井ノ原快彦20歳の誓い

  わたくし井ノ原快彦が5月17日で20歳になったということで、
  いつもやっている『いつかの風景』はお休みしてですね、特別に『井ノ原快彦20歳の誓い』
  と題して何か一人で話せということになりまして…。
  で、今ラジオブースの中には僕一人です。
  そして目の前には大きなケーキにろうそくが20本っていうことで、
  まずは一人で吹き消したいと思います。
  ♪ハッピバースディ快くん…。わー。
  ということでろうそく臭いこの部屋で僕が一人で話してる訳です。
  で、まずは20歳を迎えていろいろ抱負とか今までの思い出話とか
  しようと思うんですけども、ま、自分で自分に乾杯という感じで…。
  『イノッチおめでとう。カランコロン』という訳でですね、あっそうですね。
  20歳になって去年のね、19歳の誕生日ではですね、あのー映画の人たち…
  野村祐人くんとか野村宏伸さんとかですね、ちょうど誕生日が近いんで
  3人で夏川結衣さんとかにお祝いしてもらったっていう素晴らしい誕生日
  だったんですよ。で、プレゼントもたくさんいただきましてですね。
  それからもう1年経ったという訳ですけど、うーん何かみんな大人の人は
  あっという間だよって言うけど俺は何かすっごく長かったなぁーって気が
  しますね。
  まぁ何かお酒飲めるようになりまして…。税金とか成人式。
  選挙権も僕は持ってる訳です。はい。
  それでまぁ僕のね、20歳の誓いという訳ですから言いますと
  『大人にはならん!』ですね。
  それから…これからもどんどん『コギャルを虐殺!』
  それと『車の免許取るぞ!』ってことですか。
  あと新聞にも名前載っちゃう歳になりましたんで、
  悪いことはもちろんしないようにしていきたいなぁ、って思いますね。はい。
  うーん。で、よくほら大人の人は『20歳まではやっといた方がいいよ』とか
  いろいろ言うじゃないですか。
  それで僕いろいろやってきましたけど、そうしないと20歳になってからは
  できないことの方が多いから後悔するよ、とか言われてますけども
  あんまり後悔はないんですね。
  ま、20歳前にデビューさせてもらって、それまでいろいろドラマとか
  出してもらったし。
  プライベートの方でも思いっきりやりたい放題やってきましたから
  後悔はないですね。
  それよりこれから来る何かいろんなことの方が楽しみで、
  僕はどんどん大人になっていく訳ですけど気持ちは…
  まだ見た目は大人になる訳ですが、気持ちは大人にならないといつまでも
  バカなことやってですね。理不尽なことで怒っていたいな、って気もしますね。
  この間5月5日のコンサートで野村祐人くんがですね、誕生日が5月4日かな?
  えっ、3日だ。えっ、2日?あ、3日だ。
  お祝いパーティーしたんですけどコンサート呼んだら電話かかってきて
  『いやーこれは最高のプレゼントだったよ。』とか言われちゃって
  恥ずかしい限りの井ノ原快彦20歳、独身。
  そうですね、これからカミセンのみんなも…

  

  坂本くん・長野くんが入って来る。

  

  坂 本:長いよー、長いよー。いつまで誓ってるんだよ。
  長 野:長いよー。
  井ノ原:今、俺ノリだしたときなんだけど。
  坂 本:長い、長い。
  井ノ原:ノってきたんだよ。
  坂 本:長い、長い。認めない。何?20歳になると新聞に載っちゃう?
  井ノ原:うん。
  坂 本:もう載ってるよ!
  長 野:(笑)。
  坂 本:もう載ってるよ。大丈夫、大丈夫。
  井ノ原:いやー、ほらっ。
  長 野:免許だって18で取れるんだし…
  坂・長:(笑)。
  井ノ原:いや、そうだけど…。あのーほら。
  坂 本:何?
  井ノ原:あのー、ねっ。
  坂 本:何弱気になってんるんだよ。
  井ノ原:新聞にはさぁ、Aさんとかで出ないで名指しで出ちゃうからさ。
  坂 本:俺もそう思ったのよ。20歳迎えたときにもうちょっと
      悪いことしとけばよかったかなぁ。何となくちょっとね。
  井ノ原:その点は後悔してないから。
  坂 本:でも俺ねー。井ノ原ね、20歳!?まだ!?
  長 野:問いかけたいね。
  坂 本:あんた。ちょーっと嘘つき!?
  井ノ原:よく言われるんだよね(笑)。
  長 野:あとさぁ、今まで長かったって言ってたでしょ?
      これからが早いよ。20歳になってから。
  井ノ原:そうなんだ。よくみんなに言われるんだよ。
      20歳になるまであっという間だからって。
      言われるんだけどすっげー長かったもん。
  坂 本:大丈夫。これからは早いから。
  井ノ原:早いんだ(笑)。
  坂 本:うるさい!うるさいよ!!
  井ノ原:ま、僕の20歳の誓い聞いてもらえましたでしょうか?
  坂 本:聞きましたよ。語ってましたね。
  井ノ原:ありがとうございます。
  坂 本:俺20歳のとき何やってたかな?
  長 野:忘れちった、俺。20歳のときのこと。
  井ノ原:そうだよね、坂本くんなんか…
  長 野:もうすっごい前だもん。
  坂 本:俺も忘れちゃったよ。20歳のとき何やってたんだろ。
  長 野:(笑)。
  井ノ原:これから頑張っていきましょってことで…。


JFN系FM“V6 Next Generation”('96年5月18日放送)より



<< back