかなり枯れていて、ちょっとセリフが聞き取りづらかったところがところどころあって、中盤あたりなんだかなぁ。。って思ったところもあったんですが、後半でもう帳消し(笑)。個人的には小夏役の小西真奈美さんがよかったなぁ。すごい通るかわいい声の方なんですよ。全体的に長い台詞の多い脚本なんですが、声を聴いてると心地よくなる感じがして。とっても好きです。
(ここから一段落分はネタバレ要素あり。)
実は私、蒲田行進曲のストーリー知らなかったんです。だから純粋にこの先どうなるんだろうってドキドキしながら観られたんですけど、最後の方はもう涙ナシでは観られませんでしたねぇ。。イチオシな人(例えばVのメンバーとか)が出てなかった分、銀ちゃんにもヤスにも小夏にも感情移入できて。
行くぞ!!って決心したきっかけになった、菊池原くんこと友部康志さん&山本亨さんですが、菊池原くんは…『牛!?』って感じでした(笑)。いやー、出てこないなぁ…って思ってたら何と牛のぬいぐるみ着て、1回だけ出てきました(笑)。相変わらずいい味出てましたよ〜。
亨さんはとってもとってもカッコよかったです。もうホレボレ。久し振りに『フォーちゃんっ!!』(フォーティンブラス)な声聴けてすごく懐かしかったです。JACの人だけあって、すごいジャンプ力!!迫力ありました。。。
ちなみにめちゃめちゃ泣けたのは、ヤスが身体の不自由な甥っこの話してるとこと、階段落ちの直前と、小夏が病院に行く前に刑事さんが弟の話するとこと、階段落ちの後あたりかな…って最後の方全部(笑)。
…ところで、ヤスって結局生きてたんですよね…?最後んとこ。台本読んでも舞台と同じ印象だったから、わかんなかった。。

うちの兄ちゃんが(東京在住)週末に帰ってきて、そのままどっかにスキーに行ってはったんですが、帰りに事故ったらしくて。うちの車が傷だらけになっただけのようで誰も怪我なくってよかったんですけど。(それにしてもよく事故る人(バイクも合わせるともう4回目くらい)だなぁ…)
私ね、ものすごくモノに執着する人なんですよ。人でもそうかも。だから今回みたいに、自分のでもないのに車に傷がついたってだけでもめちゃくちゃ悲しい気分になるんです。。昔、うちの母親が自転車でコケたってだけで泣けたからねぇ(笑)。ゆえにモノが捨てられなくて私の部屋はとんでもないことになっちゃうんですけどね。時々かなり思い切っていろいろ捨ててみるんですが。
いや、そんな話ではなくて事故には気をつけてって話です。ハイ。

昨日何気なく立ち読みしてて、さっき改めて『SEVENTEEN』を買ってきたんですが。(昨日読んだの汚かったんだもん(笑)。)いつものように読んでいて、思わずひとりで『えっ!?』って叫んでしまった程ショッキングなことが!!!!!!!
一昨年の春から始まったイノッチの連載が、次回(4/1号)で最終回だそうです…(悲)。この連載でイノッチが言うように、笑ったり、幸せ(な気分)になったり、元気が出たりしたので本当に悲しいし寂しいです。。イノッチの文章は、いろんなことを考えるきっかけをくれました。連載が始まってから欠かさず買いました。会社の人に読んでもらったりもしました。今はすごく複雑な気持ちだけど、イノッチに『2年間お疲れさま&ありがとう』のお手紙出そうと思います。まだ、あと1回残ってるけど…『イノッチ、お疲れさまでした!!』


2月22日

蒲田行進曲へ行ってきました。…とは言っても、まだ観たわけではなくて会場に行っただけ(笑)。評判の方は上々のようです。土日にかけて行っていたんですが、連日当日券に行列ができてました。スゴイですねぇ。。
パンフレットだけ見せてもらったんですけど、なかなかよい感じ@ あと台本も売られているそうなので、それも購入しようかと思ってます。私が行くのは今週の木曜日(25日)か土曜日(27日)になりそう。

ニューシングルの発売日がまた延びたそうですね。。でも、カップリングにトニセン復活!!今年の春高バレーのテーマソングになるそうです。…てことは、またキャスターとかやっちゃうのかなぁ?で、公開放送だったりしちゃうのかなぁ。私的には公開放送なんてやってくれても、1・2回くらいしか行けないから、それはない方がいいなぁ。。なんてね(笑)。
あ、でも春コンないから夏までおあずけかぁ…。って思ってたんですけど、もしかしたら会う機会はあるかもしれませんね。うん、それは嬉しいかも。

そういやASAYANのシルビアさん(2日の日誌参照)落選してしまいましたねぇ。。残念。


2月20日

剛くん、20歳の誕生日おめでとう!!
やっぱり見えないよなぁ、ハタチには…(笑)。


2月19日

今日は剛くん十代最後の日です。。私の中での剛くんって、いつまで経っても高1ぐらいなんですよね〜。なんでだろ。
デビュー当時中3だった准くんが高校卒業して、剛くんもハタチ。V6も今年で4周年(コレは気が早いか(笑)。)だし、最近月日が経つのがやたら早いです。。私ももうおばちゃんの仲間入りかしら。
明日は更新できないんで、20日になったらおめでとうメッセージだけ載せます。掲示板とココに。

ところで昨日遅ればせながらテレキッズを買ってきたんですが、『イノッチでいこう!』の写真がめちゃめちゃカワイイです。なんでモノクロになっちゃったんだろうなぁ…。まぁ、読者ページがカラーってのも変なのかもしれませんけど(笑)。でも写真とかいいときに『なんでモノクロなのぉ!?』ってどうしても思ってしまう…。


2月16日

昨日は何だかかなり大ボケかましてて、トップページの更新日は1日ズレてるし、このページの日付けも12日とかになってるし。(コピーして手抜きしてんのバレバレ…(笑)。)どうもすみませんでした。。
昨日か掲示板が新しくなったんですが、なんか今まで使い慣れていただけにちょっぴり寂しかったりします。。今までのはいなっちが契約していてくれたモノなので、やっぱり契約やり直さないとなぁ…と思いまして。前の掲示板にいなっちが一言メッセージ残してくれてますので、覗いてみてください。
今までホントにお世話になりました。

で、その新しい掲示板にもメッセージ書いたんですが、ここで改めて。
准くん、高校卒業おめでとう!!
ホント頑張ってるなぁって思ってたので、無事卒業できて心から嬉しいです。それにしても7年生と4年生はいつ卒業するんでしょうか。。准くんならできて、二人ならできないなんてことないでしょう(笑)。学校が違うとは言え。
こんなこと本人には恐ろしくてとてもじゃないけど言えませんけどね。。まぁ別にどれだけかかってもいいけどさ、行ってる気配すらないから気になる…。高校出たから何ってこともないし、出なくてもいいと思うけど、自分で卒業するって言ったんだもんね。言ったからには頑張ってもらいたいもんです。

ところで、今月20日(お、剛くんの誕生日だ。)から大阪の近鉄劇場で始まる舞台『蒲田行進曲』を観に行くことになりました!!ご存知だと思いますが、ニシキさんと草なぎくんが出ている舞台です。(2日の日誌参照)
すごい面白そうな舞台で、何とかしてチケットを入手しようと意気込んでいたらあっさり見つかりました(笑)。ニシキさんファンの知り合いの方に譲ってもらえることになって。まだどの日に行くかはわかりませんが、めちゃめちゃ楽しみです。
東京公演にはイノッチも行くんだろうなぁ。。菊池原くんも出てるし(笑)。観に行ったらまたこのページにでも感想書くと思います。


2月15日

昨日友人と梅田にご飯を食べに行ったんですが、待ち時間に寄ったゲームセンターでたれぱんだのぬいぐるみ(全長30センチくらい)をゲットしました(笑)。なんか抱き心地がヒジョーにいいんですよ。すごい柔らかくて気持ちいいんです〜。機会があったらぜひぜひだっこしてみてください(笑)。
その梅田にでかけたのが旅行の予定を決める為だったんですが、なぜか温泉の予定がディズニーランドに変更(笑)。実はまだ1回しか行ったことないんですよ、ディズニーランド。しかも高校の修学旅行で。一緒に行くのがVファンのお友達(…じゃないのもいるけど(笑)。)総勢6人なんですけど、きっかけが私が会社の同期の子に『V6以外で出かけたっていうの聞いたことないなぁ。』って言われたことなんですよね。。
もちろんそんなことないんですが(近いものはあるかも…。)そういう話をしたら、どっかに行こうってことになりまして。ちょうどイノッチの誕生日なので、一緒にお祝い…しようね(笑)?


2月12日

“井ノ原くん”の呼び方。私はほとんど『イノッチ』と呼びます。彼の場合結構いろんな呼び方があるんですよね。一番多いのはやっぱり『イノッチ』。他には『イノさん』や『イノ』とか普通に『井ノ原くん』とか。下の名前で呼ぶ人は『快くん』、『よっちゃん』、『快彦さん』とか『よっち』って呼ぶ人もいたし。後半はあんまりいないですけど(笑)。
昔は『いのっち』か『いのくん』。変なところにこだわってて何となくかわいい感じがするからひらがなだったんですが、それがどうして『イノッチ』になったかと言うと、イノッチ自身が『イノッチ』って書くからです(笑)。
ずいぶん前に、ファンレターで「ファンの人に何て呼ばれたいですか?」みたいなことを聞いたことがあって、「別に何でもいい」っていう答えが返ってきたんですが、「じゃあ“イノさん”とかは?」って聞いたら、「それはあんまり…」って言ってたのでまず却下(笑)。(その時点で何でもよくないじゃないかって感じですけどね(笑)。)やっぱり、“私だけの呼び方”みたいなのが欲しくて、いろいろ考えたんですが実際呼ぶの恥ずかしいんで結局ものすごく普通に落ち着きました(笑)。
私は、イノッチに関しては絶対に呼び捨てることができないんですよ。それは坂本くんも長野くんも同様。坂本くんや長野くんに関しては、年上なので当然って言えば当然なんですが。もう今さら呼び方変えることはできませんけど、何か新しい呼び方してみたいなぁとか思ってみたんでした(笑)。

ちょっとだけ上の話の続きなんですが、私は“担当”って言うのが嫌いです。
別に他の人が言ってるのは気にならないんですけど(っていうか慣れた(笑)。)自分では絶対に言いません。ファンの子同士で話すときも『誰のファン?』とかいう風に聞きますし。
何て言うかね、担当とか言うと“好きでいてあげてる”って気がしちゃうんですよ。多分使ってる人はそんなつもりはないんだと思うんですけどね。ついでに言うなら“ワンフ”(もしくは“ワンフー”)って言うのも嫌い。コレはただ何となく嫌いなだけなんですけど。。私のまわりでもこの言葉を使う人がたくさんいる(…と言うよりもほぼ全員使うかもしれない。)んですが、もしコレを読んだ私の友人、別に変えなくてもいいですよ(笑)。自分が口にするのが嫌なだけなんで。。


2月11日

もうすぐバレンタインですね。別にだから何だって訳ではないんですが、家族にチョコレートってあげるべきなんだろうか。。ってふと思って(笑)。今月は割と余裕があるのであげようかと思ってるんですけど。(なんかイキナリ兄ちゃんも帰ってきたし(笑)。…っていつまでいるんだろう。)
小さい頃(小学生くらいのときかなぁ?)は、もちろんあげてたんですが大きくなるにつれそういう習慣がなくなってきて。でも専門学校行ってるくらいのときからまたあげるようになったんですよ。何でかわかんないですけど。
で、何が言いたいかと言いますと。トニセンって家族と仲良くていいなぁってことなんですが(笑)。(カミセンも仲良さそうですよね。何となくくらいしか知らないですけど)イノッチがお母さんとボーリングに行ってたり、弟と一緒に寝てたり。長野くんがお母さんに『ティガとぼく』(Myojo3月号(?)参照)とかみたいな写真撮ってもらってたり(笑)。坂本くんも家族の話をネタにするくらいよく喋ってるし。(特にお母さんのこととか)
長野くんとか坂本くんくらいになったら、そんなもんかなってイメージあるんですけど、自分のまわりでそんなに家族と仲良い人ってそんなにいないんですよね〜。全くいないことはないですが。特に同じ歳くらいの男の子なんて、家族の話とかしないですよ。(注:イノッチの年齢で)でもそういうのっていいなぁ、とか思って。自分自身あまり実行してはいないですが、家族はやっぱり大切にしたいですもんね。


2月9日

待ちに待ったビデオ入手です。でも何か…予想よりあんまりよくなかったなぁ。。『え?これだけ?』って感じで。もっと遊んでくれてるのを想像してたので、何となく物足りない感じ…。
でもカミセンがトニセンのことを話してるところがすごい好き。『え、そうなの?』って(笑)。見てない人のために内容は書きませんが。プロモは大体見飽きるほど見てるので、もっと他の映像が見たかったかも。だけど、プロモ見る機会のない人もたくさんいると思うので、あんまり言えませんけどね〜。

有線(大阪)の無料配付の冊子に、V6が載っていると聞いてこれは誰か探さなきゃ。。と思っていたら、同期の子が持ってました(笑)。こんなに近くにいるとは…盲点だったなぁ。
ところで私、考えてることをそのまま口に出してしまうという、とってもいけないクセがあるんですが、それを分かってくれる人って数少ないわけですよ。例えばみんなが何か話をしているときに、突然全く違う話をその話の続きのように話してしまうんですね。
私の頭の中では話がつながってるからいいんですけど、まわりの人にしてみれば『???』ってことになるんです。これはもう小さい頃からずっとそうで、母親とかにも毎日のように『主語。』(主語がないから、最初から話してってことね。)って怒られてたんですが、未だに直ってないってことはもう一生直らないんでしょうか。。
何でそんなことを言い出したかといいますとですね、私が突然口に出したことでも普通に会話が成り立つ人が2人いるんですよ。かなり小さい頃から近所に住む(幼なじみですね。)愛ちゃんと、小学校5年のときから11年の付き合いになるMさん。まぁこの2人は付き合いが長いのでわかるんですが、近頃同期の子が少しずつですがわかってくれるようになってきました(笑)。いやぁ、何かスゴイなぁ…とか思って(笑)。
私、基本的にはまわりに染まらないタイプなんですが、まわりを染めよう染めようとするんです…。自分が好きなモノは人にもとことん薦めちゃんですよ〜。迷惑なヤツですねぇ。。
会社内の活動(笑)としては、今までのV6のビデオ貸し出しと、イベントの為にいっぱい買った『over』を同じグループ(同じ仕事をしてる人達)全員に無料配付。あと『リボンの騎士』をもし大阪で再演したら(再演したい!って言ってたから。)一緒に観に行く約束をして、今はプレゾンのビデオ(『RHYTHM』から)を貸し出し中です(笑)。既に予約も入ってるんですよ(笑)。
コンサートに行くまではいかないんですが、だんだん浸透してきました。V6(主にイノッチ)が。


2月5日

なぜか、ソフトのこともハードのことも全然わかってないのに、会社でのソフト&ハードの管理担当だったんですが、新しい人に引き継ぐことになって今日キャビネットの整理をしてたんですよ。
そしたらいろいろと掘り出しもの(?)が出てきて、持って帰っていいよって言われたので貰って来ちゃいました(笑)。Macのマイクとか。8ミリビデオのテープとか。(←使用済み)私の知らないモノがたくさんありましたね〜。デジカメ(古いからごっついの。)とか8ミリビデオカメラとか。ビデオカメラも古いから今となっては粗大ゴミだろうな…て思ってたのに、すごい性能良さそうでしかも軽い!!バッテリーなかったけど(笑)。何か使う機会ないかなぁ。。使ってみたいなぁ(笑)。←珍しいモノ好き。

今日『POTATO』と『Wink up』と『Duet』を買ってきたんですが、バレンタインが近いってことで内容(恋の話)が似てて…新鮮味がない…。そういう意味で企画的には今回は『Duet』がグー。各2人ずつが対談形式で。(それが2組ずつで合計6組)あ、でも写真はWink upがいいかな。他の2つも結構好きだけど。ハズレはないです。私は毎月全種類買っちゃう人なので。他の人ってやっぱり内容とかで決めるのかなぁ?どうなんだろ。


2月3日

去年も言ったような気がしなくもないんですが、節分に巻寿司(1本切らずにまるごと)を食べる風習って、関西が発祥なんですってね。今年の恵方は東北東…だったかな?うちは結構、そういうのはキチンとやる家なのです。(他にも七草がゆとか。)
きっと明日はハトとかには最良の日なんじゃないでしょうか(笑)。マメがいっぱい落ちてて。そういや今日食堂でマメ(小袋入り)が出ました(笑)。

今日は今冬初めて雪が降ってるのを見ました。生まれも育ちも大阪なので、雪って珍しいんですよね。父の田舎が島根で、前に行ってたとき大雪で帰れなくなったことがあったりしましたが。田舎なので風景が絵みたいで感動した覚えがあります。その地方の人にとってはそんな悠長なこと言ってる場合じゃないと思いますが…。
とりあえずまだ雪どころか、雨も降る気配はありません。。すっごい青空なんだもん。ホントに降るのかなぁ、雪。

ところで話は変わって、視力の話。私、実は遠視で幼稚園の頃から眼鏡かけてたんですけど、ナゼか高校くらいからかけなくなって。別に直ったわけではないので、一日モニタと向かい合ってる仕事してたら、当然目も悪くなって行くんですね。。
さすがに最近ヤバいかもしれない…と思って、モニタ見てるときは眼鏡をかけるようにしてるんですが、遠視の眼鏡って…目がでっかくなるの〜。。←ケント・デリカットさんのように。自分では特に違和感ないんですけど、まわりはおかしいみたいです(笑)。レンズは高校のときから変えてないから、そろそろ眼鏡屋さん行かなくちゃだなぁ。。絶対悪くなってるだろうし。

先日プレステの『かまいたちの夜』と『パラッパラッパー』を買ったんですよ。で、さっきまで『かまいたち〜』の方をやってたんですが、めっちゃおどろおどろしいシーンのときに、窓がドンドン!ってなって心臓が止まりそうになりました。。(笑)犯人は4件隣りの幼馴染みだったんですけど(笑)。もうマジでビビったよ。。やっと犯人も突き止めたので、すっきり。今度は何を買おうかなぁ。今度ビートマニアを借りる予定。RPGでも買うかな。去年『Project-V6』を買ってから、ずっと何も買ったことなくて。ずっとピンコーンってやってんのもさすがに飽きてくるし。


2月2日

昨日の『5 night's』で思い出したんですけど、コレに出てたシルビア・クラブさんASAYANの小室哲哉オーディションに出てましたよね。何気なく見てて『あれっ!?』って思って(笑)。何かで共演してた方とかが、ああやって活躍してるのを見ると何だか嬉しくなっちゃいません???エオリアのCMの田口くんとか(笑)。あとつかこうへい劇団のホームページを見ていたら『蒲田行進曲』のキャストに『フォーティンブラス』でイノッチのお父さん役で出ていた山本亨さん(ですよね?違う人だったりして…)と、『リボンの騎士』に菊池原くん役で出ていた、友部康志さんの名前を見つけて、元から観に行きたかったのが、更にグレードアップして行きたくなっちゃいました(笑)。
でもチケットも全然ないみたいだしなー。。一応、あてがない訳でもないので聞いてみようと思ってるんですけど。行けたらいいなぁ…。そのHP見ていて知ったんですが、フランツ王子役で出ていたトロイさんってつかこうへい劇団の方だったんですねぇ。新発見です(笑)。フランツ王子、めちゃめちゃいい声なんですよ〜。だけど載ってる写真とか見たら、『リボン〜』のときとは印象が全然違ってビックリでした。

会社で仕事中に何か飲んだりするじゃないですか。(もちろんセルフサービス)私は主に紅茶ばっかり飲んでたんですが、甘党なもんで砂糖たっぷりになっちゃうわけですよ。で、このままじゃいかん!と思って、梅こぶ茶を持参してみました(爆)。
大分前にも家用に買ったんですけど、家でってあんまりマメにお茶入れたりしないんで(今家ではサプリを愛飲中。)固まっちゃって。会社だと1日に1・2回は飲むんで何日くらいでなくなるかな(笑)。毎日『今日もこぶ茶?』って聞かれてます(笑)。


2月1日

早いもので今日から2月。豆まきですよ、豆まき。
今日はイラストページをオープンしました。まだまだ数少ないですけど、少しずつ描き足して行きたいと思います。

何となく見たくなって、『5 night's』のビデオを見てました。イノッチがめちゃくちゃかわいい。長野くんもかわいいんだ、コレがまた。で、坂本くんはカッコいいのです(笑)。会社の先輩に貸し出す約束をしていて、どんなだったかなーって確認の為に見たつもりだったのに、どっぷり見入ってしまいました。私の中でロバート(イノッチ)は主役ですから。怒られちゃうかもしれないけど、誰よりも重要な役だった気が…しません???もちろん、誰が欠けてもダメなんですけど。今年のプレゾンもそろそろ申し込みの時期ですが、トニセンは出るんでしょうかねぇ。。出ても出なくても1公演分は少年隊ファンの知り合いの方に申し込んでもらう約束はしてるんですけどね。(ニシキさんのギャグが聞きたい(笑)。)
私のお気に入り作品は、『KING & JOKER』と『5 night's』。初めてプレゾンに行ったのが『KING〜』だったんですけど(もちろんイノッチ目当てで。)少年隊ってスゴイ。。ってホントに思いましたね〜。実は、ヒガシさんのバックで『千年メドレー』を踊るイノッチを見て、泣いたんです私(笑)。カッコよすぎて。明日は『KING〜』見ようかな。


<< back